
みなさん、こんにちは
オーシャンです。
納車されてから約6000kmを迎えようとしてます。
以前に比べて乗る距離も落ち着いていきました。
当初は964に乗ると気を遣いながら運転していたりするので
緊張してましたがそれもだんだんと慣れてきました。
車体自体はカレラ2ですがサーキットユースに仕上げてた車体だけあって
見た目も中身もRS仕様に近づけられています。
エンジンの吹け上がりが非常に良く、車体は軽量化されているのでとても軽快です。
ブレーキ性能も高く、踏めば停まるしコーナーではノーズ入ります。
・993RS 6速ミッション
・シングルマス RS クラッチフライホイール
・ターボ用ローター、RS用キャリパーなど
・リアシートレス
・リアガラス3面アクリル
などの恩恵は大きいですね。
おかげでレスポンスの良いクルマになっています。
想像では全体的にもっともっさりだとか、しっとりしているクルマなのかと
最初は思っていましたが全然そうではありません。
逆に自分は純正の乗り味を知りませんので
本来、どんなものか味わってみたいです。
この仕様は
その1でも言っていたように
「最高に楽しいクルマ!!」なんです。
ただ楽しいが故に距離を走ると激しく疲れます。
運転疲労の考察について
・重ステ
RSにはパワステがついてないのは調べて知りましたが
付いているはずのこのクルマもそこそこ重いです。
友人らのクルマは964に比べ、現代のクルマなので
逆に今度は軽すぎに感じてしまうレベルです・・・。
自分のもここまでとは言いませんがもう少し軽くても良いかと
タイヤの扁平も関係しているでしょうか?
フロント 235/40/18と確かに太め・・・
以前、パワステフルードオイルが漏れていたため、
原因となったホースとオイルを交換しましたが
感覚的には何も変わらず・・・重いまま
ちゃんと機能してるかも謎
改善の余地があるかはわかりませんがタイヤの扁平を抑えるなど
今後はやってみたいと思います。
・音
友人曰く、エンジン、マフラー音とのことです。
確かに直管だしずっと聞いているうちに疲労になっているのかな?
って既に麻痺してしまった自分にはすぐに思いつかなかったポイントです笑
確かにリアシートレスで
エンジンインシュレーターもないので
ずっと後ろから爆音が伝わってきます。
運転席と助手席で話すのも聞き取れないくらいw
これでデートに行くんですから笑えます爆
いづれサイレンサーやインシュレーターの装着を試してみようかと
・車体剛性
さすがにロールバーまでは入っていませんが
フロントタワーバーとセンターピラーバー
がもともと装着されていたので純正よりも剛性は高くなっています。
おかげでロールしない分、搭乗者への負担になるのかもしれません。
一旦、外すのはそう難しくはなさそうです。
とまぁ改善の余地はまだまだありますねw
今後はそのサーキット仕様からスペックはそのままで
乗り心地は快適な方向にシフトさせるつもりです。
それではまた!! 続きます!!
Posted at 2015/12/15 00:51:45 | |
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