
みなさん、こんにちわ
オーシャンです。
ロードスターから964に乗り換えて
約半年が経過しようとしてまして
意外とあっという間だったなーと感じます。
感想、所見を一言で述べるとすれば
「最高に楽しいクルマ!!」
ということろでしょうか
しかしそれは今となっての話です。
もちろんはじめは良いことだけではございません。
むしろ悪いことのほうが多く
今日はそんな話をさせてもらおうかと思います。
・エンジンストール
まず納車初日からトラブルが発生しました。
信号停止や交差点で曲がろうとする時、
2000回転以下に落としてクラッチを切ると
エンジンが停止する現象。
これにはかなり焦りまして交差点のど真ん中でいきなり停車してしまうのは恥ずかしいwww
それに対向車や後続車との衝突も考えられますので正直、冷や汗モノでした。
納車してすぐだったのもあり、
この症状を抱えたまま
納車旅行で広島から熊本阿蘇を往復したり・・・
原因は
・軽量クラッチホイール(?)
・ROM(何度もリセット)
・エアフロ(交換)
・エアクリ(洗浄)
いづれかでしたがその現象は徐々になくなっていったので
明確な理由はわかりませんでした・・・。
今では全くその現象はあまりありません
・車高調
試乗ときは道の綺麗なコースでしたのでそこまで感じませんでしたが
レース用の車高調が組まれてて
とにかく足が硬く、継ぎ目のたびにバウンドするほどw
減衰変えても大して変わらずw
友人にクルマを交代して言われたのが
「よくこれで阿蘇まで行ったな・・・」
と疲れた表情で言われる始末w
本当にサーキットユースな足回りだったんだなー
と改めて感じ直様、交換を決意!!
オーバーホールとかでもよかったのでしょうが
それでも変わらなかったら嫌なので
ビルシュタインのB16をチョイス!!
乗り心地は改善し、峠でも挙動を掴みやすくなりました。
これには満足だったんですが一つ残念だったのがフロントだけが前ほど
下がらずツライチではなくなってしましました・・・・
これには満足がいってないので今後、要改善です!!
・紫外線
これは次の夏が訪れる前に絶対改善しなければならないポイントです。
空冷ポルシェを夏に乗るモノじゃないとはよく聞きますがエンジンだけではなく
搭乗者も陽でやられましたねw
ある日差しの強い日にドライブに行って帰って来たら体調が悪くなり寝込みましたw
この時代のクルマはとても現代の日本の環境など考慮されているわけもなく
日差しはそのまま入ってきます。
そのせいでクーラーの効果はなく(トンネルや夜間だと効きます)
断熱フィルムかUVカットガラスに施工しようと考えてます。
この964は快適仕様にしていきたいので
これからどんどん改善の余地があります!!
今回はここまで!!続く!!
Posted at 2015/12/10 00:19:57 | |
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