• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月07日

海外の方と個人売買してみました

マニアネタが続いてしまい恐縮です(^^;

2月末に、海外の掲示板で個人売買をやってみました。
数年前にも何度かやったことはあるのですが、今回は売り手側に初挑戦です。
売り手側になるために色々と準備(殆どPayPalの作業ですが)があったので、
これからやってみたいという方にとって参考になればと思い、
大雑把ですが流れをまとめてみました。

ただ、文章ばかりでしかも長いので、こんな面倒なことはしないという方は飛ばしてください(^^;

売りに出したモノはコレ。

プロフィール画像に使っている懐中電灯です。ボディーは純チタン製です。

海外の方とお金をやりとりするのに一番手っ取り早いのは、
世界最大オークションサイト「eBay」の子会社の「PayPal」だと思います。
PayPalはメールアドレス宛てに送金ができるので、口座番号やカード番号を
相手に知らせずに済みます。
10年くらい前に登録して、時々支払いに使っていました。
以前は日本語表示はなかったと思いますが現在では日本語で表示されるので
使いやすくなったと思います。

売り手側になると相手からPayPalアドレス宛てに送金をしてもらうことになりますが、
調べたところ受け取るためには事前に準備が必要になるとわかりました。
PayPalにただ登録しただけでは受け取りができないので、
身分証明を送って本人確認を受けなければなりません。
これは免許証をスキャンしてメールで送りました。
この時、PayPalアカウントで氏名を免許証の表示と同じ日本語表記に
変更しておかないと、後々面倒なことになります。
以前はこの変更がオンラインでできずカスタマーセンターに
電話する必要があったようですが、現在はオンラインでできます。
ローマ字表記のパスポートを身分証明として送る場合は
日本語表記への変更は不要です。

PayPalが身分証を確認すると、パスワードが書かれたハガキを送ってきます。
PayPalにログインしてパスワードを入力すると、本人確認が完了して
送金の受け取りができるようになります。
ただ、海外の方と取引するためには、日本語表記に変更した氏名を
ローマ字表記に戻さなければなりません。
2014年3月現在では、この作業はオンラインではできません。
カスタマーセンターに電話をして、日本語表記からローマ字表記への変更を依頼します。
対応はPayPalの日本法人がしてくれるので国内の電話番号ですし、
勿論日本語で対応してもらえます。数分で終わります。
氏名がローマ字表記に戻ったらようやくPayPalでの準備は完了です。

受け取りの準備が終わって、いよいよ掲示板の売買コーナーに出品です。
売りますコーナーに画像と簡単な商品説明と希望価格などを、
中学生レベルの英語と翻訳サイトを駆使して書きました(^^;
発送は、UPSやFedexなどは高額なので日本郵便のEMS
(エクスプレス・メール・サービス)を使います。

出品後、2人の方から価格交渉のメールがきました。
2人目の方と価格の折り合いがついたので、取引成立です。
お相手はフランス在住の方でした。

EMSを使ってフランスに送ったことが今までにないので、ちょっと調べてみました。
イタリアの郵便事情が悪いというのは聞いていましたが、フランスもかなり悪いようです(^^;
SAL便などと違って、EMSだけはフランス国内に入るとフランス郵便の子会社の
「クロノポスト」が担当するそうなのですが、
このクロノポストという会社が相当悪評が高いようで、届いたら奇跡だそうです。
(「黒のポスト」とまで言われているようです。)
「クロノポスト」でググると、被害に遭われた大勢の方々の悲痛な叫びが山のように出てきます。

EMSでは配達されるか心配だから、エコノミーのSAL便に変更したい旨を伝え、
いよいよ送金してもらいます。・・・が、ここから日本の商習慣では想定できない事態が。

「代金の一部を他のライトとの交換でどうだ?」

とメッセージがきました。
却下したところ、翌日になって

「いくつかの口座からお金をかき集めるから明日になる、
でも24時間以内に送金する。」

と返信が来ました。
で、また翌日になると今度は

「送金前の最終確認だ。フランスは関税を商品価格と同じくらい徴収するから
インボイスの価格を低く書いてくれ。約束してくれたら送金する。」

と書いてきました。フランスは時間がとてもゆったりと流れているようです(^^;;
郵送事故があったときに補償額が低くなっても構わないなら良いよと言うと、
また次の日になってから今度は

「一年半前に注文してそのまま忘れていたナイフが出荷されることになったから
お金が必要になった。今回は送金できない、深く深くアポロジーします。」

・・・。この一連のやり取りで一週間近くロスしてしまいました。チッ・・・。


気を取り直してもう一度掲示板に取引相手が降りたことを投稿すると、
一時間程で米国の方が提示した価格で購入してくれることになりました。
その掲示板では大御所さんなので今度は大丈夫そうです。
日本ではマニア人口が少なすぎて買い叩かれてしまうと思っていたので、
苦労して海外で出品した甲斐がありました(^^)

PayPalアドレスを連絡すると、すぐに送金してくれて、
無事に受け取りできました(^^)
(受け取り時に、PayPalから結構な額の手数料を天引きされます。)
その後、PayPalで日本の銀行口座へ出金手続きをしました。
5万円以下の出金の場合はここでも手数料を取られるようです。

翌日、郵便局でEMSの手配をしました。
発送先が米国の場合は、商売でなければインボイスは書く必要がありません。
税関用のラベルも記載しなくていいと言われたので、宅配便の伝票みたいなものだけ記載します。
発送後は追跡番号をチェックです。

日本郵便のwebサイトで英語表示だとこんな感じ。



米国内に入ったら、提携先のUSPS(United States Postal Service)でも追跡できます。


金曜の夕方に発送して、土曜に日本の税関を通過しました。
今は土曜でも通関業務を行っているんですね。早いです。

慣れないことをやったせいか、神経を遣って疲れました(^^;;
相手の方が、モノを受け取った後に

「良い取引だったし、コンディションもパーフェクトだった。
また売りたいライトがあったらメールしてよ。グッ。」

と連絡をくれたのがとても嬉しかったのでした(*^^*)


ちなみに、海外通販で個人輸入をするときは、ショップ選びが全てです。
口コミなどを見て、安心できるところからだけ買う方が良いです。
支払いはPayPalを使えるショップが多いですが、
クレジットカードが使えるショップであればこちらでも良いと思います。
チャージだけされて出荷してくれず、返金もしてくれない
などといったケースではカード会社が調査してくれます。
(PayPalでも問題が起きた場合には申立てによって調査してくれる制度があります。)
以前、一度だけこのようなことがありましたが無事に返金されました。
カード会社は適切なアドバイスをくれるし、対応がとても早かったです。

商品に関して特に質問などがなければ英作文をする必要なく、
買い物カゴにポチっとするだけで日本国内の通販同様にショッピングできます。
住所は、番地・市町村名・県・国・郵便番号の順に記載して、
電話番号は最初の「0」を国番号の「81」に置き換えて記載します。
個人輸入って意外と簡単にできちゃいますよ(^^)

長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

H28.3.3追記
日本からEMSやe-packetを使って海外に送るときの送料はとてもリーズナブルですが
海外からの送料は結構高めです。
米国からの発送でよく使われるのはUSPS(アメリカ郵便公社)のPriority Mail InternationalとFirst-Class Package Internationalですが
Priority Maillは高いので私はできるだけFirst-Classで送ってもらうようにしています。
(First-Classと言っても普通郵便扱いです。)
両方とも追跡は米国を出るまでで、その後の追跡はできません。Priority Mailより高額なExpressになると日本に入ってからも追跡できます。
私の場合は幸いなことにFirst-Classでも一度も紛失などの郵送事故はありません。
届くまでの期間はPriority Mailで通常1週間から2週間前後、First-Classで1週間から長いときは3週間前後です。
シカゴ経由の場合は遅いことが多く、ニューヨーク経由やハワイから来るときは早いです。
慣れないうちはまだかまだかと気になったり心配になったりしがちですが、
ちゃんと届きますので最低3週間は気長に待ったほうが良いです。
日本に入ってくれさえすれば、優秀な日本郵便がすぐに届けてくれます(^^)

民間のFedexやUPS、DHLは送料や通関代行手数料が高いだけあって
確実に、本当に早く届きます。急ぐ場合や高額商品の場合に向いていると思います。



H28.11.21追記
書き忘れましたがH28年6月から日本郵便の国際郵便料金が値上がりしてしまいました。
特にEMSはかなり上がった印象です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/03/07 02:18:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

コールを切る
THE TALLさん

楽天スーパーセールお得情報♪&新商 ...
VELENOさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2014年3月7日 17:47
こんにちは〜

む 難し過ぎて私にはヤフオクがお似合いです〜〜

世界を相手にする ねこるふさん凄いです
コメントへの返答
2014年3月7日 22:25
こんばんは、いつもコメントありがとうございます(^^

先日ヤフオクでも出品しましたけど、やはり予想より落札価格は低かったです。マニアがたくさんいる場所だったらと思って頑張ってみました。

世界を相手にしているなんて大袈裟ですよ。同じ趣味を持つ者同士だから言葉はそこそこでもOKです(^^
2014年3月7日 18:08
お疲れさまです(`・ω・)ゞ

World wide…Σ(゚д゚;)
スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )


オンラインゲームで海外の方と遭遇するだけでドキドキしてしまう チキンな僕には とても無理です((((;゚;Д;゚;))))
コメントへの返答
2014年3月7日 22:30
こんばんは、コメントありがとうございます(^^

私も価格交渉のメールが立て続けにきたときはどうしようかと思いました。何となくこんなことを言っているのかなくらいの理解しかできません。

初めてだったので精神的な負担が大きく、しばらくはもういいやって感じです(^^;
2014年3月7日 22:31
こんばんは。

海外との取引を考えられるなんて、凄いです。
自分では全く考えもしなかったことなので、勉強になりました。

国によって流れる時間が違うんですね~。
フランスは笑えますね・・・。

海外通販で個人輸入をするときは、ショップ選びをきちんとするように覚えておきます(^v^)
コメントへの返答
2014年3月7日 23:10
こんばんは、コメントありがとうございます(^^

参考にしていただけたようで、とても嬉しいです。

今回、外国の諸事情を少し調べているうちに改めて日本という国の素晴らしさがわかりました。電車は正確、普通郵便も当たり前のように届く、家電は説明書通りに動く、信号も滅多なことでは停電しない・・・などなど、日本では当然のことが外国では全然当たり前じゃないんですね。

私一人のせいで日本人に対する印象が悪くなったらどうしようと、ちょっと緊張しました(^^;
2014年3月8日 8:01
勉強になりました!!

フランス人の件は話のネタにさせて頂きます(^^)v

海外との売買なんて私には程遠い世界ですので大変興味深く閲読しました♪

何せヤフオクすら自由にさせて頂けない身なので(苦笑)

コメントへの返答
2014年3月8日 9:26
おはようございます。コメントありがとうございます(^^

おフランスの方は最初に代金の一部物々交換を持ちかけてきた時点でイヤ~な予感がしてました(^^;

ヤフオクも自由にさせてもらえないのですか?うちは何でもオープンにしているので発送のお手伝いとかしてもらえますよv(^^
2014年3月8日 8:46
こんにちは(^^)
流石の一言ですね。

会社の同僚にも、
ヴィンテージランタンの取引で
大変だったと言っていました。

自分には、別世界に見えます(^^;
本当に好きだから出来るんですね。

コメントへの返答
2014年3月8日 9:38
おはようございます。コメントありがとうございます(^^

ランタンにも奥が深い世界があるんですね。ワレモノだから届くまで心配が尽きなかったのではないかと思います。特に外国は荷物の扱いが荒っぽいですからね。

私も昔は別世界のことだから代行業者にでも頼まなければ無理だと思っていたのですが、まさに好きこそものの上手なれでした。

発送は相手国側の関税のことや紛失時の保険のことなどに気を遣う必要があるのでちょっと大変でした(^^;
2017年2月21日 14:11
はじめまして!興味深く拝読しました。Paypalで入金もできることを初めて知りました。面白いですね!
個人間だと追跡可能なEMSが人気なのでしょうか。2キロまでの小物であれば、小形包装物もお得に使えそうですね
売買に使った掲示板はどちらを利用されたのでしょうか?
コメントへの返答
2017年2月21日 14:36
初めまして。

海外への発送は、以前はEMSが安かったのでよく使ったのですが最近は専らe-packetです。こちらも追跡可能ですし、海外の方は日数が多少かかっても気にしない方が殆どでした。このブログを書いた当初の懐中電灯はCandle Power Forumsという所で売却しました。

e-bayに出品したことはありませんが、他のフォーラムでも何度か売買しました。すっかり慣れたので現在はフォーラムで知り合った人に、日本へ出荷していない店での買い物を頼んだりしています。

プロフィール

「また幽霊会員化しつつありますが、新年あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/10 09:46
7年間の幽霊会員期間を経て、戻って参りました。 パーツレビューは説明書に載っていない部分や、 購入前に自分が一番知りたかった部分などを中心に 書くよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

EDCPlanet 
カテゴリ:Everyday Carry
2016/05/25 11:08:12
 
EDCForums 
カテゴリ:Everyday Carry
2014/07/24 09:50:30
 
HDS Systems 
カテゴリ:Flash Light
2014/02/25 11:09:59
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
3代目ねこるふ号です。 初めての新車&AT車です。 H24.06.03契約 H24.0 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代ねこるふ号です。 自分にとって初めての愛車です。 当時ハイソカーともてはやされてい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2代目ねこるふ号です。 30代を共に過ごした大切な相棒でした。 小さめのシングルタービン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation