![吸気について考えてみる。 吸気について考えてみる。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/593/840/30593840/p1m.jpg?ct=216b3f8610b9)
前々から気になっていた吸気チューンついて
書きたいと思います。
86の吸気チューンで皆さんがやられている
サウンドクリエイター撤去と
レゾネーター撤去。
私も興味があり色々調べてみました。
そこでお手本になったのが
TRDグリフォンコンセプト。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/910/332/921d38e089.jpg)
(86 TRD Griffon Conept 2nd testより)
ご覧の通りエアフィルター側と
インテークパイプの
レゾネーターが撤去され、
サウンドクリエイターも撤去されています。
グリフォンコンセプトは走りに特化した仕様に
なっていると思われるので、
この様にしているのでしょう。
私の86はサウンドクリエイターを移設し
インテークパイプに直付してあるぐらい
気にいっているので
サウンドクリエイター撤去は無しで考えます。
残るはレゾネーター撤去。
そもそもレゾネーターは空気溜めの
役割りをしているので
安易に外すと再加速時にアクセルを
踏み込んだ時にワンテンポ遅れて
加速していきます。
戻せなくなるのはリスクが大きいの
TRDエアクリーナー交換と同時に
アルミテープで穴を塞いでみました。
君なる変化ですが、
アクセルレスポンスと
サウンドクリエイターの吸気音が
良くなりました。
デメリットは想像していた
再加速時のワンテンポ遅れぐらいです。
この仕様で暫く様子をみてみますが
皆さんが考えておられる
理想の吸気チューンがあったら
是非教えて下さい。
こんなのとか 笑
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/009/912/284/dc16121330.jpg)
(FT86club.comより)
Posted at 2013/07/14 22:56:23 | |
トラックバック(0) |
車いじり | クルマ