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イイね!
2024年09月07日

浦島太郎、ですヮ^^;。

浦島太郎、ですヮ^^;。 こんばんは^^。

ずいぶん朝晩が過ごしやすく、熱帯夜もなくなってようやく秋を感じられるようになりました。

さて、先週は台風襲来と、それに伴う大雨だったワケですが…。
その大雨によって、地元食品スーパーの駐車場が一部冠水…。

一応、大雨の際は冠水するため注意するように…との看板もあり、やはり…とは思うものの軽自動車等も水しぶきを上げながら往来しているので…。

と、冒険したのが運のつき…。
エンジンストール&エンジン起動せず…。
冠水から気合で愛車を水のない所まで押して…。
レッカー→修理工場直行でしたヮ…orz。

と、そんな我が愛車、1週間のドック入りで無事修理完了^^。
もうダメか…と思ってモヤモヤとしましたが…。

今回はセルモーター交換で復活でした…。
修理工場曰く、セルモーターの回りが弱くなっていたため交換とのコト…。

ただ、セルモーター自体は車検で交換したばかりだったので、保証期間中というコトで交換工賃のみで済んだので、1万円程で復活…不幸中の幸いでした^^;。

と、\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

今回も保険特約適用でレッカー&レンタカーだったのですが…。

今回のレンタカーが新型のプリウス、しかも令和6年登録の新車^^;。
思わぬ形で最新の車に乗車する機会がやって来たと言う^^;。

昨今の車の空力デザインのため、乗ったらまず目に入るのはフロントガラスがもの凄く寝ているコト…。

次に衝突対策でボンネットが高くなった関係で、ダッシュボードがステアリング方向に向けて下っていて…フロントガラスのキツい斜め具合と併せて、少々縦・横方向に視界が狭い印象…。

視界が狭いと視覚情報が限定されるからか、運転自体は疲れが少ないような…。
ただ、それ故に車体が大きく感じるのは致し方ないトコロでしょうか…。


そのボンネットはかなりの軽量…アルミ製?
加えて、ハイブリッドで駆動用の電池を載せていることと、屋根の高さが抑え気味なことで、重心は低いようで、運動性能は悪くない感じ…。

しかしながら、車内の頭上スペースは十分に確保されます…。
座高高めなσ(・_・)はシートリフターを一番低い位置にして、こぶし2個分はありました…。

ダンパー等は一般的な味付けなので、柔らかい印象^^;。

ただ、ハイブリッド機構はずいぶん洗練されていて、加速もスムース…。

ECOモードでは一般道で普通に走るのに困らない、じっくり加速のおおらかな運転感覚…。
ノーマルモードは少し活発な印象で、低速トルクが豊かなEVらしい感じ…。
POWERモードは豊かな低速トルクでグイグイと進む、スポーティな感じ…。

ノーマル、POWERモードはホント、アクセルの踏み方を気をつけないとプリウス・ミサイル発動でしょうね、間違いなく…。

内装は直線基調で要所にピアノブラックのプラスチックがあしらわれて、プラスチックもシボ加工なので、お値段相当に整っているな、と感じます…。

当然の如くパーキングブレーキは電動…。
シフトノブもレザーがあしらわれて高級感があるので、ノーマルのままでもいいかも…。

ステアリングはウレタン巻きですが、かなり小径でステアリングスイッチが多量に^^;。
ただ、ちゃんと糸を使って巻かれており、サラサラした手触りも良く、ノーマルのままでもいいかも…。

エアコンはオートエアコンでしたが、効きは十分…。
24℃設定にしておくと、微妙に寒いくらいに効きます…。

その他、レーダークルーズモードは運転アシストによって、車間が狭くなったり、前方信号が赤だったりすると、自動ブレーキ発動…ただ発電ブレーキを利用するようで案外強力な印象…もちろん自動ブレーキですがリアのブレーキ灯は点灯しているようです(メーター内でモニターした限りですが^^;)

シートもしっかり肩まであって、上半身も安定…。
ただ、シートの沈み込みを利用して体を固定するような座り方をしないと、結構腰が疲れるかも…ステアリングを押して回すイメージにすると、シートに背中や腰が押し付けられるので、そんな座り方をしてました…。

ナビも搭載されていて、ラジオも音質は十分…。

それこそ昔は、車を買ったら、微妙なカセットオーディオとスピーカーを交換して、ステアリングを交換して、シフトノブを変えて、ナビを付けて…。

標準装備のままの車内では済まず、結構アレコレと買い揃えて交換してだったのですが、今やメーカー純正で言うことないんだなぁ…なんて関心しました…。

運転アシストも適切で、むしろ「ホントに何もしなくても勝手に運転してくれるんじゃ?」と勘違いしちゃいますね…。

外観はLEDライトの使い方が上手になり、かなりシャープなたたずまい…。
昔の車よりもツライチな感じのタイヤ・ホイールなので、さらに外観は引き立てられているかも…。

そして燃費…。
レンタカーなのでガソリン満タンにして返却するのですが、通勤(60km×5日)で給油したガソリン…8.02ℓという、極めて高い燃費性能…。

完全な満タン法ではないのですが、37km/ℓを越えるわけで…。
ほぼECOモードを使ったとは言え、走行後に表示されるデータもEV走行率は80%を優に超えていたので、まぁ、そうなりますね…恐るべし…。

で、我が愛車ももちろん味があっていいのですが、20ン年の月日がその間にあったことを感じた、まさに浦島太郎を味わった1週間でしたヮ^^;。

最新って、ここまで進化してるんですね…。
トヨタの本気を感じました…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/07 19:29:45

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この記事へのコメント

2024年9月10日 8:00
最近の車は至れり尽くせりで運転が楽ですよね。
そのせいでイチゴちゃんに乗らなくなってきたかも^^;
コメントへの返答
2024年9月12日 20:41
ホント、内装も整ってますし、運転アシストもあって、車間や信号に反応してブレーキ、速度注意の案内まで…。

20年そこそこでここまで進化しちゃうとは^^;。

プロフィール

「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
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