• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまちゃんのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

結局・・・・配置決定!

結局・・・・配置決定!Gセンサーの到着を待ってから、AFC neoとRSM GPの配置をするつもりでしたが・・・・・。

・配置できる場所が限られること
・助手席を使えないままにしておけないこと

の2つの理由により、結局配置を決定してしまいました^^;。(まぁ、「見切り発車」ですかねぇ^^;)

色々考えていましたが、結局メータークラスタの上に配置する事に決めて、作業開始^^。

作業工程を写真に収めながらでしたので、作業時間は約2時間半^^;。配線もすっきり収まり、動作も良好^^。

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン。納得の仕上がりです^^。

後はGセンサーの到着を待って配置するだけ^^。助手席も使えるようになりましたし、満足満足~♪
Posted at 2009/04/30 18:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

インジケータ配置決定!

インジケータ配置決定!さてさて、先日配線(仮)を終えたAFC neo、RSM GP、速度・回転数・VTECインジケータですが、Gセンサーの配置による位置の変更は無いという事で、インジケータのみ配置を決定しました^^。

まず、本体部分はダッシュボードの右端奥、Aピラーの隣の位置に配置^^。この位置で特に運転席からの視界が妨げられるということも無く、まずまず計算どおりの位置に収まりました^^。

で、インジケータに電源を供給するためのメインスイッチは、センターコンソールとステアリングコラムの間の位置に配置^^。まずまず邪魔になる事も無く扱いやすい位置でしょう^^。

まぁ、画竜点睛を欠くとすれば、インジケータの本体部を車外から見た時に、配線がむき出しで見えちゃうこと^^;。これはまぁ、自作のご愛嬌と言う事で^^;。

ともかく、これであとGセンサーが到着すれば、AFC neoとRSM GPも配置できます^^。

Gセンサーの到着が待ち遠しいです^^;。
Posted at 2009/04/29 16:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

やっぱりね・・・・・^^;。

やっぱりね・・・・・^^;。さて、昨日の「ECUからVTEC信号が出ない」問題・・・・・・。

今日、実際に車を運転している時に、VTECのカム切り替え回転数まで回転数を上げて確かめたところ・・・・・・・。(AFC neoには、ECUのVTEC信号をモニターする機能が付いてるんですよね^^)

Wikipediaに載っていた通りの結果で、ECUからのVTEC信号の出力を確認できました^^。

やれやれ、配線を間違えたのかどうかすっきりしなかった問題も、これにて解決^^。安心と言うものです^^。

あ・・・・。ついでに、先日問い合わせていたRSM GPのオプションのGセンサーユニットですが、「別発注になっていますので、今しばらくお待ちください」との返事が返ってきていました^^。

こちらがこないとRSM GPもAFC neoも固定できないので、助手席はしばらく使用不可・・・・・^^;。早く届かないかな~^^;。
Posted at 2009/04/28 14:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

配線(仮)

配線(仮)昨日RSM GPが届いたのを受けて、とりあえず配線作業は出来ると踏んだ私^^。(Gセンサーはあとから簡単接続で来ますからね^^)速攻昨晩(と言うか今日の真夜中あたりに)siecleのDCコネクターを使って、RSM GPとAFC neoの配線をECU配線に割り込ませる作業に没頭^^。

作業は慎重に進めたため約2時間かかりましたが、まぁ、実際に実車のECU配線に割り込ませる作業性の悪さを考えたら、ずいぶん早く作業ができたと言うもの^^。とりあえずは夜の部はこれにて終了、就寝しました^^。

さて、明けて朝・・・・・・^^。朝食もそこそこに実車へのDCコネクターと配線群の装着を開始^^。

そのついでに、自作の「速度・回転数・VTECインジケータ」も配線^^。そして車速信号線をIntelligent Informeter TOUCHの車速信号入力線に配線^^。これにてRSM GPで○ミッ○ー解除した折も、正しい速度が表示されるようになります^^。

そして、すべての配線を終了した後、エンジンを掛けずにイグニッションのスイッチのみをONにして、RSM GPとAFC neoの初期設定^^。(これを怠るとうまく動作しませんからね^^)

そしていよいよ動作確認^^。RSM GPもAFC neoもうまく動作している模様^^。ただ、Gセンサーが来ないとRSM GPもAFC neoも固定できないので、助手席に仮置きの状態^^;。(つまり配線が仮の状態になってるんですよね^^;)

その後、「速度・回転数・VTECインジケータ」のテストも兼ねて、お出掛けタイム^^;。(まぁ、用事があったのでテストはそのついでですね^^;)

で、インジケータの「速度・回転数」のLEDはRSM GPで設定した速度、回転数で点灯^^。動作良好でした^^。

で、帰宅した後昼食を取ってから、VTECの動作を確認しようとしてアクセルを開けてエンジン回転数を上げたのですが・・・・・・・。

「VTEC信号がECUから来ない!!!」

のです・・・・・^^;。すわ、「ああっ、ECUへの配線の割り込ませ方を間違えたかっ!」と思って、一旦ECUからDCコネクターを外してAFC neoの配線チェック^^;。

しかし、「車両配線図通りの所に配線されて間違いないっ!」と言う事でDCコネクターを元に戻して・・・・・・。

しかし何故VTEC信号が来ないのかチョイとググってみたところ・・・・・・。

「VTECは、回転数、速度、油圧・・・・・の状態によりECUからの信号で動作する」と言うことがWikipediaに載っておりまして^^;。

早い話「実走行」しないとECUのVTEC信号は出ない模様^^;。「な~んだ^^。ホッ^^。」と安心しました^^。

ECUからのVTEC信号の確認は明日出かけた際にするつもり^^。(今日のお出掛けの時に確かめられると良かったんですけれどね~^^;)きっと無事信号を取る事が出来るでしょう^^。

ちなみに・・・・・。インジケータのVTEC動作時の点灯は、AFC neoでVTEC Controlを生かしておいて確認したところOK^^。こちらは実用に耐えそうです^^。

それにしても、人騒がせですよね、VTEC・・・・・・^^;。
Posted at 2009/04/27 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

全部届いたの・・・・・・?

全部届いたの・・・・・・?さてさて、3月末に発注した商品のうち、納期が5月中旬~となっていたAPEXi RSM-GP(REV/SPEED METER GP)が本日届きました^^。

色はこだわりの黒^^。(まぁ、黒色を発注したので納期が送れるという事になったのですが^^;。)取り付けるのが楽しみなのですが・・・・・・。

一つ、気になることが・・・・・・。

この商品のオプションに、Gセンサーユニットがあるのですが、今回これとセットで注文していたんですよね・・・・。

で、Gセンサーユニットに関しては、「メーカー在庫あり」との返答をもらっていたので、てっきりRSM-GPに同梱されてくるものとばかり思っていたのですが、今日届いたのはRSM-GPのみ・・・・・^^;。

早速確認をすべくメールを送ったのですが・・・・・・・^^;。

う~ん、変ですよねぇ・・・・・・・・。
Posted at 2009/04/26 15:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 67891011
12131415 16 1718
19202122232425
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
故あって、この度アコードEuroRオーナーになりました^^。 初めてのホンダの車。色々楽 ...
その他 その他 その他 その他
2輪の静態保存機^^;。 イタリアホンダ製で、数年前にキャブの整備をしてエンジンが掛か ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
2輪のメインマシンです^^。 ナンバー登録してあるものの、自賠責が切れているため現状「 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
画像が無くてすみません^^;。 私が初めてオーナーとなった車、N14パルサーセダンJ1J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation