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だまちゃんのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

寒波…

こんばんは。

年末年始のお休みに入っている方も多いのではないかと思います…。
でも、年末年始のお休みって、何故か「お休み」という気分にならないんですよね…。
あ、お盆休みもですが…。

一番「休み」という気分になるのはやはりGW…。
来年は10連休…楽しみです^^。

しかしながら、昨日・今日とコチラは積雪ですヮ…。

仕事納め、28日の夜にチラチラしてたな…と思ったら29日の朝には20cmほど積雪…。

今日は道は溶けたものの寒さは相変わらず…。

寒波、恐るべしです…orz。

暖冬傾向で来ただけに少々面食らいましたが、買い出しも特に問題なく済ませ、今日は掃除やしめ飾りなどを準備…。

来年は元号も変わりますし、今一つ閉塞感しかなかった平成も終わり…。
スッキリと良い時代に変わりますように…。
Posted at 2018/12/30 18:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月20日 イイね!

バッテリー第7世代

バッテリー第7世代こんばんは^^。

天気予報では年末は最強寒波だとか…。
ここ数日は時雨たりなどするものの暖かではありますが…。

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さて、昨日の晩帰宅後、ポチっておいたバッテリーに置き換え作業を行いました^^。

前回と同様のPanasonic CAOS 60B19Lですが、前回は第5世代、今回は第7世代…。

しかも11月に発売されたばかりの新型です^^。

交換しましたので例によってECUリセットが掛かってしまいましたが、今朝の通勤で先日来の調子の悪さがドコへやらという感じの加速感…。

やはり充電に発電機の力が食われすぎていたという仮説は正しかったようです^^;。

もちろん始動時のセルの回りも軽やかに^^。

今回は224,534kmでの交換なので、前回から65,404kmの走行…おおむね寿命どおりです…。

気になったのは交換したバッテリーの-端子周辺が塩を吹いていたこと…。

保証期間は3年ですが、今回は4年弱の使用ですので、案外寿命近くになったら余裕はなく、早めの交換が吉なのでしょう…。

最も本来ならば1サイズ上のB24Lサイズを使うべきところを性能が同等で軽量化になるとの理由でB19Lを使っているコトは割り引く必要がありますが^^;。

ともあれ年明け前に懸念事項が一つ払拭されました^^。
Posted at 2018/12/20 21:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

不調の考察…

こんばんは。

我が愛車のエンスト問題…。
微妙に続いております…。

日曜日も急にストンと…。

どうやらプラグが…と言うワケでもなさそうです…。
と言うワケで、状況を整理することにしました…。

エンストが起きる状況としては

・アイドリングの回転数が暖気完了時の回転数であること
・エアコン等、電気を使う機器が動作していない時
・ブレーキを踏むと、少し回転数が戻ってエンストしないこともある

と考えると、バッテリーの劣化が思ったより進んでいるのではないかと…。

というのも、ある程度充電が完了した段階で過充電を避けるためにレギュレーターの作用でほぼ発電しない状況になるのが、電圧計の電圧から分かっており…。

電気を使う機器が動いていない状況で、暖気が十分出来ていれば当然発電量が0で、その間はバッテリーの電気のみでプラグの着火を行うことに…。

で、バッテリーが弱っている時は、電圧は確保出来ても電流が低下するため、結果プラグに着火に十分な電気が供給されず、アイドリング低下→ストールと言うコトかな、と。

ブレーキを踏めば、多少電気を食うので発電が少し復活し、その発電機の電力で電流が安定し戻るコトもつじつまが合いますし…。

そこで、今日の通勤・帰宅時にエアコン掛けっぱなしで電気を使う状態を作り出したところ…特にストールに至るコトもなく…。

部分的に仮説通りの結果…。

最近燃費が落ちてきているのも、もしかすると充電に発電機が使われてその分常にパワーを食われているコトが大きいのかも…。

発電機を使いっぱなしなのは、夏場のエアコン使いっぱなしでの電力不足を補うのと変わらないわけですから…。

とりあえず、通販のポイントを使って既にバッテリーは発注済…。

到着したらサッサと交換してしまうとしますヮ…。
Posted at 2018/12/17 21:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

プラグ…?

こんばんは。

寒いですね…。
天気も時雨模様の冬の天気で…。
いよいよ冬本番ですね…。

さて、今日の帰宅時…。
信号で停車しようとしたら…急にエンスト…。

その後信号で停車するたびにエンスト…。

何とか家に帰りついたものの、微妙に始動性も悪く…。

少し前に出かけたときも信号で停車した後エンストし、後また問題なくなったのですが、今日また同様のコトが…。

プラグかな…と、とりあえず保存してあった昔のプラグ(NGK Premium RX)と置き換えました…。

使っていたのはBOSCHのIr Fusionでしたが、外したのを見ると中心電極がずいぶん磨り減っていてセラミック内に埋没していました…。

ともあれ様子見です…。
Posted at 2018/12/13 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

電源、侮れず…

電源、侮れず…こんにちは^^。

さて、今日2つ目のブログは…。
←の写真のブツについて…。

 ・
 ・

コレは何かと言うと、直流安定化電源というシロモノ…。

但し、スイッチング電源ではなく、トロイダルコア使用のトランスを使った、オーディオスペックな、高精度のモノ…。

しばらく前に注文していたのですが、航空便にて今日届きまして…。
バッテリーを購入することになるとは予想してなくて、ねぇ^^;。
チョイ冷汗^^;。

と、\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

何に使うかと言えば、春先に購入したAmulech製DACの電源に…。

現在、アダプタータイプのスイッチング式安定化電源を使用しているのですが、電圧の安定からずいぶん音質は改善したものの、やはりスイッチング式というコトで、電源ノイズは避けられないワケで…。

となると、せっかくDAC素子としてESS製・ES9028Q2Mをモノラル駆動×2とした性能を生かしきれていないような、そんな気もしていたので…。

電圧は5-24V可変、出力最大25Wなので、駆動力も十分^^。

早速電圧を設定しDACの音を聴いてみると…。

音のつながり、抜けが良くなったのが実感できまして^^。

さらにこれまで聴こえていなかった音も聴こえて、音の定位や声の発話もはっきりとし、かなりレベルアップしました^^。

その分お値段は…ねぇ^^;。
寿命が少し心配ですが…中華産ゆえに^^;。

ともあれこれで、一つスッキリとしました^^。
Posted at 2018/12/08 17:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
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