2022年09月30日
こんばんは^^。
連休後のフル5日の週を何とか乗り切って…。
最近、何故か太股の筋肉痛が取れないんですよねぇ…orz。
さて、連休中にタイヤの空気圧が足りなくなったので、補充したのですが…。
その後、何故か左前輪のみ、微妙に空気圧が下がり続け…。
もしやクギでも刺さったのか…しかしすぐに点検に持って行くこともできないし…と、水曜の晩に左前輪のみ空気を再補充…。
そして木曜、金曜と過ぎたのですが…特に空気圧が下がることも無く…。
となると、原因はTPMSの取り付け方でしょうね…。
今回は、少々キツ目に締めたので、それでバルブコアに過度に力が掛かって、微妙に漏れ続けることとなったのでしょう…。
ホント「過ぎたるは及ばざるが如し」とは良く言ったものです…。
新たな教訓ができましたヮ^^;。
ともあれこれで、愛車にまつわる懸念事項は払拭できてスッキリ^^。
さて、後は出掛けるだけ…なんですが、ねぇ^^;。
Posted at 2022/09/30 21:27:03 | |
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2022年09月29日
こんばんは^^。
明日で9月も終わり…。
週末毎に台風、台風と、どうにも微妙な天候が続くので、日付と季節感がイマイチ合わないのが、ねぇ^^;。
さて、先日の3連休で、チョッとした作業をしまして…。
その作業というのは、ドライブレコーダーの置き換え^^。
現在使用中のモデルはZDR-013で、室内撮影ができないので、中古のHDR-951GWで置き換えて…。
まぁ、やることはZDR-013撤去→HDR-951仮取り付け→配線→本取り付けの手順…。
毎度毎度センターコンソールの分解をするので、手慣れた作業ではありますが、配線がごちゃごちゃしますし、動いていたモノが動かなくなったりなどの不具合も発生するので厄介なんですが^^;。
まぁ、御多分に漏れず厄介なコトが起きたのですが^^;。
ともあれ置き換えることはできたのですが、今回のドラレコには「運転支援機能」も付属^^。
支援機能としては「先行車発進」「先行車接近」「車線逸脱」「ドライブサポート」の4つなのですが、うちドライブサポート機能以外は、カメラの映像を利用した案内になるため、設置後のキャリブレーション(調整)が必要に…。
で、イロイロと試行錯誤したのですが、誤報を抑えて概ね問題なく機能させるには…。
・カメラ位置(地上から1.2m、1.4m、1.6m、1.8m、2.2mから選択)に近い位置に設置する
・カメラの向きを地面に平行~僅かに下向きに調整
の2点が誤報を少なくするコトに大いに役立つことが判明^^。
先行車発進機能は少々敏感な気もしましたが、動作しないよりはいい、かな^^;。
どうにも「上手く動かない」と、どうして動かないのか、どうすれば上手く行くのかと試行錯誤するのは、プログラマなんて言う昔取った杵柄からの一種の職業病でしょうか^^;。
ともあれ、まずまず快適に使えてます^^。
Posted at 2022/09/29 21:42:10 | |
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2022年09月25日
こんばんは^^。
3連休のコンボの週も今日で終わり…。
さて、先週の土曜日、交換した車高調(TEIN FLEX-Z)の減衰力調整…。
しばらく前6戻し、後6戻しの標準設定で運用していて程々で良かったのですが…。
自宅ガレージから車を出すときに、段差での挙動を見ると…。
前は柔らかく、振動が収まるまで2~3回、ゆっくり目に上下動…。
後は硬く、振動が収まるまで1~2回、早く上下動…。
と、少々振動の収まり方のバランスが微妙な気が…。
と言うワケで、前を5戻しにして1段硬い設定に変えました…。
この設定で2日ほど運用しましたが、少々乗り味は硬く感じるものの、挙動のバランスはいい感じ^^。
硬さを感じるのは少々路面が荒れた場所のみで、それ以外は上手くいなす感じなので、好みに近い動きとも言えるので、これでほぼ確定です^^。
まぁ、あえて試すなら、前6戻しの柔らかさに後を7、8戻しにしてみることでしょうけれど、乗り味が厳しくなったら考えますか、ねぇ^^;。
しばし運用してみます^^。
Posted at 2022/09/25 21:31:56 | |
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2022年09月24日
こんばんは。
台風一過、今日は良く晴れました^^。
夜になると空気も涼しく…本格的に秋の気配…。
暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったものです…。
さて、ダンパーも交換したので、いつもの自動後退で延期していたオイル交換を実施^^。
ソレはソレでよかったのですが…。
数日前、クーラントのリザーブタンクを見ると…。
ずいぶん減っていたんですヮ…。
ともあれクーラント不足はオーバーヒートの原因となるため補充したのですが…。
おおよそ1ヶ月前、RADWELD+を使って、漏れは止まったはず、なので…。
と、ここ数日は、走行後にクーラントの量を確認しているのですが…。
特に減っている様子もなく…。
となると、考えられるのは…。
・ダンパー修復完了でエンジンを少し回し気味にしたことで再発
・冷却系の別の部分にすき間ができた
・ここ数日気温が下がったのでクーラントの温度が下がり体積が減った
でしょうか…。
上2つであれば、RADWELD+を再施工することに…。
最後の1つであれば、RADWELD+がいい仕事をしていて問題なし…。
ともあれ、これから気温も下がるので、しばらくは経過観察するとしますヮ…。
Posted at 2022/09/24 21:38:33 | |
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2022年09月20日
こんばんは^^。
台風は昨晩から今朝に掛けて抜けて行き…。
空気が入れ替わったように涼しくなり…。
今日は車高調を交換して、本格的に長距離となる通勤(往復60km)
休みのうちに、ダンパーの硬さをチェック・調整…。
取説には標準値がハードから6段戻し…とあったので、まずは標準値でどうなのか…。
ダンパーが破損してから、冷却水漏れをケミカル修復し、パワーの回復は確認済み…。
そして涼しくなったコトで、エアコンをOFFに出来るため、エアコンでの損失も無く…。
さらに、ダンパーを置き換えたのでトラクションの抜けも改善し、キレイに速度が乗るはず…。
と、期待して通勤・帰宅をこなしたワケですが…。
期待通り、でした^^。
まず、ダンパー抜けで揺さぶられっ放しだったのが無なくなり、快適^^。
コレは当然と言えば当然^^。
そしてキレイにトラクションが掛かるので、回復したパワーを存分に堪能^^。
車体が安定しているので安心して踏めるのも大きいでしょう^^。
硬さの感触としては、細かな段差はいなすのでほぼ気になりませんが、大きめの段差では少し硬さを感じるかな…という印象^^;。
まぁ、抜けてしまうまで使っていたAragostaでは、細かな段差、大きめの段差で感じ方が大きく違わなかったので、このあたりがお値段、というコトでしょうか…。
Aragostaの、筒内のフリクション低下のための処理や、低速・高速別の弁のチューニングなど、細かなこだわりの積み重ねでピストンのスムースな動きを作っているのは伊達ではなかったと言うコトですね…。
とは言え、お値段を考えると相当な開きがあるものの、今回のTEIN FLEX-Zとの乗り心地の差がソレくらいしかない(σ(・_・)が鈍感でソレくらいしか感じられない^^;)とも言えるわけで、コスパとしてはかなり優秀なのではないかと^^。
別の言い方をすれば、Aragostaが設定した硬さに応じた乗り味を作り出すのに対して、FLEX-ZはHARD-SOFTの格段で硬さの特性をそのままに出す感じなので、多分EDFC ACTIVEと組み合わせるコトで、高速・低速の段差をアクティブサスのように可変していなし、乗り心地と運動性を向上できるように作ってあるのかも…。
最も、EDFC ACTIVE自体が導入にそれなりのお値段が掛かるので、少々ハードルが高くなるのと、頻繁にダンパーの効きが可変されるコトで、ダンパーおよび弁機構の耐久性に影響が出るような気もするので、少々導入は慎重にならざるを得ないのですが…^^;。
ともあれ、現在の標準値の状態はさほど悪くは無いので、馴染むまでしばらく設定をそのままで使うとしますヮ^^。
Posted at 2022/09/20 21:24:41 | |
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