飛騨古川
飛騨古川は、飛騨高山から北へ車で30分ほどのところにある街です。
こちらの街にも大きな屋台を使ったお祭りが春にあって魅力的ですが、古い町並みも残っており、散策も楽しむことができます^^。
観光の基点は飛騨古川駅で、観光案内も駅を基点として地図が描かれています。
車で出かける場合は東海北陸道を飛騨清見ICで下りて一般道となるかと思いますが、高速道路を下りたあとの一般道はそれなりの峠道のワインディングですので、随所につづら折れの急カーブが存在しますので注意が必要でしょう。
また、飛騨古川駅周辺の公共施設の駐車場が休日も無料で一般開放されており、大変便利に利用することができます^^。
蔵のある町並みや古い家の並ぶ中をそぞろ歩くのはなかなかに風情があって心地よく感じられました^^。
また、「三寺参り」として有名な立派なお寺があって思わず目を奪われます^^。
春のお祭りで使う屋台の展示や3Dの資料映像、からくり人形の実演などは、ガイドさんの解説を交えて「祭り会館」で存分に楽しむことができます。
また祭り会館の近くには「飛騨の匠文化館」があり、伝統建築の技法に触れることもできます。
この2つの会館は共通の入場券を購入すれば多少の割引がありますし、観光案内所などで割引券を手に入れるとさらにお安く入場することができます^^。
街の散策は休みながらゆっくり歩いて3時間ほどで、丁度手ごろなウォーキングにもなるかと思います^^。
ゆったりとした時間をすごすにはもってこいかと思います^^。
タグ
関連コンテンツ( 飛騨の匠文化館 の関連コンテンツ )
地図
関連情報