まじんぶぅのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

軽井沢前哨戦

昨日から長野、群馬、新潟を満喫しています。

5月25日
前日に実家に泊まったので朝はゆっくり8時出発。
この日は実家➡せせらぎ街道➡安房峠➡松本IC➡信州中野IC➡渋峠➡万座温泉のルート。

朝はせせらぎのいつものおばぁのお店で五弊餅。
平日と言うこともあって空いていたからおばぁの話を聞いてました。
スマホからアメフトから政治まで。
なんだかんだで長居しちゃいましたw

それから高山のお気に入りのパン屋に。

ちょっとしたお土産を購入。

そこからは安房トンネルを抜けて高速でワープ。
一気に渋峠まで駆け上がりました。

平日で誰もいなかったのでベスポジゲット。

それからは宿に移動。

はじめて泊まったところでしたが最新設備と行かないまでも、場所と歴史を考えれば満足です。

そして自転車を無料で貸して貰えると言うことでいつもの宿の温泉に。

ちなみにかりれるのはタイヤが太いので普通のチャリとは動きが違って注意がいります。

風呂上がりもチャリで戻りますが宿までほぼ登り坂なので後から後悔…
標高1900mだから立ちこぎしたら普通に息切れ┐('~`;)┌
そして風呂上がりなのに汗をかくという…( ̄▽ ̄;)
結局宿に戻ってすぐに風呂に行きましたwww

そして夜はまさかの地震。
万座はほとんど揺れなかったですが、アレほどの規模だったとは…

5月26日
今日は栄村を抜けて越後湯沢まで行く予定でしたが、復旧の邪魔をしちゃいかんと思い南側から回ることに。

越後湯沢に行くのはけん太ロースさんと会うため。

合流してへぎそばをいただきます。

こしがあって美味でした。
薬味が和からしってのもいいですね。

それから越後川口の道の駅で休憩。

ふかしたての笹だんごは美味です。
ここで食べることに価値があります。

そのまま近くのえちご川口温泉に移動。
ここは塩化物強塩温泉なのでしょっぱいですが、いい湯でよかったです❗

最後はツーショットを撮ってお別れ。

けん太ロースさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました。
実にいい時間でした(^∇^)

今は軽井沢の宿でひと休みしてますが本番は明日w
実はもうお腹いっぱい(^-^;
明日も頑張ろっw

最後に1度見てみたかったグンマー帝国の象徴を1枚w

中越も群馬もいいとこだ!!
Posted at 2018/05/26 23:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月07日 イイね!

晴れ夫婦?

晴れ夫婦?今回の連休は昨日、一昨日と仕事のため4日まで(^-^;
短い分を少しでも満喫しようと3、4日は福井に行ってきました!
今回の旅で福井を選んだ理由は…

1、嫁さんが福井にいる友達に会いたいと言ったから
2、嫁さんが恐竜博物館に行きたいと言ったから
3、嫁さんが旨い魚が食べたいと言ったから
4、実家の岐阜からならすぐだからw

ほぼ嫁さんの要望ですwww

3日
岐阜からだと九頭竜湖を抜けるので最初の目的地は恐竜博物館。

連休だけあって人は多かったです。
当然ながら子供連れが多いですがカップルも多くデートスポットになっていたのが意外でしたw

11時頃に建物から出ましたが、入り口には入場待ちのお客さんがたくさんいたので朝イチがいいかもしれません。

続いて永平寺。
荘厳なところでシャッターをきっちゃいけない雰囲気だったので写真はありません( ̄▽ ̄;)
ゴメンナサイ…
(普通に撮ってる人もいましたがwww)

ただ、参道のあげがうまかったのであげときます。
福井県はおあげを食べる文化が根付いているそうなので普通に美味しいです。
そして永平寺みそがそれを引き立ててくれます。

ここまでは雨模様でしたが東尋坊に行こうとしたら晴れてきました。
途中に丸岡城もちょっとだけ見ましたが現存天守はいい雰囲気が出ていて大好きです。

さて東尋坊。
キレイに晴れましたv(・∀・*)

ここには鳥取の砂場に負けじとこっちには岩場があります。

一通りの目的は達したので今度は厨温泉のお宿に。
全景の一部ですが夕日が水平線に沈む抜群のロケーションですv(・∀・*)

そして宿のお食事。
お魚メインと思いきや…
まさかの越前がにとご対面。

季節外れですが最後の漁で生け簀に入れていたものを出していただけました(*´∇`*)

他にもたらいに乗ったお刺身や鰈の煮付けだったりとお魚三昧。

そして感動したのが“みずうお”?とか言う初顔合わせのお魚ちゃん。
口のなかで身がとろけてコラーゲンの塊のような感じです。
歯応えがあるのは骨だけ、本当に美味でした。

ちなみに厨温泉はとろとろのお湯でこれまた食事とともに疲れを癒してくれました。

4日
嫁さんが友達に会うと言うことで運転手兼付き人として待ち合わせ場所までご案内。
その場所は…

ヨーロッパ軒!

嫁さんのお友達も食べたことがなかったそうなのでちょうどいいとなって食べに行くことになりました。
そこから福井駅近くのカフェに移動して3時くらいまでダベってるのを横で見つつつ所々話に参戦していましたwww
ちなみにその方の旦那さまがロードスターに乗られていることと、趣味が自分と似ていることから「旦那と近づけない方がいいかも…」とちょっと警戒されましたwww

3時半を過ぎてようやく嫁さんも満足したのか解散となったので我々は次の目的地の小浜に。
鯖街道で有名なとこですね。

着いた頃には夕方だったのでこちらで晩ごはん。
焼きサバ定食(半身)です。
しかもあら汁のおかわりは自由!
(半身があると言うことは一本の定食もありますw)

半身って書いてあったから三枚おろしの1枚かと思いきや縦にぶった切りw

嫁さんは頭のほうだったので合わせてみたらあらぴったりwww
見慣れない我が家にとっては斬新な姿でしたが、ジューシーで美味しゅうございました(^∇^)

そこからは広島まで一直線!
帰りついたのは日付が変わる直前(^-^;
今回はロードスターでの移動だったので特に疲れました…
翌日の仕事がグロッキーだったのは言うまでもないです(;´д`)

でも自分も久しぶりに福井を楽しめたので嫁さんに感謝です。
こんな感じでちょこちょこといろんなところに出没しますが、
だいたいの目的地しか決めない流浪の旅なので遠慮なくお声かけくださーい(^o^)/

とりあえず今月末は群馬周辺に出没予定です(^^)d
それではまた。
Posted at 2018/05/07 19:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

クルマで繋がる世界

クルマで繋がる世界昨日から乗鞍高原に足を伸ばしてロードスターを通じて知り合った写真家の方と撮影会をしてきました❗

まさに快晴という言葉がふさわしい夜で満月に照らされた幻想的な光の下で写真を撮ることができました。
お天道様からの誕生日プレゼントなのだと思います。
(朝を迎えたら雲が出てましたからね)
まだまだ夜の撮影は初心者なので下手くそですが、キレイさが伝わればと。

離れてとったり

寄せてみたり

ちょっとライトつけてみたり

自慢のメーターを光らせてみたり

青白く光る山々を撮ったり

最高の時間でした(*´∇`*)
夏は天の川が肉眼で確認できるみたいなので腕を磨くためにもまた行きたいです(^∇^)
でもレンズやフィルターなど欲しいものが増えちゃいました…

ちなみに撮影前にはみん友さんのブログを見て懐かしくなったので…

温泉で体を癒したりもしてました。

撮影後にここまで来てそのまま実家に帰るのはもったいなかったので、
高山近くの道の駅で仮眠をして今日は朝からせせらぎ街道に。

いつもの五幣餅屋でおばぁと話しながら接客のお手伝いw

えごま味噌のレシピを知りたくて聞いてみたけど、
目分量と言われたからさすがにおばぁの味は真似できない…www

ここでしか食べられない郷の味。
いつまでも元気にお店を続けてもらいたいものです。

そのまま山を下って明宝の道の駅でいつものフランク。

最後は岐阜市内に戻って長崎のパン屋でその美味しさに惚れた珈琲店に。

ちなみに広島から長崎の旅行が地元である岐阜のこの珈琲店に繋がり、今日そのお店でこれまた自分の好きなウシオショコラトルのチョコが売られていてまた広島と繋がりました。

本当に世間は狭いなと。

クルマで広がった世界、そしてクルマで繋がる世界。
クルマを通じてこれからも人生を楽しみたいなと思った33の誕生日でした。

皆さんもよい休日を❗
ではまた。
Posted at 2018/04/30 22:31:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

今年も行ける‼

今年も行ける‼今年も軽井沢に行きますよ~(*´∇`*)
第2駐車場だろうとなんだろうと行けることがもう幸せ。
お近くの方、ご都合つけばお会いしましょう♪

嫁さん放置の1人旅、満喫させてもらいます(* ̄ー ̄)
Posted at 2018/04/26 18:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

第5回 中国四国GJアテンザの集い

第5回 中国四国GJアテンザの集いどうもです。

昨日は第5回 中国四国GJアテンザの集いでした。
企画としてはバーベキューでしたがなんだかんだクルマに触って乗ってのオフ会らしい内容となりましたw

まぁ、自分が幹事をやると何かしら忘れるのはお決まりでして…
全国オフと同様に今回もやりましたよ。

カメラ…(´・д・`)

まぁ前回の中四国オフはもっと色々忘れたので多少はマシになったということで…( ̄▽ ̄;)

今回はスマホでも思った通りの写真が撮れず悔しいばかりです…

今回はご新規さんが2名来てくださいました。

まずは以前からなかなかタイミングが会わずにお会いできなかったゆーな@広島さん。
自らの持つスキルをフルに活かしてクルマを楽しむ素敵な方です❗
そして下から撮りたくなるクルマです。

そしてもう1人…

デミ坊さんです。
先日お会いしたぢなんさんのお父様と聞いて驚きました。
世間は狭いものでどこかで繋がるんだなと。

お二方ともにセンスが光るクルマが素敵で新しい出会いに感謝です(^∇^)
新しい出会いは当然新しい刺激になるわけで…

がぜん殻割りに興味が湧いちゃいましたw
モノアイ化への願望が…www

と思ってたら新チーム殻割り誕生?

二人に弟子入りして加工のいろはを教えてもらおうかな…

そのあとはとある方に起きたハプニングで緊急整備(^-^;
でもみんなでアイディアだしあって応急処置も無事済んで良かったです。

久しぶりのオフ会の幹事でしたが楽しい会になってひと安心です。

懲りずにやっていくのでまた集まりましょう!

次は海水浴シーズン前にアテンザ九州と合同の角島オフができたらいいなと思ってますが…
ちょうどその頃は激務の香りしかしない…

あと全国オフへの準備も少しずつやっていきますよ~!
9月23日に静岡の東の方で開催するのは確定ですのでアテンザ乗りの皆さんは予定開けておいてくださいね~

ロードスターに浮気しがちな私ですが、
これからもどうぞよろしくです(*´∇`*)
Posted at 2018/04/16 21:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

「@龍魔人さん 発表を楽しみに待ってまーす!」
まじんぶぅです。 アテンザの購入をきっかけに始めました。 ヤマハ直6、BMW直6、スバル水平対向、ロータリーと特徴あるエンジンを乗り継ぎ、人生初の新車は...

<< 2018/5 >>

第5回 中国四国GJアテンザの集い
2018/03/13 19:49:19

LEDリフレクター装着
2014/07/13 23:27:29
最近すごく思うこと!
2014/06/29 22:57:33

恐縮ですがお友だち申請はオフ会などでお会いしたことある方、メッセなどでコミュニケーションをとった方に限らせていただいております。
まずはオフ会でお会いしましょう!
ぴろりん@MX-5ぴろりん@MX-5 * てすくてすく *
ともンダンともンダン * ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪ *
らおたらおた * ラディ (再登録)ラディ (再登録) *

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
11月4日に予約、1月31日生産、2月15日納車です。 本当に長い3カ月でした。 これか ...
マツダ ロードスター みんなのロードスター (マツダ ロードスター)
2016年3月17日に我が家にやってきました。 みなさんのいじりを参考にしながら機能維 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生一度はロータリーに!と中学の時から想い続け念願のロータリーを保有。前のオーナーさんが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ちょっとの間だけ面倒見てました。 NAのロータリーもいいもんです。