• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

らーめん いごっそう

二郎三田本店の名助手だった方の店
2008年05月10日
カテゴリ : 東京都 > グルメ > その他
2008年5月10日(土)
今日は昨日調査した物件の販売資料を作成していて終わったのが19:30過ぎ。

急にラーメンが食いたくなって、どこに行くか10分ほど悩んだ結果、練馬区にある以前から行って見たかった二郎三田本店出身のサカイさんのお店「いごっそう」に向かった。

雨の中の環八~一般道の流れは良く、20:20到着。都心方面から来ると店よりも100m弱手前にコインPがある。店のあるビルが外装工事で完全に看板が隠れていた。

店には先客1人。券売機はないので天井に近い高さに貼ってあるメニューを見てオーダーする。今回はラーメン豚入り(750円)無料トッピングはニンニクを入れるか入れないかだけ。野菜・脂等の量の選択肢はない。待つこと10分の間に閉店間際だというのにカウンターは一気に10人で埋め尽くされた。

ここはまず麺がどこの二郎系でもない。丸中太ストレート麺だが、柔らかめにゆでられている。しかし柔らかいながらも、モチモチ感はあり韓国系の煮込みラーメン風の食感だ。つけ麺にしたら食感が楽しめそうだ。スープは二郎のように塩分は強くなく、少々とろみがある。

ヤサイは最初キャベツがタマネギに見えるくらい細く切ってある。茹で加減はクタクタでもなくシャキシャキでもなくちょうど良い。ニンニクは多めに入る。

量は多くはないが、それでも感覚的には200g強くらいはありそうだ。多摩系で小を頼むジロリアンでも大盛りでちょうど良いだろう。ブタ入りにしたがブタも柔らかく、うわさではパサついたブタと聞いていたので余計に旨さを感じた。

今回名物の店主の甲高い声が聞けて良かった。他のインスパイアとはちょっと違った一杯も旨かった。次回はその特徴ある麺のつけ麺も食ってみたいと思う。


2010年11月3日に下記住所に移転しました。


営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 月曜日・火曜日・祝日
座席数 10(カウンターのみ)
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「東伏見駅」
駐車場 なし(路上駐車は即通報されます。)

住所: 東京都練馬区関町南 4-25-18

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

2008年5月11日 0:12
有名ですよね!三田のおやじさんの片腕だったサカイさん。
本店経験者の作る一杯はモロに二郎系かと思いきや、野菜の処理もスープも麺までも違うとは思いませんでした。つけ麺でこそ楽しめるという中細ストレート麺が旨そうですね。ん~~麺の量は明らかに足りなさそうなので行くときは大盛りにしてみようと思いますw
コメントへの返答
2008年5月11日 1:24
やっと行って来ました~
どこかのサイトの似顔絵通りのイメージでした!
トッピングコールも無いので、らしさが更に半減するんでしょうね!でも旨かったです。今この時間でも腹に溜まっているので決して少なくは無いと思います。いろんな方のブログ見る限りではスープの量が極端に少なく麺が盛り上がってるという表現を目にします。自分達は大盛りでもOKだと思います!

プロフィール

車とバイクの無い生活なんて考えられません^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GR86/BRZ Race プロシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 15:45:38
ラーメン二郎 PC店 
カテゴリ:ラーメン
2007/10/16 16:45:45
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation