ラーメン二郎 京成大久保店
店舗建替えで14ヶ月の空白あっての復活!
2008年09月24日

2008年9月24(火)13:40 31店舗/31店舗中
今日は水曜で休日。いつもは火曜の夜に二郎行脚するのだが、千葉県船橋市のココは20時閉店なので、18時半に仕事を終わらせたとしても埼玉からは電車で行こうが車で行こうが間に合わない。なので自分の休日の昼の時間帯を狙って行った。
店舗老朽化のため2007年6/30より建替え工事の為長期休暇となって、当初は半年後には復活ということだったが、長引き1年以上掛かり今月やっと再オープンした。
昨年6月から二郎を食い歩くようになり、8月からは全店制覇を狙い本格的に動きはじめた。ところが半年後で達成という11月の時点でこの京成大久保の開店待ちで制覇ならず。その間に11月下旬、栃木街道店が開店し、翌年4月に立川店が開店、そして8月に大宮店とココがオープンするまで新たに3店舗オープンした。もちろんその新店舗も訪問済みだ。そして本日苦節なのか?www
1年3ヶ月掛かって全店制覇に至った。
12:50 旧習志野郵便局跡地の向かいのコインPに車を止めて、日本大学生産工学部の正門の前を通り過ぎて東邦大学側に数十メートル歩くと二郎が見えてきた。今回この締めくくりが、学部さえ違うが我が母校である日本大学の正門前の店舗ということで、20~23期下の後輩達と同じ列に並び、なんともいえない感情がこみあげてきた。その後輩達はメタボなオッサンが並んでるとしか思わないのは当然のことだwww
並びは店内に13人。高田の馬場店のように背後霊の様に食っている客の後ろに着いて待つスタイルww
店主は助手の教育をしながらのオペレーションで疲れきっている様子で覇気がない。助手も店主の奥さんらしい方からのフォローされながらタジタジで店主、助手共、気の毒なくらいだった。店主は自分が食う時にはテンパった助手の行動に笑うしかないような感じだった。助手とはいえ白髪交じりで若くも無く40代位で心配になったが自分と同年代と思われるので自分の店が出せるまで是非とも頑張ってもらいたいと思う。
今日は小豚ラーメン750円、トッピングはニンニクヤサイカラメ。隣の人はニンニクコールのみなのにヤサイは自分より多かったwww店主も集中できず完全にヤサイとカラメがスルーされた感じだったwww
麺は平打ち太麺で茹で時間が長かったせいか柔らかめ、スープはアブラが多く混入されているものの,なにか味に深みが無くカネシのインパクトも少なかった。ヤサイはシャキシャキ。豚は硬く脂身の無いパサパサした小さめの塊で4~5個。
今日は完全にブレにぶち当たった感じだった(汗)助手さんとの連携が良くなる頃に、また訪問しクオリティの高い一杯を味わいたいと思う。
住所: 千葉県船橋市三山 2-1-11
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( ジロリアン の関連コンテンツ )
地図
関連情報