らーめん大 大久保店

2009年5月25日 0:30ごろ
ここ2~3日商店会の給付金還元セールやら総会やら、さいたま市長選挙やらでバテバテで、寝込んでしまい、スタミナつけようと起き上がれるようになったのが夜10時過ぎ・・・・
近場の勇花で軽くと思ったが閉店時間を過ぎていて、富士丸は病み上がりには強烈すぎるの却下www
そうなると、らーめん大が25時まで。どうせなら新宿のおとなりのJR大久保駅に先月の17日にオープンしたばかりの、堀切を本店とする11店舗目の大 大久保店に行ってしまおうと、勢いで旧中仙道(17号)で戸田橋渡って都内に入り環七を超えて山手通りで新宿方面に向かった。
環七を超え、スピードに乗った時点でいきなり道路工事で4車線が1車線になってどの車も雨で滑る路面をABS効かせながら斜めになってその1車線に入り込もうと必死になっていたのだが、自分の4~5台位後ろの車が空中を舞って歩道に向かって飛んでいくのを左のミラーで確認した。あまりにもありえないような不思議な光景に遭遇し、現実か空見なのか、カーオーディオも大きい音で聞いていたので無音で飛んでいた車がどうなったのか?砂時計のように1車線に吸い込まれていった自分も後になってその車がどうなったか?心配になった。
そうこうしているうちに新宿西口の高層ビル街を縫って東口に抜ける新宿大ガードをくぐらず左折(北上)して1kmも走ると右側に大を発見。左(店の向かい)にはNTTがあり、コインPも駅前なのに充実。本来韓国系の飲食店が立ち並ぶ土地柄に果たして大がやっていけるのか疑問だったww
早速店に入ると、カウンターが8席に対して先客はミュージシャン風な方が1人。店員さんは2人。
今日買った食券はラーメン600円。魚粉50円。無料トッピングはニンニクのみ。
行く前にRDBで場所を調べていたとき、スープも麺も外注でブレが出るはずの無い大だが酷評が多かったので心配したが、特に他の大と変わるようなことは無く、ヤサイはシャキでもクタでもないちょうど良い火のとおりで、麺も丸山製麺製で中太で硬く茹でられ腰もありプリモチな食感で旨かった。ブタは小さくウスッペラなパサブタが3枚wwwお約束かなww魚粉もニンニクもケチることなく十分な量だ。スープは表面アブラが多く感じたがブレの範囲ではなく、魚粉と相まって旨みのある、ライトなスープだ。
他の店と違うのは、ゴマやコショウの他に、カウンターにゆずコショウ、ゆず一味、カレー粉、青海苔wwなど、香辛料が豊富に並べてあることだ。そういえばココはアジア系外国人が沢山居る地域だった。どうせならガラムとかも置いてあってもよさそうだが今後もっと増えそうな予感ww
閉店間際30分前といっても自分の後は誰も入って来なかった。
自分が24:40に店を出たと同時に看板の電気が消えた。
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 なし
住所: 東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム渡辺ビル103
電話 : 03-6908-7973
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( インスパイア系 の関連コンテンツ )
地図
関連情報