ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

2010年1月8日(金)19時ごろ
昨年8月24日に開店したばかりの本店の優秀な助手だったカンダツさんが店長を任された5号店に友人と2人ではじめて行ってみた。
減量中だったので富士丸自体かなり久々の訪問だ。
神谷の本店からの道のりは北本通りを王子方面に上り、王子の手前のトンネルをくぐるとそのまま明治通りになる。1~2km行くと都電線路をわたりその先の信号の角の左側に店はあった。途中右側に他のラーメン屋のオレンジの看板がでてくるので騙されないようにwww
コインPは信号を左折してすぐ右折できるところの先の左にある。
店に入るとカウンター6席は満席、小上がりには5~6人座れるテーブルと2~3人の丸テーブルがあり、たまたま丸テーブルが空いていた。
券売機でラーメン750円を2枚買って、500円のお釣りを忘れるという初歩的なミスを犯しww後ろに並んだ方が教えてくれて助かった。
今回はラーメンの食券を渡すときに「二郎PC店」さんで紹介されている「白」に無料トッピングはニンニクを頼んでみた。麺半分ラーメンに残り半分は麺にアブラが掛けられているもの。同席した友人はラーメン麺少な目チョイニンニク。
券売機には白には生卵がオススメと書いてあったので追加で50円で買った。
卵白は半ラーメンに入れて卵黄を白に入れた。
まずは麺半分ラーメン。麺は本店の富士丸製麺所の各店共通の麺。本家で言うのもおこがましいが、スープは微乳化していて醤油の色も濃く、久々の富士丸だが、コクもしっかりあり富士丸の絶好調のスープと勇花のスープを足して2で割ったようなこれも旨いスープだ。ブタは甘ショッパイがしっかり味が染込んでおりやわらかく旨い。ヤサイは富士丸ではお決まりのクタクタヤサイ。これも富士丸育ちの自分には最高www
白のほうは富士丸の麺を小麦そのもので味わうには非常に面白い。麺にアブラが掛かっているだけなので、ラー油、すりゴマ、一味で味を整えていただくのがいいと思うが、もし可能であれば、化調とニンニクを少し分けてもらうといいかもしれない。
梶原店もまだ知らない人が多いのか交通の便の影響もあるのか、並ばなくても食える富士丸で味も他店とも引けをとらないしっかりした吉田イズムを引き継いだ店なので今は穴場だ。これからは神谷本店の行列を見ながら梶原店に行く機会も増える思う。
営業時間 18:00~24:00
定休 月曜
住所: 東京都北区上中里3-18-1
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( ジロリアン の関連コンテンツ )
地図
関連情報