• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yepのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

中国四国ラストラン…そして

GW前半、4日間かけて中国・四国方面に愛車のラストドライブに行ってきました。

渋滞につかまることなく、お天気にも恵まれた総走行距離2004キロにおよぶ最高のラストランとなりました。無事故無違反無故障も達成。というか、愛車はこれまでで一番調子がよく、一番気持ちよく走れました。こんな素晴らしいクルマを手放すのはもったいない…と思ってしまったのは内緒ですが(笑)、最後の最後まで、ほんと手のかからない素晴らしいクルマでした。

◆Day 1
この日はもっぱら移動日。
圏央道-東名-伊勢湾岸道路-新名阪-中国道-山陽道-神戸淡路鳴門高速-高松道とぶっ飛ばし、愛車の顔を虫だらけにしながら(笑)、宿のある高松に到着。

繁華街・瓦町のホテルにチェックイン。
寝るだけの激安ビジネスホテルでしたが、部屋番号が318という、我々にしかわからないと思われるサプライズもありました。


高松市の中心部はキレイに手入れされていて驚いた。都市の規模のわりに飲食店が異様に多い印象。東京の吉祥寺クラスのアーケードや路地を思い浮かべるといいかもしれない。
圧倒的に安くてうまい讃岐うどんも最高でした!!


◆Day 2
早朝からやってるうどん屋でさっそく朝うどん。
その後、高松港からフェリーで40分ほどのところにある、男木島へ。

猫が大量に住み着いている島として、猫好きには有名な男木島。
港に到着すると、すぐに何匹かの猫がお出迎えしてくれた。期待を胸にわれわれはもっとたくさんの猫が集まっているスポットへ。
そこでは、20匹はいるんじゃないかと思われる猫たちがのんびりと過ごしていて、人間がきたとわかると餌をねだりにぞろぞろとやってきてくれた。猫好きの妻にとっては夢のような時間だったようで、何度も昇天していた笑









島自体は非常にコンパクトで、半日あれば主な見どころを回れる。食事処やカフェもすくなく、同じ観光客と別の店でまた会うといった感じ笑
また、店を訪ねても店のおばばは昼寝に忙しかったり(!)、やってるはずのお店もやっていなかったり、まぁゆるい時間が流れていましたよ。我々の住む湘南も首都圏のなかではずいぶんゆったりしてるほうですが、やはりこの島のリズムに慣れるにはちょっと時間が必要な感じでしたね。

瀬戸内海の島々は近年アートとコラボした島づくりがテーマになっているようで、この島も随所にアーティストの作品が設置されていた。
もともとコジンマリした静かな島の雰囲気に調和している…とは最初は思えなかったが、島のアクセントとして、ある程度島民たちに受け入れられているようにも感じた。割烹着をきたばあちゃんが、斬新なアート作品の建物でコーヒーを売っていたりして、実は雇用を生み出していたりするのかな。

僕個人としては変にアートアートしなくても、こういう静かな雰囲気をきれいにきちんと守ってくれることが貴重だと思うけどね。↓写真:男木島の白浜


◆Day 3
高松→高知経由で四国カルストへ向かいます。
ハイペースクルージングな四国ドライバーについていき、あっとういうまに太平洋へ出てしまう。
須崎道の駅でかつおのたたきで昼飯。新鮮なかつおを目の前でさばき、藁焼きで調理してくれます。


昼食後は、下道で愛媛との県境にある四国カルストへの山登りを開始。
なんの予備知識もなくナビにまかせて走らせていたら、かの有名な酷道439号をけっこう走らされシクハクするも、随所に片側1車線の快適快走路も多かった。僕は酷道マニアではないけども、あとで調べたら徳島側が本当の難所が多いようです。

途中、我が家の古いナビが道順をロストし、439の同じ道を2回走らされw、ヘトヘトになりながらようやくカルストへ到着。そこには雄大なカルスト地形と穏やかな時間が流れていました。今回のドライブのハイライトとして、とても記憶に残る時間でした。





その後、本日の宿泊地、倉敷へ向けて西条市方面へ抜けて、しまなみ海道へ。
日没前にルートインしたかったけど、オシッコやなんやで15分ほどロスして、ちょっと間に合わなかった。。。写真にはあまり残せなかったけど、ほのかにライトアップされた橋や、薄く夜景をたたえた島の町並みはとても美しかった。



◆Day 4
この日は、昼過ぎまで倉敷の美観地区を観光。
東日本の人間からすると、倉敷といっても印象が薄いかもしれない。
が、ここの美観地区はぜひ一度足を運んでみてほしい。
古い町並みがキレイに保たれ、白のなまこ壁がカラッと明るく人の数もそれほど多くなく、落ち着いた京都の祇園とでもいった趣。若い人たちがモダンな店づくりをしていて、徒歩圏内に見どころを凝縮していて、観光するにはとてもコンパクトでよいと感じた。これなら、京都でわざわざ人にもみくちゃにされなくても、十分楽しめると感じたもんです。いやほんと、地方都市の観光エリアでここまでコンパクトにまとまって満足度が高いのもレアですよ。倉敷市民はもっとPRしていいと思う。







そんなこんなで、昼過ぎに湘南へ向けて帰宅開始。
これまで思う存分走りこんだので、クルマを壊さないことだけを念頭に、帰路はずーっと第1車線で静かに帰りました。


◆そして
旅の翌々日。

国内をあちこちめぐった記憶を引きずりだし、いいクルマだったなぁという思いを改めてかみしめながら、ドロドロのクルマをキレイに洗車し、車内の残留物を撤去し、その時を待った。

約束の時間ぴったりに業者さんはやってきて、開口一番、とてもキレイにされてますねとお褒めの言葉をいただいた。あっさりとフタケタの査定額を提示。その太っ腹ぶりに、僕もふたつ返事で快諾。
ものの30分で愛車は次のオーナーのもとへ旅立っていった。


こうしてブログをつけていると、たかが道具のクルマとは思えない感情が沸き起こってくる。
初めて運転席に乗り込んだときのこと、試乗したときのことを今でも鮮明に覚えている。

夏の暑い日の午後、試乗しにいった中古車ディーラーでこの車に乗り込んだ時、そのタイトな運転席とハンドルの重み、そして運転したときの最初のカーブで感じた普通のクルマとは思えないフィーリング。括目とはこのことか。。今回のラストランにおいても、そのカーブのフィーリングには終始ニンマリしていたものだ。

エンジンは抑えのきいた4気筒で、早いクルマとは言えないけど、仮に早く走らせようとしても「4気筒のクルマ」とは思えない安定感とレスポンスがあった。それこそがBMWを評価すべきポイントと思う。

まぁ、あんまり書きすぎてもキリがないから、このへんにしといたほうがいいかなw





現時点ではクルマの無い生活となりました。今後はモペッド一台でまったりやっていこうと思っていますが、更新頻度は減ると思います。まぁとはいえ、またクルマライフをスタートさせることもあると思います。そのときはぜひ、相手してやってくださいね~^^

長文におつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2015/05/06 11:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年04月12日 イイね!

爽やかなラストランへ

我が愛車、BMW E46 318ti Mスポーツを手放すことにしました。

不思議とネガティブな気持ちにはなっていません。
むしろどこか爽やかな気持ちになっています。
僕自身の気持ちに整理がついているということなのでしょう。

僕にとってこのクルマは生き方を変えた一台。
購入したのは僕の人生で最もどん底の時期。
ある意味ワラをもすがる勢いで買った。

このクルマを支えにして、4年間頑張ってきた。
ようやく人生が持ち直してきた感があり、そろそろこのクルマの役目も果たしたかなというところでした。
いろいろあったけど、驚くほど視野が広がった楽しい4年間だったなぁ。



ちなみに、次期愛車はありません。
マイカーは持たない。そういう判断をしたということです。
首都圏の人間にとって、クルマの所有はオプションであり、味付けです。
クルマを所有することによって行動範囲が広がることも多いですが、所有しないことによって行動範囲が広がることも多いのです。



というわけで、今度のGWは愛車のラストランを実行することにしました。
ちょうど行ってみたいところがあるという奥さんの希望を受け入れ、行き先は中国・四国に決めました。

4日間、あちこち寄っておよそ2000キロの行程。

過去最大のグランドツーリングですが、愛車の良さはロングドライブの楽しさ。
ラストランには十分です。どうか壊れないで頑張ってほしいなぁ。

Posted at 2015/04/12 10:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 | 日記
2015年01月25日 イイね!

今シーズン初のスノードライブ

元来が雪国の人間だからか、ひたすら寒いだけで雪がない南関東の冬は非常に調子が狂います。
雪が積もらないので、なかなか体内が冬のモードにならないというか、冬が来たぞ!というある種の覚悟がないまま不完全燃焼なまま春を迎えてしまうというか。。。

それはドライブでも似たような感じで、12月からはスタッドレス!という意識がまだどこかにあります。
ある意味儀式のように早々にスタッドレスに交換してしまうのですが、いつものことながら替えてからも関東南部はなかなか積雪がなく、ひたすらドライ路面をぐにゃっと走るだけのつまらないものになってしまっています。

こちらに住んで12年になるのに、こういうところはなかなか変わらないところを見ると、幼少期の環境というのは強力だなと思ったり。


で、そんな調子でなんかスイッチが入らないので、近郊でまとまった積雪・ある程度の気温の低さが考えられる富士山・水ヶ塚をターゲットに道路ライブカメラをチェックしながらスノードライブを狙っていたのでした。
そして有給休暇の今週金曜、朝一番でライブカメラを見てみると、一面真っ白の路面を写していました。

いざ出陣じゃあ!!! ということで、脱出板と緊急用スコップを一応トランクに積み込み、80キロ先の水ヶ塚公園へ(わざわざ雪道を走りに)行ってきました。



水ヶ塚のある県道23号周遊区間に到着するころには日も照ってきて、少し雪解けが始まっていましたが、積雪はおよそ5センチ弱でしょうか。湿り気と重みが適度にある、初回のスノードライブとしてはまずまずの条件。

雪好きのワンコのごとくおおはしゃぎあらゆる走行パターンをテストしてきました。

タイヤの感触としては、旬を過ぎているので制動距離が伸びているけど、それを見越して速度を2割落とすと使えそうでした。テカテカのゆるい上りからのスタートも、ESC+Tがいい仕事して問題なし。
走り出したらESCは1段カットしたほうがコントロールしやすいかな。

豪雪地帯ではチョット迷惑かけそうなのでさすがにこのタイヤを使う勇気はないですが、南関東の積雪時に緊急的に使うなら十分でしょう。
もっとも、南関東で積雪=交通マヒなので別な意味でリスクが多く、クルマでの移動を辞めることも多い。そんなわけで、新しかろうが古かろうがスタッドレスを履く意味がなかったりする^^;
あくまで保険という感じですかねぇ。

というわけで、ようやく僕も冬モードに切り替わることが出来ましたとさ^^
Posted at 2015/01/25 12:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 | 日記
2015年01月24日 イイね!

648000円

我が家は夫婦2人ともソフトバンクでiPhone4を契約していて、まもなく4年目になろうかというところです。
なんとなく4年間の維持費(いわゆる携帯代)をざっと計算してみたのが、タイトルの金額でした(驚)

なんかすごいですよね。

スマホ。
旅行のときは大活躍ですが、僕も妻もライトユーザーなんですよねぇ。普段はまったく触らない日も少なくない。使用状況に対して、この金額は掛け過ぎと思っていましたが、いわゆる3大キャリアはどこも似たようなプラン展開で、劇的な維持費ダウンは見込めません。


◆MVNOという選択肢
ところが、昨年simフリー義務化が総務省から展開され、それを追い風にMVNOと呼ばれる事業者が台頭しつつあります。
難しいことは横において、MVNOの最大の特徴を整理すると、

【メリット】3大キャリアよりはるかに柔軟な料金体系
 ・月のデータ通信量に応じた料金体系(500円〜)
 ・音声通話できる/できない、smsできる/できない等、プラン選択の自由度が高い
 ・○年縛りがない(あるいは非常にゆるい)

【デメリット】自分に合ったsimフリー端末は自分で準備する必要がある
 ・MVNOは端末と紐付けた売り方をしないため、端末に関して保証しない
 ・ほとんどのsimフリー端末はおさいふケータイ的な日本独自の機能はない
 ・端末に関する知識が必要(対応する帯域や技適マークに関する知識など)

…こんなところでしょうか。
難しいことは横においたつもりですが、やはり端末に関しては若干の知識を求められてしまいますね。まぁそこさえクリアできればバカ高いキャリアの料金を支払わずに済むわけで、勉強のやりがいがあるというものです。幸い、MVNO事業者もそこは認識していて「この端末がおすすめよ!」というリコメンドを発しているので、それほどハードルは高くありません。

なお、音声通話付きプラン(090/080系番号を付与)は、1回あたりの通話料は割高で無料通話もありません。よって電話をガシガシ使う人は既存キャリアのプランのほうがベターかもしれません。

個人的には携帯電話的に使う機会が少ないですが、仕事上携帯電話番号を求められているので、受け専用で音声通話付きプランに入っておくか、という感じですね。800円弱ですし。

まぁ説明しだすといろいろ長くなりますので、詳しくはこういうとことか見てみてください。

◆端末選び
さて、我が家のiPhone4はsimフリー端末ではないため、新たにsimフリーの端末を準備する必要があります。まぁ我が家のiPhone4はバッテリーがくたびれて何も触ってなくても一日持たない状態なので、いずれにしても替えどきでした。

というわけで、早速端末を調達。
僕はLGのG2 mini、妻はHuawei Ascend G6というsimフリー端末。

いずれもセールで2台で5万円ほどでした。iPhone4が1台5万円くらいだったことを考えると、ずいぶん安くてやや心配でしたが、触ってみた印象は「これでいいじゃん」という感じ。我が家のようなライトユーザーはこれで十分でしょうね。
まぁ巷には1万円のsimフリー端末もあったりしますので、我が家の端末は一応ミッドレンジということになります(ホントか笑)

◆今後
実際にMVNOに移行するのは現契約の更新月である来月なので、購入した端末はそれまで自宅のWi-Fiにつなげてネット専用機として使うことになります。
Androidのスマホは初めてですので、アプリを入れて操作になれておこうと思っています。

並行してMVNOのプラン選びも進めていきますが、現在構想している音声通話付きプランで本格運用が始まると、その後4年間の維持費は端末代こみで20万円程度に収まる予定。

40万円も浮いたら…そのお金であんなことやこんなことまで...あぁッ(←落ち着け)
Posted at 2015/01/24 10:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

飛行機とスタッドレス

今年も一年、お世話になりました~^^

27日から青森市に帰省しています。
心配していた雪は少し落ち着いている状況で、こちらに来てからは除雪に駆り出されることもないくらい穏やかな日を過ごしています。

今回の帰省は飛行機を使ってみましたが、個人的にはイマイチ。
思ったほど面白くないなぁという印象です。

飛行機って乗ってしまえばあっという間だけど、乗る前後の時間があまりスムーズではないですよね。保安検査受けたり、目的地に到着してから家までのアクセスに時間がかかったり、けっこう時間をとられてる。特に地方だと電車が発達していないから、空港から自宅までのアクセスがあまり良くない。

我が家の場合、徒歩10分程度のところに新幹線の駅や高速道路のICもあるので、クルマか新幹線がベストチョイスだなぁと感じました。
このなかだと速達性は新幹線が一番ということになるけど、冬は荷物もかさばるし、歩道も雪でなくなっていたりするので、自宅からちょこちょこ出かけるのであればクルマがアタマひとつ抜き出て一番便利だと感じました。

時間に余裕があればクルマ、ちょっと急いでるときは新幹線、気分を変えたいときは飛行機、そんなところだろうか。


今回の帰省で一番驚いたこと。それは、実家のクルマ(アウディ・クアトロ)のスタッドレス。

ものすごい安定感があって、急発進・制動ともに全く問題なしで、「へぇ~、やっぱ新しめのスタッドレスと、クアトロの安定感との組み合わせはすげぇなぁ」とか思いながら、なんとなくタイヤの製造年月刻印(1503)を見て腰を抜かしてしまった。
二度見したわw

雪国ドライバー歴40年(タクシードライバー歴あり)の親父いわく、室内保管で鮮度劣化を防いで、シーズンイン時に空いている駐車場とかでいろいろテストしたり、ドライ路面走行時にタイヤの柔らかさの状態をロードノイズから判断しているのだそうだ。そうこうしているうちに10年も経ってしまっているよ、と。

まぁBMWだと同じようなタイヤでこの安定感はムツカシイとは思うけど、結局のところ、メーカーの推奨使用年数って参考値で、クルマや使用状況によって全然違うなぁと感じました。

青森市の場合、氷点下5度以下になることはあまりなく、ほんの少し湿り気を感じる雪が多い。こういうことも長持ちの要素としてあるのかもしれない。
Posted at 2014/12/31 06:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

◆BMW E46 318ti Mスポーツに乗っています。 BMWで僕はクルマに目覚めました。 良くも悪くも、ボクのクルマ観に大きな影響力を与えています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SACHS スーパーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 07:51:49
空気圧と高荷重対応タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 18:57:02

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
パワー、サイズ、佇まい、どれをとっても身の丈に合った最高のパートナー。
プジョー ヴォーグ プジョ松さん (プジョー ヴォーグ)
通勤はもちろん、ご近所の路地裏・あぜ道・ケモノ道も担当するフランス出身の自転車バイク(モ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation