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まつだすずき@ハイオクたんのブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

NSR50に乗り始めてからの散財の記録【始まりの物語】

NSR50に乗り始めてからの散財の記録【始まりの物語】そろそろNSR50に乗り始めて2年になるようなので・・・

まともな車体が10万以上の値段が付く状況なのに5万ちょいで落札(笑)
値段相応にボロく土に還る直前のものを引き取りレストアしながらぼちぼち乗ることに
スカイハイで例えるなら浮かばれない霊として現世を彷徨っている状態
ちなみに87年式なので超古い

解決しなければいけない問題は次のとおり
・タイヤがボロ 20年物でした(笑)
・キャリパー&マスターシリンダー全て固着
・タンクが錆でグチャグチャ
・キャブ詰まり
・点火タイミング異常
・冷却系詰まり
・リヤサスぽよぽよ
・フォーク曲がり


この対策に加えてレーサー化するために更なる課金を実施
・まともなチャンバー購入・・・4.5万円
・中古カウル購入・・・1.2万円
・中古リヤサス購入(NSRminiのもの)・・・1.5万円
・突き出し調整ができるようにトップブリッジ購入・・・1.5万円
・ハリケーンのセパハン購入・・・1.5万円
・ハイスロ購入・・・0.3万円
・水温計購入・・・0.5万円
・ラップタイマー購入1.2万円
・NSR前期ジェネレーター&フライホイール購入・・・0.7万円
・ブレーキパッド購入・・・0.3万円
・中古CDI購入(銀ポッシュ)・・・0.2万円

その他諸々併せてレーサー化するだけで15万円以上は掛かっているっぽい
車両代と併せた20万円があればレーサー化された車体が買えたのは後から気が付いた(笑)


買ったときの状態がこれ
う~ん




そして全バラしてやっつけ塗装

これだけで見違えるようになったが中身はポンコツのまま
タンクやらブレーキやら諸々のOHを済ませて美浜の夜練枠で初走行


キャブは応急処置しかしていなかったので即オーバーフロー&即退散(笑)
この後新しいキャブを買いました。


紆余曲折を経てようやくそれっぽく走れる状態に
この時点で6か月経過

ちなみにインナーローターが入っていたので点火時期が変だった模様
普通のジェネレーターとフライホイールと入れ替えると点火時期は正常になった



後編へ続かせてください
Posted at 2021/06/19 23:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月12日 イイね!

油膜

油膜最近フロントガラスのウロコが酷くなったからピカールで磨いた!

それからピュアキーパーをガラスに掛けたけどノリが悪かった。
水を弾かないし、油膜にすらならなかった。
Posted at 2019/03/12 21:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!

愛知なう

ご無沙汰しておりますーーー

ワタクシ,この春より愛知の人になりました!!
近隣の方々よろしくおねがいします.
Posted at 2017/04/14 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

O2センサの出力を見るやつ

O2センサの出力を見るやつ今日はなんだか疲れたのでO2センサの出力を見るやつを設計しました.
といっても空燃比(A/F)が14.7より大きいか小さいかのみわかるものですが.


O2センサ(ラムダセンサ)の特性を調べると,A/Fが14.7のときに出力が0.6vとなり,この値を基準に大きく電圧が変動していることがわかります.[1]
たまたまトランジスタのVbeも0.6-0.7vとなるのでコンパレータは簡単に組めます.
Q3がコンパレータとなります.

それ以降は極々普通の差動増幅器という,しんぷるいずべすとな回路です.
久々に単純な回路を設計しました.
はたして動作するのだろうか.

制作する場合,O2センサの出力線は各自お調べください,メーカーによって異なるので.

参考
[1]Just Lambda, Suppliers of Bosch and NTK lambda sensors including zirconia and titania sensors by post
http://www.lambdasensor.com/main/mtesting.htm
Posted at 2015/05/19 17:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月02日 イイね!

はいじぇっと

まずは結果から.
左前輪です

ビフォー




アフター


予期せぬ車高ダウンが生じた,借り物ハイゼットです.

なんだかアッパーマウントが陥没したようです.
まさかですが,



良い



悪い

間違い探しみたいですね


実際の作業

シートを外して


アッパーマウントを外して


ストラットを外して


交換します.

どこも固着してなかったので,コンビニに行く程度の労力で終わりました.
隣でN谷氏がロッカーアームの折れたJOGを整備しようとしていました.
125ccオフ車に乗ればいいと思うよ

サイコパス2を見逃したのでショックです.
せっかく42インチなテレビを(中古で)買ったのに.
Posted at 2014/11/02 23:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「NSR50に乗り始めてからの散財の記録【始まりの物語】 http://cvw.jp/b/1768024/45210409/
何シテル?   06/19 23:50
シフトノブは球型が好き 車歴 AC12-JF13-CZ41A-KX80V-MC18-MC20-PW50-HN22S-HN22S-JC06-SX125-J...
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スリーダイヤ 年間3.5万キロで痛めつけられる可哀そうな相棒 3万キロ時点で買ってきたの ...
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エヌチビを買ってしまった! 自然に還る直前だったからレストア必須 泥汚れと錆びがひどい
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