• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TENMOのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今日の積雪

今日の積雪20センチ超えました。
まさに白黒銀です。
Posted at 2008/12/31 12:46:29 | コメント(0) | モブログ
2008年12月30日 イイね!

フルモデルチェンジの真相に迫る。

フルモデルチェンジの真相に迫る。ファンマガジンRushが届きました。

J1昇格おめでとう!というような内容でしたが、
別冊として、緊急企画「フルモデルチェンジの真相に迫る」が付いてきました。
綺麗なカタログのような作りになっていて、興味深い内容でした。

フルモデルチェンジ(FMC)構想へ15の質問に対して、
FMC構想を発案した大学教授が答える、という内容になっています。

そもそも、なぜFMC構想が提案されたかというと、
集客数が伸びないモンテディオをなんとか地域に根付かせるため、とのことでした。

今回の騒動は、クラブが発表する前に、新聞に「月山山形」の報道が出てしまい、
そればかりが一人歩きして、猛反発を食らってしまいました。

この冊子を読むと、名称について、「ガッサン」というのは、あくまで一つの提案に過ぎないそうです。
今、Jリーグのチームは外国語のチーム名を付けていますが、世界サッカーの基準に合わせて、
素直に町の名前でいいのではないか?母国語を堂々と名乗ればいいのではないか?
という発想で、今、日本語で新しい名称を考えるタイミングではないか?
という問いかけになっています。

チームカラーは、白を基調とした銀と黒という組み合わせが提案されています。
外部からの目線での東北、雪、山、そして豊かな光をイメージして作られたそうです。
白を基調とすることは、サッカー界ではアウェイカラーとなるので、
山形に来るアウェイチームにはホームユニを着てもらえて、山形は敵地でもホームユニを
着られるというメリットがあるそうです。
ユニフォームや旗のデザインは、白と銀と黒の三角形を組み合わせたものになっています。

そのイメージの画像が載ってるんですが、なかなか良いかも、と思いました(笑)
サッカーではこういう色のチームは無いですが、野球の千葉ロッテっぽくも見えます。
白銀黒というのは、ちょうど今のように、雪景色のように見えて、違和感がありません。
青いチームはたくさんありますが、他のどことも違う、山形だけの個性を出したい、
という思いがあるようです。

いろんな問題はあると思うのですが、今後のクラブのあり方について、
考えるきっかけにはなったと思います。
冊子には、教授のインタビューが載っていました。
今回の騒動ではボロクソに言われてしまってましたが、
いろいろと誤解があったのだなと思いました。
最初は、突拍子も無い話のように思えたのですが、この冊子を読んで、
教授がどれだけFMC構想に真剣に取り組んでいたかを知ることができました。
そして、山形への愛を感じました。

難しい問題ではあるんですが、十分に議論して、良い方向に進んでいければ良いなあと思います。
Posted at 2008/12/30 22:16:55 | コメント(1) | サッカー | スポーツ
2008年12月28日 イイね!

サカつくDS:1年目終了

サカつくDS:1年目終了サカつくDSを買ってしばらく経ちますが、やっと1年目が終わりました。
シーズンオフの日記のネタとして、1年終わったタイミングで書いてみようと思います。

チーム名は、「モンテス山形」。
今だったら「月山山形」にしたのですが、その前にチームを作っていました(笑)

J2は全部で18チーム存在しています。
今年の15チームに加えて、栃木、岡山、そして、自分の作ったチームです。

1年目の成績は、18チーム中11位でした。
ちなみに、上位陣は、優勝したのが仙台。
2位以下は、広島、甲府、山形、福岡、鳥栖・・・の順になっています。
微妙にリアルな感じです(笑)

J1の順位は、川崎、浦和、G大阪、鹿島、大宮、大分。
大宮が健闘しました。

1年目は厳しい戦いを強いられましたが、選手達がレベルアップしてきたので、
2年目は、昇格争いに絡んでいきたいです。

1年目のメンバーは、写真のような感じ。
モンテのメンバーでは、GKのシミケンとMFの宮崎がいます。
Posted at 2008/12/28 16:51:20 | コメント(1) | サッカー | スポーツ
2008年12月23日 イイね!

2008シーズンを振り返る

ここ1週間くらいは雪が降らず、良い天気の日が続いて、
年末っぽくない雰囲気でしたが、今日は久しぶりに雪が降りました。
週間天気予報を見ると、雪マークが並んでいて、冬らしい天気になりそうです。

昇格が決まってから1ヶ月弱が経ちました。
決まった直後は、地元のテレビや新聞で大きく取りあがられて、
すごい盛り上がりだったと思います。

ところが・・
その後は、良い話題がありません。
「フルモデルチェンジ構想」が明らかになり、チーム名を「月山山形」に変える
という話が勝手に進められていたようで、大顰蹙を買いました。
来年はJ1だというのに、補強の話はなく、あるのは、主力選手の流出の噂のみ。
こんな状態で、J1で戦えるのか・・と不安な気持ちのほうが大きいです。

そんなことはさておき、今シーズンを振り返ってみようと思います。
結果的には、シーズンが終了して2位となり、自動昇格を決めることができて、
最高のシーズンでした。
悔しい試合もありましたが、大崩れすることなく、問題点を上手く修正したことで
立て直して、2位をキープすることができました。

今シーズン、山形のホーム戦で見れなかったのは2試合くらいのみで、
あと少しで皆勤賞でした。
シーズン後半は、仙台のホーム戦にも通うことができました。
観戦成績をまとめてみます。

★観戦試合数:39

【モンテディオ山形:J2リーグ戦】12勝3分5敗(仙台戦3試合含む)
  内、アウェイ:1勝1敗(全てユアスタ)

【ベガルタ仙台:J2リーグ戦】5勝3分3敗(山形戦3試合含む)
  内、アウェイ:1敗(NDスタ)

【その他J2リーグ戦】1試合
  ・水戸vsC大阪

【J1リーグ戦】3試合
  ・柏vs清水
  ・横浜FMvs千葉
  ・鹿島vs神戸

【天皇杯】2試合
  ・新潟vs横浜FC
  ・清水vsFC東京

【サテライト】3試合
  ・仙台vs山形
  ・山形vs仙台
  ・山形vs東京V

【JFL】1試合
  ・TDKvsHondaFC

今シーズンは39試合も見ることができました。
たぶん、過去最高のはずです。

山形戦は、やはり、勝ちの数が多いです。
前半は長谷川がゴールを量産し、後半は、北京から戻ってきた豊田が
活躍してくれました。

仙台戦は、勝ち越したものの、その差が2しかありません。
みちのくダービーは山形の2勝1敗だったので、それが大きかったかなと。
宮スタに行けたのは、貴重な経験でした。

その他、J1、JFL等、いろいろ見ることができました。
JFLは初めて見ました。
秋田のスタジアムは良いところだったし、行って良かったです。
J1は、日立台、日産、鹿島と、小さいところから大きいところまで
行くことができました。

今シーズン印象に残った試合を挙げてみます。

【第3節:山形 3-5 岐阜】
  小林監督を迎えたホーム初戦。
  シーズン前の練習試合は好調で、開幕戦は内容は良かったものの、鳥栖に惜敗。
  2戦目のセレッソ戦では快勝し、ホーム初戦を迎えました。
  セレッソを破った勢いで、昇格組みの岐阜にも勝つぞ!
  と意気込んでいましたが・・
  まさかの5失点。
  守備が崩壊し、選手達は心が折れた状態になっていました。
  今年もダメかと思いましたが、この試合のおかげで、守備を立て直すことができました。

【第14節:仙台 3-2 山形】
  前半は最高の内容。
  0-2で折り返し、このまま快勝できると思っていましたが・・
  宮本が退場し、そこから形勢が逆転。
  まさかの3失点で、逆転負け。
  このときも、ダメだ~・・と思いました。

【第20節:山形 3-0 仙台】
  今シーズン唯一のNDスタでのみちのくダービー。
  山形は連勝を続けていて、仙台も前の試合勝って、好調同士の対戦でした。
  この試合は天気に恵まれ、客入りも1万5千人と、今シーズン最高の入り。
  試合内容も、前半に先制、後半に追加点、ロスタイムにダメ押しと、最高の内容。
  試合開始とともに紙吹雪が舞い、会場の雰囲気も最高でした。
  今まで観戦した中でのベストゲームです。

【第31節:仙台 0-1 山形】
  今シーズン最後のみちのくダービー。
  お盆休み終盤の試合で、近くで花火大会があって、ドカンドカンと音が鳴る
  異様な雰囲気でした。
  北京帰りの豊田が後半から出場し、ヘディングが決まって先制!
  そのまま逃げ切り、みちのくダービー勝ち越しを決めました。

【第37節:山形 0-1 鳥栖】
  今シーズン、最も悔しかった試合。
  審判のジャッジが最低でした。
  上位対決が続いてなかなか勝てず、苦しい時期でした。

【第41節:山形 1-0 湘南】
  今シーズン最後の上位対決。
  勝てば、J1昇格が大きく近づく試合でした。
  湘南は気合が入っていたし、引き締まった好ゲームでした。
  後半ロスタイム、渡辺匠の決勝ゴール!
  今シーズン、最も絶叫できた瞬間でした。

【第44節:愛媛 2-3 山形】
  パブリックビューイングでの観戦。
  昇格がかかった試合で、勝てば昇格決定、負けても仙台の結果次第で
  昇格決定という試合でした。
  愛媛に先制を許し、同点に追いついても、愛媛に勝ち越される苦しい展開。
  仙台が劣勢だったので、負けて昇格決定か・・と覚悟を決めていました。
  ところが、起死回生の石川のフリーキックで同点!
  その直後、財前のドリブルからのシュートのこぼれ球を、豊田が決めて逆転!
  土壇場での逆転勝ちという、印象に残る試合で、昇格を決めました。
  これが、昇格するチームなんだ・・と思いました。

今シーズンは、印象に残る試合が多かったなあと思います。
昇格できたから当然かもしれないですが、強く印象に残った良いシーズンでした。

長文になりましたが、今シーズンのまとめは、以上です。
来シーズンはJ1ですが・・
かなり不安です。
これからの補強の内容にもよりますが、厳しいだろうなと思います。
来シーズンのことは来年考えるとして、今年いっぱいは昇格の喜びに浸っていたい・・
ですが、そんな気分にもなれず。
今シーズンのまとめも、グダグダな終わり方になってしまいました。
Posted at 2008/12/23 19:54:14 | コメント(2) | サッカー | スポーツ
2008年12月20日 イイね!

天皇杯準々決勝 ●清水 1-2 FC東京○ @ユアスタ

天皇杯準々決勝 ●清水 1-2 FC東京○ @ユアスタ去年に引き続き、ユアスタで天皇杯の準々決勝を見ました。
去年はものすごく寒かったですが、今日は寒くなくて良い天気で、
観戦日和になりました。
ベガルタ戦とは席割が違ってて、バックスタンドがゾーン指定なので、
少し奮発して、FC東京側のバックスタンドで観戦しました。
通路ではFC東京グッズが売られていました。
そして、食べ物の売店にはすごい行列!
バックスタンドの売店はあきらめて、ゴール裏の売店に行ったら、
あっさりと弁当を買えました。

東京サポの人数はかなり多かったです。
なぜか、サンタさんの帽子をかぶった人が多くて、
クリスマスソングを歌っていました。
清水サポの応援は相変わらずリズミカルで、
木琴みたいな音も聞こえてきました。
東京と清水の応援スタイルは対照的な感じで、見てて楽しめました。

試合前、東京サポが「天皇杯開催場所に疑問!」という横断幕を出していました。
その気持ちもわかるのですが、地方でJ1対決が見られるのも、
天皇杯の良いところなんじゃないかな、とも思います。

試合は、ハイレベルな攻防で見ごたえがありました!
前半、清水がPKを決めて先制しますが、後半早々、東京がPKを決めて、
その直後、逆転!
後半始まってすぐの東京の攻撃は、迫力がありました。
後半ロスタイムには、清水はGKがオーバーラップして全員攻撃をしかけますが、
東京が守りきって勝ちました。

今年のサッカー観戦は、たぶん見納めです。
今年は良い試合をたくさん見ることができて、充実したシーズンでした。
一年間、お疲れ様でした!
Posted at 2008/12/20 20:27:00 | コメント(1) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「J1出陣。」
何シテル?   01/25 10:53
車については、お金をかけずに楽しむ、という方針のため、車ネタは少ないです。 最近はサッカー観戦にハマり、観戦する度に観戦記を書いています。 デジタル一眼を買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12 34 5 6
789101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
2829 30 31   

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年12月からレガシィB4に乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation