• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげおみのブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

何回数えても・・・

何回数えても・・・8番目です。


下から・・・








小一時間ほどロドバカの結果表をにらんでます。




やっと僕の前を走る20人の名前と1000分の1単位でのベストタイムを頭に叩き込むことができました。










ウソです。(そんなやつおらんやろ!)


とりあえず目標、逆シングル脱出!

なんぴとたりとも~、おらの前を走らせね~




て、ウソです。もう、タイムとか順位とかどうでもいいです。

とにかく楽しく走って、無事に家に帰ってビール飲めたらそれでよし!

明日は鈴鹿!ドキドキしてきました。


では、おやすみなさい。
Posted at 2012/05/22 23:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月11日 イイね!

SMSCってお得なんじゃないですか?

SMSCってお得なんじゃないですか?SMSC(鈴鹿モータースポーツクラブ)なるものがあるようですね。


鈴鹿サーキットは、「走行会とかでないと走れない」と思ってたんですが、どうもそうでもないようですね。




写真は、何気にメッチャカッコよかったので思わず撮影したゼッケン27番



このSMSCですが、入会金等で初回4諭吉。

その後の更新は年2諭吉、5夏目くらい。

で、ビジターで走ると走行(50分枠)18000+共済金(7000円)=2,5まん
+駐車料金1600円 ゆえに トータル26600円


で、会員は走行1回1.2万(50分枠)


ちなみに初回は1回走行料金も含まれてるとのことでそう考えるとちょっとお得。

来年は最低年2回は鈴鹿を走りたいのでSMSCもアリか?


初年度苦しいけど更新は2.5万位だそうです。


しかも、ビギナーにはうれしいクラス分けありだそうです。

すでに「F田さん」や「ひでとっと」さんも入会済みだそうで、他にもあの人やあの人なんかもやる気満々やしおそらく入会は近いはず。


問題は1人で行くのはちょっと危険ってことかな?




あるいは僕のレベルではちょっと無謀でしょうか?


ロマンのにほいがプンプンします。

もう少し調べてみよっと!


Posted at 2011/12/11 18:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月10日 イイね!

ロドBAKA参戦記(鈴鹿サーキットはえげつなかった!)

ロドBAKA参戦記(鈴鹿サーキットはえげつなかった!)遅ればせながらロドBAKA参戦記です。


最初に、主催者のオリーブボールさんはじめ関係者のみなさん本当にありがとうございました。

また、当日参加されたロド乗りのみなさんお疲れさまでした。


さて、初めての鈴鹿サーキットの感想ですが、











「いや~鈴鹿サイコ~」









「ここは大人の遊園地や~」








「鈴鹿の空に神を見た!」









とか・・・













僕も言いたかったです・・・・・












現実は・・・・・












打ちひしがれて、















シュン太郎でした。。。。








もちろん鈴鹿をナメてたわけじゃないですよ・・・


いろんな方の車載を見て予習して自分なりのイメージ作って。



でも、そのイメージが問題やったんですね。






どこでもドアの扉を開けたらそこにあるのは「富士山」やったはずなんですよ!

僕のイメージでは!


でも扉の向こうにあったのは





「エベレストやったんです!」「えべれすと!」







「ヤバいでしょ!鈴鹿!」


フラフラになりながら命からがら帰ってきました。

自分がいかに「ヘタレ」であるかを真正面から突き付けられました。




「楽しい」って言うより「悔しい」方が強かったですね、正直。





でも・・・





ムラ、



ムラムラ



ムラムラムラーっと湧き起こってきました


「また行きたい!」




うん、楽しい。めちゃ楽しいとこかも、鈴鹿サーキット!

ということで、一応走りの方も振り返っておきます。

1本目

完全に舞い上がって訳がわからんままに終わってました。。。
唯一のトピックスてきなのはこちら。



(と~やさんにいただきました。ありがとうございました。)

ぱぱしばさんとのランデブー走行!ランデブーとか書くとしばらく一緒に走ったように誤解されそうですが実際ランデブッたのは一瞬でした(汗

この数秒後にサクッと抜かされ、そのまた数秒後には見えなくなってしまいました。(涙

しかし、フロントガラスに占める顔面の割合がぱぱしばさんのそれより大きく見えるのは気のせい?

で、そのあとはこれといって特筆すべきものもなく省略。


次に2本目


今度は落ち着いてっと自分に言い聞かせピットレーンに並ぶと前にとても本格的な感じのNAさんがいらっしゃったので、コバンザメ作戦で「盗み取る」ことにしました。




でも、僕の舐めまわすような視線とストーカー気味のまとわりつき方がうっとうしかったのか、ウインカーを出さはったので、しかたなく前に行くことに。



もともとリーダーシップの欠片もない僕は、人に付いて行くのは得意ですが、人をひっぱていく器じゃありません。


で、2週目からちょっとづつペースを上げていくか~と思ったのもつかの間、逆バンクでタコ踊りを披露するはめに。

わずか数秒の間でしたが色々なことが頭によぎりました。
(ブリーフィングで説明があったスポンジの値段とか)

後ろにおられたNAさん(たぶん、だんご屋さん?)びっくりさせてしまってスイマセンでした。


不細工な踊りで心拍数急上昇、おじさんハアハアなってしまいました。
だんご屋さん(と思われる方)先に行ってくださ~い。
お気をつけて~、


なんとか呼吸を整えて最後にやっと3分切れました。





しかし鈴鹿。


とてつもなくスケールでかかった!




また行きたい!   ワンモアチャンス!





次の目標は54秒です。


最後になりますが、皆さんの笑顔が見られて今年の締めくくりとしてはサイコーでした。


ではまた鈴鹿で会いましょ~
Posted at 2011/12/10 00:54:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月29日 イイね!

ツインサーキット プチ練習会に行ってきました。

遅ればせながら、26日に行ってきたプロジェクト1+Gコースの日記です。


今回は、ヒロンツさん、壱号さん、ten6sizeさん、リーゼントさんとカプチーノさん(すいません名前聞き忘れました。)

とご一緒出来るということで、かなり楽しみにしていました。

加えて、ロドでサーキットを走り始めてもうすぐ1年ということで、真剣にタイムアップを狙っていました。

前日の会社の一杯飲みでも途中でウーロン茶に切り替えるなど僕的にはありえない行動を取りかなり力が入ってました。

当日は、ひんやりとした秋の空気とニュータイヤってことでまったく言い訳できない状況のもと、少しプレッシャーを感じながら、一路スズカへ!

到着すると、すでにten6sizeさん、リーゼントさんとカプチーノさんが到着しておられ淡々と準備をされていました。


挨拶を済ませ私も準備開始です。


で、1本目。
コースインしてすぐにあれほど切れなかった15秒を切りまずまずの滑り出し。

いつも面倒見のいいten6sizeさんが近くを走ってくれてラインを教えてくれはりました。

このおかげでベスト13秒56と1秒6のタイムアップを果たすことができました。

 


ten6sizeさんにカルガモ走行中の図。遠くにリーゼントさん、ヒロンツさん
(例によって写真を取るの忘れたため車載カメラからの切りぬきです。)

みんなで走ると楽しいな!



1本目を終えた感触としては、「これ12秒台いける」でした。


猛烈にやる気が湧いてきた私は、リアの車高を少し落とし(Zの入りでなんかリアが出る感じがあったので落としてみました。)


2本目は完ぺきに12秒狙いで臨みました。



結果は・・・・・












「13秒53」・・・・


わずか100分の3秒アップといまいちでした。

肩に力入りすぎです。


くやしい!



実はあまり口には出していませんでしたが、今回の目標は
「2秒いわす」だったので、ベスト更新のうれしさよりも12秒台に入れられなかった悔しさの方が大きい!
 
でも、今回タイムが上がったのは、皆さんが懇切丁寧にレクチャーしてくれはったおかげです。ありがとうございました。
 


覚書として、教えていただいたことを書いておきます。

・1コーナー・・・あまり頑張っても思ったよりタイムに影響しませんよ。
         アプローチはもっと、イン寄りから行ってはやくインに付く。

・2コーナー・・・ここもインに付くのが遅いまたちゃんと付けていない。
         立ち上がりでアウトに行きすぎ、もっとコンパクトに回って最短距離で         
         3コーナーに。

・5コーナー・・・3速全開で行きなさい。(←無理です。)

・Zコーナー・・・3速に落として入ってますが、4速のままラインに集中して。

・その次の左90度・・・突っ込みすぎです。もう少し殺して早くアクセル踏むように。

その他、すべてのコーナーでインに付けていないあるいは付くのが遅い。

シフト操作・・・クラッチ切らなくてもギア抜けるので次のギアのところに押しあてつつ
      クラッチを切ったらすぐ入る、それ以上クラッチ踏む必要ないのですぐつ
      なぐ。

   などなど、このほかにもたくさんのことを教えていただきました。


あっ、そうそう壱号さんですがこんな感じでした。








僕の前に出るや否やドリフトを始めて猛烈に自己アピール開始。

そういえば、ツインサーキットの朝のアナウンスで

「プロジェクト1は、ドリフト走行は禁止です」

って言うのを聞き、あれ、いつもこんなアナウンスあったっけ?

と思いましたが、この人に対する個人的なアナウンスだったんだと理解しました。



もうひとつ。朝受付に行きカウンターの受付票を見たら、

F田と書かれた欄から6台分ぐらい下向けに矢印が書かれており、全員の名前があったような・・・

そういえば、名前をいっただけで連番のカードが渡されたような・・・

その時は気にも留めてなかったのですが、


F田さん勝手に人の分まで予約していたのか! 気を利かせて予約していてくれたのか!

何て人なんだ!ますますファンになってしまいました。

他にも免許を持っていない時からヒール・トーの練習をしていたとか、お風呂の中で水の抵抗を利用してエアハンドリングならぬウォーターハンドリング練習をしていたとか、ためになる話を色々聞かせてくれはりました。

車に対する熱意は半端じゃないなと思いました。尊敬に値する人物だと、あらためて惚れ直しましたよ!

「走りたらん!」を連呼するF田さん

「Gコースもう1本行きましょうよ」のお誘いにこたえられず、すいませんでした。

みなさんまた一緒に走れる日を楽しみにしています。


次は、12秒5いくぞ~



Posted at 2011/10/29 14:03:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月13日 イイね!

あの人たちに追い付きたい・・・

あの人たちに追い付きたい・・・先日初めて観たRCC.

みなさんの熱い思いと、走りにとても感銘を受けました。



特に壱号さんの大外刈りに、僕のハートは鷲づかみにされ、魂は激しく揺さぶられました。



長らく冬眠していた僕の中の「男子の部分」が少しだけ、ほんの少しだけ目覚めました。



しかし、もうすぐロドでサーキットを走り始めて1年になろうというのに、特に見せ場らしい見せ場もなくやや盛り上がりに欠ける展開。



このままでは年越せへんやん!

何とかしたいな、この状況。



整理して見ました。

2010年 12月 約78秒。

2011年  2月 約77秒。

2011年  3月 約75秒4

2011年  5月 約75秒3

2011年  6月 約75秒1






・・・・・・ハア。




どんどん熱くなっていることを考慮しても、この伸びの鈍化はなんだ!


地味や!地味すぎるやん!


走行会に参加させていただき、走ったりお話ししたり。

それはそれでとても楽しい。



しかし!何かがたらん、何かが! もう一つまみ。ひとスパイスたらん。


何だ? 

イッツ、スピード!  


あと3秒、いや、贅沢は言いませんせめて2秒やっつけたい。


もうそろそろ、ポテンシャルのカケラぐらいは見せんとあかんやろ。

なんだ、この焦燥感は!









・・・・・よそう、自分をあまり追い込むのは。。。。


ただでさえプレッシャーに弱く、勝手に自滅するタイプなのに。。。。


大器晩成って言葉もあるわけやし。。。

って、晩成ってこの年齢から晩成したら、幾つで「成る」ねん!






見せたいな~、ポテンシャルの破片(カケラ)




ということで、今月26日のプロジェクト1に出撃しようと思います。

当日の行程は次の通り。


AM 7時30分  現着

   ・7時30分から8時50分 入念な準備、ストレッチ、アップ及び精神統一。
   
   ・9時00分から       タイムアタック

   ・9時30分から10時30分 1本目の反省、必要に応じてセッティングの見直し   
                   及び精神統一

   ・10時30分から11時00分 タイムアタック

  昼食をはさんで、午後はGコースで午前中の反省を踏まえ練習。

 といったプランで行きます。(雨天中止) 

 どなたか行かれる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

 仕事の都合でどうなるかわかりませんが・・・ 




Posted at 2011/10/13 22:58:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「細々と生きてます。 http://cvw.jp/b/176929/42243285/
何シテル?   11/29 18:04
中学生のころにバイクが好きになりモトクロスなんかをやったりしてました。 ある日何がどうなったのかウインドサーフィンにどっぷりとはまり、年間200日位海で生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 20:08:16
 
家族サービス&MLS動画♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 16:25:53

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターNA8を最近になって手に入れました。車の名前はハンサム号。名前の通りハンサム ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もっぱら嫁の通勤、買い物車となっています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation