2011年04月02日
今日は、先日のツインサーキット プロジェクト1の走行を振り返り一人反省会です。
とその前にスポーティーな走行を終え汗と埃にまみれたハンサム号の労をねぎらい洗車実施。
相変わらずシュッとした男前なMyハンサム号。(体臭はキツイけど)
一応「素人」が「それなり」になるまでの軌跡を綴るというのがこの日記のコンセプトであるわけで、
PDCAサイクルにより効率的に進めていくこととする。(ウソ)
ま、気楽に振り返りつつぼちぼち行くか。
前々回走行(18秒ちょっと)、前回走行(17秒4くらい)と、特に進歩らしいものもなく迎えた第3回走行
いろいろと課題はあるもののあれこれ考えた末たどりついた今回のテーマは、ずばり
「攻」
である。
理屈こねるよりも攻めの姿勢で行っちゃえ!行っちゃえ!ラインがどうのとかめんどうになってきた。
前回走行で思ったことは、「なんかオレ、スピード落としすぎてない?」、極端に言うと人がアクセルオフ
だけで言ってるところをフルブレーキみたいな感じ?
なので今回はある程度スピードに乗ったコーナリングを意識しながら行ってみることに。
今回の新アイテム「車載カメラ」を引っさげていざ1本目一応タイヤの空気圧は・・・
あれ?なんぼに調整したっけ?すっかり忘れてるじゃないすか!なにがPDCAや!
まあええ、たぶん私のことだから2.3くらいやったやろ。
ともあれコースイン
ん?なんか今回いい感じっすよ♪ リズミカルっすよ♪
走りながら「この周きたな」的な手ごたえあるっすよ~
ジュピ太さんにアドバイスしていただいたラップカウンターの必要性を感じつつ相変わらず自分が何秒くらいで回ってるのかわからず一本目終了。
さっそく新アイテムの車載カメラをチェック!!
ゆがんでるじゃないすか~
それ以前に電源入ってないじゃないすか~
ゆがんだ原因はすこしでも写る範囲を広げようとブレースバーから後方にオフセットして取り付けていた
ためGでゆがんだと思われたため、急いでフロアと直角になるように修正し今度はちゃんと電源を入れ
てコースへ。
さあ、2本目からは「攻め」実行っすよ!いくで~
しかし残念ながら2本目は、1本目とくらべて何となくぎくしゃくした感じでいまいち。
途中なんども速い車に引っ掛かりながら、ん・・・引っ掛かってんオレか・・(厳密に言うと速い車が俺に引っ掛かりおれは、あたふたしながらラインを譲ったが正解)
途中性懲りもなくスピンなんかしながら例によってグタグタのまま終了。
さ~タイムはどうかな?
計測器を返して紙を見る。
「15秒402」
キターーー 低レベルながらうれしいっす。前回より2秒も短縮してるじゃないっすか♪
第1目標の15秒切り目前やん!!!!
今回なぜタイムアップしたのか??それは・・・
「ワカラン」
しいて言えばコーナーに合わせられるようになってきたことかな~
前までは余るか突っ込みすぎかどっちかやったけど今回はいいかんじでコーナーにアプローチできてた
ような・・・
早速帰って新アイテムにより客観的に見てみよう♪たのしみ~
帰ってビデオチェ~ック。
「何やこれ」
「写ってんの顔こわばらせたオッサンのみやん」
「しかもカメラ目線やし」
「チラチラ見んなや オレ」
それを見ていた嫁が
「あんたナルシストやん キモ」
と追い打ちをかけてきやがる。
どうやら新アイテムは失敗やったようや(ショボ~ン)
あとで知ったがワイドコンバージョンレンズなるものがあるらしい
至急手配せねば・・・
ただこんなダメダメな映像でも一つわかったことがある。それは・・・
シフトチェンジがどうしょうもないくらい「遅いっっ」特に2速から3速。
ここサーキットですよね?? 街乗りですか???くらい遅い。
次の課題が見えたところでま~よしとしよ。
あともう一つ気がついたこと・・・
それは・・・
「ロド おもろい!!!」
これはなんや!!今までの車に対する概念が根底から覆された。
いままで、スキーやウインドサーフィンなど滑走系のスポーツをやってきたけどなんかそれに近いフィーリングを感じたぞ!!
こいつまだまだ「持って」いやがる!!おもろい
あ~走りに行きたくなってきた。
ということで続く・・・
Posted at 2011/04/02 11:46:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ