• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月14日

GT-R

ある程度スポーツカーを好きな人にとって、GT-Rの存在というのは良くも悪くも特別な存在であると思います。
「打倒GT-R」というスタンスの人もいれば、「やっぱり最強だからGT-R」という人もいます。
僕はどちらかとういうと前者ですが、何故か十数年のこれまでのクルマ人生でGT-Rに触れる(自分でドライブする)機会も所有する機会もありませんでした。
そんなGT-Rに対する妄想がMAXになったGT-R童貞に昨日、ついにGT-Rに触れる機会がやってきました。
しかも第2世代をすっ飛ばして、いきなり第3世代であるR35です。



ネガティヴな事を先に書いてしまうと、内装の質感や見た目、そして「匂い」(これ意外と大事です)は欧州のスーパーカーと比べると演出は下手ですが、そんな事を気にする人はGT-Rに乗っちゃいけないのだと思います(エゴイストというプレミアムなグレードも出ましたが)。
GT-Rはファイティングマシーンなのですから。

当たり前ですがエンジン始動⇒アイドリングは普通にします。
しかしAMGのような「消音しても隠し切れずに滲み出てしまうハイパフォーマンスエンジンの凄み」というのが出ています。
2ペダルのミッションも凄く良く出来てます。
イタリアン車系F1マチックの街乗りでの酷いシフトアップは忘れて下さい(F1スーパーファーストの速さは凄いんでしょうけど)。
そこら辺はさすが日本の技術だと思います。

エンジンも、これまでの国産スポーツターボエンジンとは全く別物です。
ブリッピングでの吹けからして違います。
国産の500馬力前後のターボエンジンというと、チューンドカー乗りが何となく思い描いてしまうフィーリングというものがありますが、VR38はもう下からモリモリトルクです。
そして上はターボの吹け上がりなんです。
正直言って、1.7トン強の車重は感じませんでした。
そして、そのパワーを受け止める、ドライブトレイン、ボディ、ブレーキ、制御、何もかもがしっかりと受け止めています。
大げさに言うと、ポルシェ的な作りに近付いたと思います。
四駆と絶妙な電子制御で、とんでもないコーナリングが出来ます(残念ながら裏コマンド?が分からず、ローンチコントロールは体験出来ませんでした)。
滑ったと人間センサーが感知すると、反射的にアクセルを調整してしまうのが、旧いクルマ乗りの悲しい性ですが…。

アクセルを踏めば、誰もが安定して怒涛の加速をする事が出来る。
恐らく誰が乗っても、サーキットでそれなりのタイムが出てしまう。
「スポーツドライビングとしてそれは楽しくないのではないか?」と思う人も多いと思います。
僕自身は、その答えは一概にNOと言えなくなりました。
一時期、次元は全く違いますが四駆+ターボであるGC8インプレッサを所有していましが、後輪駆動ならではのスリリングさを求めたくなり手放した事もありました。
しかし、電子デバイスに固められた最新のハイパフォーマンススポーツカーに乗ってみて、ある意味ではこれもスリリングであると。
ハイパワー後輪駆動はどうしてもトラクションが逃げてしまう部分がありますが、GT-Rは当然ですがとにかく前に進むのです。
ハンパねぇ領域に余りにもイージーに入ってしまうんです。
これはこれでスリリングだと思います。

所有して(買えませんが)じっくり使い込むと、もしかしたら物足りなさが出て来るのかもしれませんが、R35GT-R、アリなのではないかと思います。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/12/14 18:53:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

晴れ(ぼちぼち)
らんさまさん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

皆様、おっ疲れ様です。❣️おむすび ...
skyipuさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation