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イイね!
2011年08月11日

アイドルスピードコントロールバルブ

結構前から「A/Cのアイドルアップが高いような気がするなぁ(1300~1400回転)」と思ってました。
しかし、いろいろイジっているせいでこんなものなのかと思ってそれについては放置していました。

で、今度は先月あたりから通常のアイドリングが500回転(基準値は700回転)位まで下がって、場合によってはストールするという事態になってきました。
「またコンピューター壊れたか?」と思ってビビりましたが、動き出してしまえば普通に走るんです。
1Jのアイドリング制御と言えば、アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)です。
最初に手を付ける部分はここしかないと思って、部品の在確したら、何と定価で6万位。。。
少し悩んでいると、セオリーとしてまず清掃してみなさいという助言が。
そして良く調べてみると、清掃とチェックバルブの交換でいける場合もあるようなので、ステップ1としてそれでいってみる事にしました。

トヨタ共販なら即答かもしれませんが、大抵の部品屋さんは、
「アイドルスピードコントロールバルブのチェックバルブ下さい」と問い合わせすると、
「ASSYです」
という素っ気無い回答が来るので気を付けて下さい。(笑)
必要な部品は、

チェックバルブ 25748-88400
ワッシャ 90210-25001 (チェックバルブのとこに付くスペーサーみたいな部品ですが、交換しなくても大丈夫そうでした)
ガスケット 22278-88400 (ISCVとサージタンクの間のガスケットなので交換した方がいいです)
オグジュアリホース 22233-88400 (ISCVからインテーク側に繋がるパイピングの短いホースです)

上記は品番で注文した方がいいと思います。
とにかく全て安いです。
ちなみに22233-88400も再使用は割りといけそうなホースですが、うちの車両は社外タービンなので付いていない事を部品が来てから気付きました。(汗)
欲しい方あげます。(笑)




DSC_0383

本当は完全に外して作業すべきですが、下の方に繋がっているホースを外すのが面倒だったので、「ちょい外し」で作業しました。
25748-88400はサージタンク側に入っています。
ISCV本体の清掃はこの状態でキャブクリーナーぶち込んで実施しました。(汗)




DSC_0382

上に写っているのがガスケットです。
ピンクグレープフルーツの断面のような丸い部品がチェックバルブです。




DSC_0381

左が新品で、右が20年モノです。

交換後は、A/Cアイドルアップが1000回転以下に収まるようになったので、確実に効果はあったと言えます。
500回転になる症状は、作業後20kmくらい街乗りして今の所症状出ていませんが、元々常時症状出ていなかったので、もう少し様子見が必要ですね。
ブログ一覧 | スープラ | 日記
Posted at 2011/08/11 15:59:26

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この記事へのコメント

2011年8月11日 19:16
以前、アイドリング不調で新品を買いましたよ。

圧力センサーで2万位だったから、ISCVの6万は・・・

でも、高いよね~。

結局、不調の原因はCPUだった・・・(涙)

コメントへの返答
2011年8月11日 19:33
そうなんですよねー。
その辺の故障探求をミスると出費が痛い値段になってきているので、最近は安い部分からやっていくようにしています。

ちなみに圧力センサーはどうやら生産中止のようです。
「生産中止=あまり出荷されない=殆んど壊れない」と考えるようにしています。(笑)
2011年8月11日 23:38
バラで注文するところはさすがだね。
20年も経ってると真っ黒ですね。

で、一緒に走れるようになるのはいつかな?
コメントへの返答
2011年8月12日 2:11
10月くらいです。
2011年8月12日 7:59
初めまして!

私のはまだ大丈夫なんですが、みん友さんとかで、
結構苦労されてる方の話聞いてます。
で、「新品高すぎて清掃した」という話で終わりますが、これ見て非常に参考になりました。
ありがとうございます。

自分の車ですから、もし何かあった時に自分で悪戦苦闘したいので、また参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2011年8月12日 14:25
初めまして。

恐らく本当にISCVが壊れてるケースもあると思いますが、このメニューはとにかく部品が安いので、この症状の場合、まずやってみる価値はあると思います。
是非参考にしてみて下さい!

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
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