• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

決めました

決めました昨年の暮れくらいから自分のいろいろな環境が変わり何だかバタバタしている内に、今年最初のブログがこんな時期になってしまいました。。。

うちの70スープラ、「後期の前期」。
JZAのギリギリ前期で平成3年車です(大きく70スープラ全体で考えると後期)。
細かく言うと、リアのシートベルトが2点式でフューエルキャップが金属のやつです。
70スープラに乗ってる方は皆意識していると思いますが、20年選手です。
スープラは幸いな事にトヨタ車なので、20年選手といっても奇跡的な調子の良さで走ってくれます。
世界的なレベルで見ると、こんなにトラブルが少ないのはトヨタ車くらいなのではないかと思ってます(定番のECUやエアコン関係の故障なんぞ、世界的にみたら全然しょうがないレベル)。
トヨタ車であったことに大変感謝しています。

しかし、その天下のトヨタでも、やはり20年という歳月は車両の維持をそう簡単にはさせてくれません。
そんなことは百も承知で70スープラに乗っているし、皆さんそんなテンションだと思います。
そんな好きな70スープラをバリッと調子の良い状態を保てるよう修理をして、時にはチューニングをして嗜むのが醍醐味でもあったりします。
しかし、いくらトヨタ車が優秀でも、修理が必要な部分を全て直していたらさすがにキツいです、僕にとっては。
昨年までは仕事柄、頻繁にリフトに上げたりして点検することが出来たので、優先順位を考えながら整備をしてきました。
「どうしても整備しなければならない部分」と、「悪くなっているのは分かっているけど様子見ながら後回しにしている部分」のバランスをギリギリ保っていました。
いや、保っていたつもりです。(笑)

しかし、細かいことは割愛しますが、要は自分でいろいろ出来る環境が無くなり、しかも冬場はレーシングプラグなんて一発でカブッってしまいそうな極寒の旭川(の方)で今の70スープラを維持して毎日通勤のアシとして使うにはちょっと厳しくなってしまいました。
今年7月が車検で、その車検を通す為にもいろいろ手直しが必要な状況ですが、今年はそんな時間も取れそうにないので、今回の継続車検は受けずにスープラはちょっと休むことにしました。

70スープラのような旧いクルマを維持することに疲れた訳ではなく(ホントは少し疲れてますが)、まだスープラを乗って楽しいと思える気持ちの方が勝ってます。
それは冬の間に乗っていたデミオで分かりました。
最新のコンパクトカーの中では割と面白みのある方だと思っていたデミオも、半年乗ると退屈で死にそうになったので、今年の冬はデミオには乗らないことにしようと思います。(笑)
今年のスープラの車検切れ以降、何に乗るかはまだ決定していませんが、やっぱり北海道の冬を乗り切れる四駆でMTの楽しそうなクルマといえば、やはりランチア・デルタHFインテグラーレあたりがいいかなと思ってます。



すみません、嘘です。
あんなクルマ買ったら70スープラの50倍くらい死亡します。
まぁ、どうせ乗るなら面白味のあるクルマがいいですね。
Posted at 2012/05/27 01:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年12月19日 イイね!

冬眠中メンテナンス

冬眠中メンテナンス札幌に戻ってきたので、スープラのエンジンでもたまには掛けてあげようかと思いましたが、
既に地面と一体化してて、ドアを開けるのが大変困難な状況でした。
あの、バッテリー端子まだ外していないんですが…
ボディカバーも掛けたいんですが…
トランクから牽引ロープも出したいんですが…
今日は諦めました。

ということで、本日はフロントワイパーを立てたのみですw
Posted at 2011/12/19 17:55:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年11月29日 イイね!

テスト走行

テスト走行2012年マシンになる、かもしれないスープラのテスト走行で十勝スピードウェイ(TSW)に行って来ました。
そもそもTSWは5年ぶりくらい?で、ウェット、気温低い、だいぶ限界のSタイヤ等、かなり怖い条件が重なったので恐る恐る走ってきました。



1stドライバーのtakaさんの様子を伺いつつ…
このマシン、タービン交換車ですがブレーキはパッド交換程度のほぼノーマルなので、
2番目に僕が乗る頃には既にブレーキタッチは深め。
とにかく1コーナーが怖いかったです。

2回目にtakaさんが乗る時には徐々にタイムを詰め始めて来ましたが…、
「ブレーキ全然効かない!」とピットへ。




煙ならよくブレーキから出ますが、今日は火が出てます!



ホイールを外す頃にはキャリパーが炎に包まれました。
車両が燃えなくて良かったです。




冷えてからキャリパーを外したら、ピストンがポロッと落ちて来ました、変形したパッドの裏金とくっついて…

ハンパなくブレーキの温度が上昇したことによって、ピストンのシールが溶けてしまい、ダダ漏れになったブレーキフルードに引火したと思われます。
やっぱりある程度適性温度が高いパッドを入れないと危ないんですね…
注意しましょう。
Posted at 2011/11/30 21:30:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年10月26日 イイね!

オイル交換

オイル交換明日から札幌に帰るのでオイル交換しました。

今回は4年ぶりくらいにレッドライン復活です。
久々にレッドライン買いましたが、今は10W50や5W50や10W60なんてワイドレンジの設定もあるんですね。
そして劇的に開封し易くなっていました。(笑)

ここ数年ずっとワコーズやパワクラを入れていたのですが、それらのあの糸引く感じがレッドラインにはないんですねー。
まぁあまり気にしない事にします。

さて、荷物を積み込んで、1日目は仙台です。
Posted at 2011/10/27 02:51:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年09月22日 イイね!

アンダーカバー

アンダーカバー前のスープラから通算して約4年ぶりにアンダーカバーを付けました。
奮発して新品を発注しました。
なにげに新品まだ名古屋に在庫あります。

取り付けは、インタークーラーのパイピングのせいで若干無理矢理です(すんなり付かなくてちょっと悩みました)。
それにしても、アンダーカバー脱落の原因になるFバンパー部の取り付けの穴、すぐに切れてしまいそうで心細いです。

取付け後の水温の変化は、台風で大雨だった為、よく分かりませんでした…

あ、全然関係ありませんが、やっとフォト蔵とか使わなくても、本文中に画像挿入出来るようになりました。
Posted at 2011/09/22 23:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation