• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2010年03月09日 イイね!

エアクリ

昨年から届いていた新しいエアークリーナーをやっと交換しました。
元々付いてきたトラストの旧タイプのエアインクスを愛用していましたが、フィルターの手配が面倒なので(一応まだ手に入ります)、現行タイプに変更する事にしました。
ちなみに、本当はHKSの方がフィルターがどこでも売ってるから便利なんですが、トラストの方が圧倒的に安かったのでトラストにしたんです。




CA390857

FDのようにブローバイをエアークリーナーに戻していたので、汚れまくりです。
ちょっとこれは酷いので、車検まで大気開放にする事にしました。
ちなみにこのエアインクスは裏にメクラ蓋が付いていて、加工しなくてもブローバイホースを接続する事が出来ます。
せっかくブローバイホース用のユニオンまで手配したのですが、車検の時のみ使います。




CA390858

何だかエンジンルームがちょっとだけ今風になりました。
コンパクトになってフィルター交換も断然やり易くなりました。
Posted at 2010/03/09 15:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年12月30日 イイね!

年の瀬メンテナンス

年の瀬メンテナンス昨年の年末にギアオイル関係やったし、エンジンオイルは先月換えたので、大したやることないかと思ってましたが、初歩的な消耗品であるバッテリーが放置プレイな事に気付いたので換えました。
JZA以外の70スープラはD23Lが標準で、JZAのみ何故かD26Lが標準です。
B19サイズとかでも問題無く動くので、軽量化と節約(笑)も考えましたが、HIDとかいろいろ付けてるし、そもそも軽量化にはあまり興味が無いので、90D26Lを載せる事にしました。
元々付いていたのは、外して見たら2001年製でした。
今まで普通に動いていたのが奇跡です。

その後、友人のエボ8のパッドとローター交換を行い、ちょっと某高速までランデブーしました。
そしたら結構回したんですが、昨日また再発していた高回転の失火のような症状が出なくなったような気がします。
もしかしてバッテリー弱ってたから?(汗)
まぁ、よかったんですけど。

そんなこんなで良いお年を。
Posted at 2009/12/31 18:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年12月15日 イイね!

グリル

グリルインタークーラー交換が終わったので、やっとフロントグリル付けました。
僕はこれがないとちょっと寂しいんです。
沢山グリル持ってる割に、「2.5ツインターボ」のエンブレムが1個も無いのが謎なんですが。
これでお正月の飾りも付ける事が出来ます。
付けませんけど。(笑)
Posted at 2009/12/17 01:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年12月14日 イイね!

インタークーラー

インタークーラーやっと交換完了しました。
実は先週から着手していたのですが、予想外に取り付けに苦戦して時間が掛かっていました。
ARCの純正交換タイプなので、加工は必要ないはずだったのですが。
最終的には問題無く収まりましたが(厳密には固定はちょっと省略してます)、バンパー外さすにジャッキアップで作業していたのがいけなかったのでしょう。

インタークーラーとコンデンサーの間に設置しているトラストのオイルクーラーもそのままで問題無しです。
タービン交換車(しかもキットではなさそうな)なので、パイピングが合うかどうか懸念されてましたが、IN側が若干届かないのを眺めのジョイントホースで繋げました。
しかも転がってた純正を使用してます。(笑)

交換後、ご近所テストコースである第○京浜でローテスしてきました。
「何だか速い!」と思ったら、基本1.0で設定しているブーストが1.1掛かってました。
でもブースト圧は気温が下がったせいのような気がします。
速いのは先日付けたサードのメインECUのような気がします。

水温や油温の上昇は無かったので、風の抜け的な心配はなさそうです。
やっと「タービン交換なのに純正インタークーラー」から脱却しました。
Posted at 2009/12/15 13:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年12月08日 イイね!

雨漏り対策

雨漏り対策いい加減リアゲートの雨漏り対策をしなくてはと思いやりました。
リアスポとゲートの間のパッキンを交換すれば恐らく直るのでしょうが、節約の為コーキングでやってみました。
しかし、取り付け時にネジ部にコーキングが付いてしまい、軽く除去してナットを締めたのですが、ナメてしまいました。

ということで、対策したにも関わらず、しっかり固定されず、余計に雨漏りしてます。(笑)
パーツカタログ見ると、どうやら取り付けボルトのみって供給無いみたいなんですよねぇ。

どうせだからリアスポレスにしてしまおうかな…
Posted at 2009/12/15 13:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation