• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

デミオ燃費

デミオ燃費やはりこっちのクルマは気にしてしまいます、燃費。
こういう今時のコンパクトカーをアシで乗るのは初めてなので、どんだけ燃費いいのかと期待していましたが、大してよくありません。
先月のオイル交換から2000km弱走行しましたが、何かの間違いかと思ってその間何度も計算しましたが、大体11km/l台…
下手したら10km/l台です。

この走行距離の内、大半は高速の移動だったのでこういう結果になったのではないかと思います。
高速をそれなりのペースで巡航すると、それなりの回転数になっちゃうんですよね。
街乗りメインだったらもっと良いのでしょう。

これだったら、インプレッサWRXで長距離走った時とあまり変わらないような気がします…
Posted at 2011/12/08 01:49:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年11月14日 イイね!

キセノン

夜間の爆走に必需品のHIDをデミオに付けました。
今回のHIDキットは、ついに「リレーレス・55W」を導入しました。
もちろん薄型バラストです。
最近のHIDキットはアースとかバッ直とか取らなくても付いちゃいます。
バラストの位置を少し考えたり、バルブ裏のゴムのカバーをちょっと加工するだけで、ほぼポン付けです。
DEデミオの場合、ゴムのカバーも「ここでカットして下さい」という目印のような段差があるので、そこで切るとちょうどいいでしょう。
見れば分かります。(笑)




最近のクルマのヘッドライトは、ハロゲンでも最大限の明るさを発揮出来るように上手く作られており、デミオもなかなか明るかったですが、55WHIDに交換したら超絶明るくなりました。
申し訳無い位明るいです。
夜中の道央道が楽しみです。




ここで気になってくるのがやはりポジションランプの色。
これはイケてないので、早急にLEDバルブを調達しなければなりません。
ナンバー灯のLED化も必要です。

ちなみに、スカイアクティブになってからのデミオ(これは後期と呼ぶのでしょうか)には、純正でHID仕様の設定が無いそうです。
エンジンルーム内のスペースの都合で。
酷い話です。
Posted at 2011/11/14 19:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年11月11日 イイね!

ETC

やはりデミオでの札幌~旭川間は高速を使う事になりそうなので、手持ちのETCを出してきて付けちゃいました。
ナビはスマホで何とかなりますが、ETCはそういう訳にはいきませんからね。




その内ナビを付ける予定なので、念の為電源はキーシリンダーから取ります。
今回はETCのみなのでこっちの方が楽ですしね。
ACCは黒白の線でした。
今回常時電源は要らないタイプだったのですが、もちろん常時もキーシリンダー裏に来てます。




アンテナはいい具合に隠せそうだったので、メータークラスター内側に設置しました。
ここに付けてくれと言わんばかりのいい角度の場所があります。
ナビのGPSアンテナもここに収納出来ます。

実はDEデミオには純正アクセサリーでサンバイザー裏のルーフライニングに埋め込める素敵なキットが発売されています。
電装品すっきり隠し取り付けマニアには堪らない一品で、かなりカッコよく付くのですが、パナソニックのETCを用意しなければならなかったのと、とにかく早く付けたかったので、今回は見送りました。




本体はアウディでお馴染みのこの場所にカルソニックのETCはぴったり収まりました。

それにしても最近の国産車って、内装のパネルが殆どビスを使わずに組まれる設計になってるんですね。
今回の作業でビスが使われていたのは、コラムカバーの下側の3本のみです。
ガンダムのプラモも昔は接着剤を使っていたのが、十数年前から変形するモデル(ゼータ等)でも接着剤不要になったような技術の進歩です。
分かれば凄く楽ですが、バラし始めはどこにネジが隠れているのかと結構悩みました。

HIDも実は頼んであって間に合うつもりでしたが、北海道は本州からは中一日掛かるの忘れてました。
また今度です。
Posted at 2011/11/11 23:55:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年11月10日 イイね!

オイルとタイヤ交換

明日から旭川に行くのでオイルとタイヤ(スタッドレスに)交換しました。
あ、今季から冬車として導入したDEデミオです。

さすがにT78のスープラは、極寒の旭川では、
・走らない
・エンジン掛からない
・ビッグキャリパー対応のスタッドレス用アルミ探すの面倒
の三重苦なので、冬は乗りません。
札幌でも乗りませんが…
昔は、TD07のFDとかで普通に通勤してたんですけどねぇ。
プラグかぶったりして大変でしたが…
もう若くないので、そんな元気はありません。




さすが現行デミオ(ノンスカイアクティブ)、前方吸気・後方排気レイアウトの横置きになってます!
後方排気といえば、往年の2ストマシンTZRを思い浮かべてしまう方も多いと思いますが、現代の自動車では当たり前のようです。
タコ足交換時、ラジエーターへの熱の影響を気にしなくても大丈夫です。(笑)




そしてオイルは0W20入れれます!
衝撃的な柔らかさです。
どんだけ燃費良いのかワクワクします。

こんなに最新のクルマなのに、ナビ、ETC、HIDの三種の神器は付いていないので、旭川行ってから付ける事にします(もう無いと生きていけない体になってしまいました)。

そんなデミオに感激していたら、スープラも既に前回オイル交換からもうそろそろ3000km走行でした…
北海道は距離が伸びます。
Posted at 2011/11/10 16:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation