• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2008年12月25日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ10年くらい前、一番最初のクルマであるCR-Xでブレーキのフェードというのを初めて体験したのがターンパイクでした。
そのCR-Xの次のクルマが70スープラ1号機のGA70だったのですが、このGAでまたフェードを経験したのがまたターンパイクの下りでした。
CR-Xの次の年の出来事です。
当時のテクではブレーキを踏んでいる時間が長過ぎというのが原因の9割以上だったとは思いますが、「70スープラはブレーキを強化しなきゃダメだ。こんなんじゃターンパイクの下りを安心して走れない」と考えてから9年くらいの歳月が経ち、やっとブレーキを強化した70スープラでターンパイクに向き合うことが出来ました。

フロント:80スープラ16インチキャリパー+アペックスA850パッド+GTRブレンボ用純正ローター(324mm)
リア:純正キャリパー/ローター+トラスト・ノンアスパッド

今回この仕様でリベンジ(?)しました。
気温に助けられたせいもあるかもしれませんが、数回走っても全く問題無しです。

ただ、今回はまたテク不足とタイヤのキャパ不足(フロント215のDNA GP)で思いっきりロックさせてしまい、フラットスポットを作ってしまいました。(^ ^;
またしてもターンパイクに負けました。

9年前、GA70の時に出会ったナローポルシェの鋭い走りにはまだまだ追い付けそうもありません。
Posted at 2008/12/29 20:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation