• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2009年02月10日 イイね!

車高調

車高調昨年から手に入れてあった車高調をやっと交換しました。
相変わらず中古ですが(汗)、今度のはHKSのハイパーダンパーです。
今までの人生で一番いい足かもしれません。

最初から付いていたテインのHAはオイルは漏れてるは、皿は回らないはでとにかくガタガタでした。
減衰力も硬くするとただ硬いだけだし、柔らかくするとバネに負けてフワフワするしで、全然調整も決まりませんでした。
以前FDの時も付けてましたが、テインの安いやつってどうもこういう傾向のような気がするんですが、これは抜けてるからなのだろうか。

70スープラのフロントのショックを交換する時は、アッパーアームを外さなければならないのですが、右フロントはその外したボルトを抜く為にウォッシャータンクをずらすのがセオリーです。
しかし、うちのは何故かタンクはノータッチでも外れました。
個体差があるのかもしれません。
結構ボルト類が固着していて、リアはインパクトがホイールハウス内に入るのですが、フロントは長いスピンナハンドルが活躍しました。
50cmくらいのやつ、1本持っていた方がよさそうですね。
フロントのボルトはエアラチェットでも回りませんでした。

大幅に車高が変わったので、アライメント調整は必須だろうなと思ってましたが、乗った感じではそんなに変な感じがしません。
元々フロントフェンダーアーチにタイヤが干渉した跡があったので、もしかしたらこの車両はベタベタの状態で乗られていて、アライメントもそれに合わせていたのかもしれません。
ちょっと様子を見てみます。
Posted at 2009/02/12 17:34:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1234 5 67
89 1011121314
15 161718192021
22232425 262728

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation