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2009年09月09日 イイね!

スピードメーターケーブル

スピードメーターケーブル今回の純正部品購入の本当の目的はこちらでした。
先週箱根に行った時からキュルキュル音が出ており、70スープラ定番のトラブルです。

うちの車両は社外フロントパイプに交換しているにもかかわらず熱対策をしていないので、熱害かと思っていましたが、外したら目立った損傷は見られませんでした。
以前乗っていたGA70は純正フロントパイプでも13万kmくらいで切れたので、11万km走っている今回の個体も寿命だったのかもしれません。

今回、念の為2分割になってるケーブルの両方を取ったのですが、やはりメーター側の長い方(83710-14781)の交換だけで直りました。
エンジンから離れていて熱の影響が少ないミッション側の短い方(83710-14800)はあまり切れないようです。

交換作業は割りと簡単な筈なんですが…、
ダッシュ逃げタイプのロールバーが付いている為、予想していた通り、メーターパネル脱着(特に取り付け)に手間が掛かりました。
右下のネジ(フォグのスイッチが付いているパネルに隠れている部分)はもう付けないことにしました。
外しは室内から引き抜き、取り付けはエンジンルームから室内に入れる感じです。
面倒なメーターパネル脱着をしたので、ついでに照明関係のバルブを全部新品にしておきました。

メーターケーブルは音が出る前の兆候として、低速域でスピードメーターの針が揺れる症状が出ます。
まぁ、この症状が出てから数万km問題なかったりするんですけど。
久しぶりにスピードメーターの針が揺れないスープラに乗ることが出来るようになりました。(笑)
Posted at 2009/09/09 00:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

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70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
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