• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

いろいろリフレッシュ

いろいろリフレッシュ不肖D.D.、近頃はチューニングよりも修理に主眼を置いています。

特に最近、というかずっと前から定期的にインテークのパイピング抜けにやられていました。
あれって、一番盛り上がっている時にスポンといくから、結構がっかりしますよね。
抜ける原因はいろいろありますが、「とにかく今付いているホースジョイントが古過ぎていかん」と思い、まず一通り交換する事にしました。
で、部品を取ってさぁやろうと思ったら、一番よくスッポ抜けるタービン⇒パイピングのジョイントだけ70-60の異形で注文していなかった事が発覚しました。
残念です。

という事で、ホースジョイント交換は中止して、全然関係無いミッションオイルを交換する事にしました。
そういえば、2年前の年末にやって以来してなかったんですよね。
実は「高回転で3速に入れる時ガリッとなる」という症状を抱えているのですが、3速のみなのでまぁ基本的にはオイル交換しても改善されないでしょうね。
でも、ちょっとだけ良くならないかなーと期待していたりもします。
今までは85W90で冬は暖まるまで硬くて辛かったので、今回の75W90は普段乗りには効果がありました。
高回転はまだテストしていないので、今夜あたりちょっと高速走ってみようと思います。

ところで、先日「ヒーターバルブ直結(厳密に言うと、ヒーターバルブに付いているウォーターマグネットバルブに繋がっているバキュームホースをバイパス)」をしたヒーターバルブですが、オートは一応生きているようです。
という事はウォーターマグネットバルブってどんな制御をしてるんですかね。
これを殺すという事は、ヒーターコアにクーラントが流れっぱなしになるって事なんでしょうか。
壊れていると全く水が回らなくなり、直結すると回りっぱなしになるという事なら、ミクスチャーフラップで封じ込む事が出来ない温風が混ざってくるから、冷たい風を出したい時にあまり冷たい風が出て来なくなるような気がします。

エアコンって、簡単なようで奥が深いんですよね。
Posted at 2010/11/15 02:31:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/11 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation