• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2011年08月11日 イイね!

アイドルスピードコントロールバルブ

結構前から「A/Cのアイドルアップが高いような気がするなぁ(1300~1400回転)」と思ってました。
しかし、いろいろイジっているせいでこんなものなのかと思ってそれについては放置していました。

で、今度は先月あたりから通常のアイドリングが500回転(基準値は700回転)位まで下がって、場合によってはストールするという事態になってきました。
「またコンピューター壊れたか?」と思ってビビりましたが、動き出してしまえば普通に走るんです。
1Jのアイドリング制御と言えば、アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)です。
最初に手を付ける部分はここしかないと思って、部品の在確したら、何と定価で6万位。。。
少し悩んでいると、セオリーとしてまず清掃してみなさいという助言が。
そして良く調べてみると、清掃とチェックバルブの交換でいける場合もあるようなので、ステップ1としてそれでいってみる事にしました。

トヨタ共販なら即答かもしれませんが、大抵の部品屋さんは、
「アイドルスピードコントロールバルブのチェックバルブ下さい」と問い合わせすると、
「ASSYです」
という素っ気無い回答が来るので気を付けて下さい。(笑)
必要な部品は、

チェックバルブ 25748-88400
ワッシャ 90210-25001 (チェックバルブのとこに付くスペーサーみたいな部品ですが、交換しなくても大丈夫そうでした)
ガスケット 22278-88400 (ISCVとサージタンクの間のガスケットなので交換した方がいいです)
オグジュアリホース 22233-88400 (ISCVからインテーク側に繋がるパイピングの短いホースです)

上記は品番で注文した方がいいと思います。
とにかく全て安いです。
ちなみに22233-88400も再使用は割りといけそうなホースですが、うちの車両は社外タービンなので付いていない事を部品が来てから気付きました。(汗)
欲しい方あげます。(笑)




DSC_0383

本当は完全に外して作業すべきですが、下の方に繋がっているホースを外すのが面倒だったので、「ちょい外し」で作業しました。
25748-88400はサージタンク側に入っています。
ISCV本体の清掃はこの状態でキャブクリーナーぶち込んで実施しました。(汗)




DSC_0382

上に写っているのがガスケットです。
ピンクグレープフルーツの断面のような丸い部品がチェックバルブです。




DSC_0381

左が新品で、右が20年モノです。

交換後は、A/Cアイドルアップが1000回転以下に収まるようになったので、確実に効果はあったと言えます。
500回転になる症状は、作業後20kmくらい街乗りして今の所症状出ていませんが、元々常時症状出ていなかったので、もう少し様子見が必要ですね。
Posted at 2011/08/11 15:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
78910 11 1213
14 15 1617 181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation