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D.D.のブログ一覧

2006年10月22日 イイね!

転職

一部の方には伝えてあったのですが、今の仕事を11月いっぱいで辞める事にしました。
そして11月下旬には札幌を離れ横浜へ引っ越す事にしました。
好きで入った自動車部品関係の会社でしたが、同じクルマ業界の中でもうちょっと違う仕事をしてみようと決断しました。
大学を卒業して、今の会社には5年半位いました。
クルマ好きとしてクルマに関係した仕事を出来る事は有意義な事であり、非常に多くの知識を吸収し、色々な経験をしましたが、それを生かしてもうちょっと違う仕事をしてみたいと思います。

実家は札幌なので、落ち着いたらちょくちょく帰省すると思います。
まだレース車両をどうするかも決めておらず、Sun耐はまだ1戦しか出ていなくて残念ですが、 TISはまた機会があったら走りたいなと思っています。
関東近辺の方、暇なので遊んで下さい。(笑)
Posted at 2006/10/22 17:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月18日 イイね!

ブースト

ブースト取りあえず全開に出来ないのは気分が良くないので、ちょっと対策を考えてみました。
排気系は柿本改フルメガN1(サブタイコ無し)+触○ストレートでした。
そうです、キャタライザーを付けて抜けを抑えてやればいいんです。
思い起こせば、今のマフラーに変更した時に、「重くて付けるのめんどくさい」という理由でキャタライザー付けていませんでした。(笑)
ということで、頑張って付けて実走テストを行いました。
1、2、3速レブを経て4速6千位まで踏みましたが、問題無しです。
一番負荷が掛かっている状態でブースト0.85位です。
ちょっと下のギアでブーストが低めなのが気になったのですが、これでブーコンが来るまで安心して踏めます。
レース用の黒い70は触媒ストレート仕様でも0.9位だったのに、メインの白はホント調子いいです。
ちなみにブースト計はトラストのちょっと前のタイプを愛用していて、0.9以上はレッドゾーンになっています。
これが1Jツインターボの吸排気のみの仕様には丁度良くてなかなか手放せません。
Posted at 2006/10/18 23:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2006年10月15日 イイね!

リアタイヤ

リアタイヤ先日リアタイヤを交換したのですが、サイズは265/40-17です。
それを9J+35に5mmスペーサー使用=実質+30に履かせました。
ホントは235辺りが好みなんですが、たまたま手持ちであったので。(^ ^;
車高の落ち具合は、フェンダーがタイヤにかからない位です。
70ワイドボディでフェンダーツメ折無しではほぼこれが限界だと思います。
でも、10Jとかでちょっとひっぱり気味にしてやれば、ツメ折り無しでもまだホイールだけは太いヤツいけそうです。

で、久しぶりにまともなタイヤを履いたので、近所を軽く全開で走ってみたのですが、3速フルストットル6千回転過ぎで突然リミッターが効いたようになり、エンジンチェックランプが点きました。
「ついにパワトラがダメか?」とかいろいろ悩んだ末、よく考えたらブーストカットが効いたのではないかということに気付きました。
確かに排気系はかなり抜けのいい仕様です。
1Jツインターボは吸排気でブースト0.9掛かれば御の字だと考えていたのですが、どうやら今度のメイン車両は1.0位掛かっちゃってる可能性が出てきました。
確かに買う前にちょっと試乗した時から「何か調子いいな」と感じてましたし、他の乗った人からも「今まで乗った1Jで一番速いような気がする」というありがたいインプレを頂きました。
黙っててもブースト掛かることは、ある意味ではいいことですが、抑えることも考えなくてはなりません。
1Jツインターボはブーコン付けるの非常にめんどくさそうです。
Posted at 2006/10/15 23:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2006年10月14日 イイね!

チッピングコート

チッピングコートロールバー取り付けの最終仕上げに、当て板が付いている部分にチッピングコートを吹きました。
もろ鉄板だと速攻錆びそうですから。
先週発覚したリアのホイールハウスから室内にかけての腐り対策も兼ねています。
本当はついでにホイールハウス内を全部塗れば良かったんですが、タイヤ外すの面倒だったので横着して当て板周辺のみしました。
今回は白の凹凸タイプ使用です。
Posted at 2006/10/14 22:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2006年10月09日 イイね!

ロールケージ祭り終了

ロールケージ祭り終了やっと取り付けがほぼ完了しました。
7点式を付けたのですが、基本的にストリートカーは内張り等を付けるのがポリシーなので、リアシートも取りあえずそのままです(乗れませんが/笑)。
ボルト留めですが、ちょっと街中を走っただけでも全然剛性感が違いました。
路面の状態がよりダイレクトに伝わってくるようになりました。
ポン付けでもこれだけ違うので、いつかA、Bピラーも留めたり、サイドバーも追加してみたいですね。
ここまでやればきっと80スープラのノーマルに近くなるでしょう。
Posted at 2006/10/10 00:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
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