• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

オイルとかいろいろ交換

オイルとかいろいろ交換秘密のファクトリーにていろいろ消耗品を交換しました。

まずエンジンオイルです。
ここ1年くらいエンジンオイルは毎回違うもの入れてますが、今回はずっと気になっていたワコーズの4CRを導入しました。
スペック上では10W60という粘度にもかかわらず、そんなに硬い感じがしないところに好感が持てます。
まだ全開走行はしていないので、高温にさらしてもどこまでもつかですね~。
ただ、ライフ的には4CTSの方が長いようなので、街乗りの割合によってはこっちの方が向いているかもしれません。

あと、リアのブレーキパッドとローターを交換しました。
パッドはたまたま安く手に入れたT&Eのものです。
っていうか、パッドなんて出していたんですね。
製造はどこだか不明ですが、なんかトキコっぽいなぁ…。
ローターはデルファイの至って普通の純正同等品です。
リアのブレーキはそれなりに頑張ってもらうという方向です。
本当はフロントを強化しているので、リアも強化したいんですが、その前にいろいろやらなきゃならないので、今回は現状維持で。
まぁ、ローターとかパッドよりも実はサイドブレーキのシューがヤバかったんですが…。
ローター外してから気付きました。
全然残量ないので、近々またローター脱着です。

ついでに久々にマジマジと下回りを点検したら、どうもステアリングラックもヤパそうな雰囲気でした。
まぁ13万kmなので仕方ないです。
頑張って維持して行きます。
Posted at 2008/01/27 15:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年01月15日 イイね!

テスト走行

テスト走行ナンバー移設の効果を確かめたくなったので、第三○浜へふらっと走りに行きました。
5℃くらい水温下がるかと期待してましたが、実際の所2℃くらいでした。
それでも確実に効果が出ていたのでOKでしょう。

昨日から全開走行で抜けが多発していたインタークーラーのパイピングも今日は大丈夫でした。
でも、どうやらタービン→インタークーラーのジョイント部のホースが余裕が無いようなので、少し長いものに交換して対策した方がいいかもしれません。
クッションタイプ(中間が膨らんでるやつ)の方が抜けの対策になるんでしょうかねぇ…。

そんな感じでジョイントをいじくってたら、STメイのエアダンサーの上部がパキッと外れちゃいました。
付けた直後からボンネットと干渉しているのはうすうす気付いていたんですが、とどめを刺してしまいました。
でも、ボンネットにくっついているということは、別に上部が無くてもエアクリーナーの隔壁としての効果はあるのではないかという気もします。
取り合えず、がっちりくっつきそうな接着剤も見当たらなかったので、しばらくこのままで走ろうかと思います。
エアダンサー、結構ショボい作りです。(笑)
Posted at 2008/01/15 00:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年01月14日 イイね!

ナンバーオフセット

ナンバーオフセットトラストバンパーに換えた時、板金工場に言うのを忘れていてフロントのナンバーがセンターに付けられていました。
一番でかい開口部を思いっきり塞ぐ感じで。
見た目的にも機能的にもイマイチだったので、取り合えず暫定的に微妙に左にオフセットしていました。
微妙にオフセットしてもインタークーラー~ラジエーターへの風の当たり方が悪くなる位置だったのでずっとオフセットを検討していました。
バンパーの正面には穴を開けたくなかったので、今回はロードスター用オフセットステーを流用・加工して左端に追いやりました。
結局切ったりしたので、元々使ってたステーを加工すればよかったのではないかと、今更思ってますけど。(笑)
これでかなり水温が助かるのではないかと思います。
Posted at 2008/01/14 19:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年01月01日 イイね!

新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、うちのスープラは車検が切れたまましばらく放置していたり、板金修理で数ヶ月ドック入りしていたりと、思う存分走れなかった感がありますが、今年は筑波とかを走ってみたいなーと思っていたりします。
あと、ちょっとブーストアップ+現車セッティングでちょっとパワーアップしようかと思ってみたりもしすが、パワーアップしてガンガン走る前にいろいろと直さなくてはならないところもあるので、古いクルマは大変です。
恐らくタイロッドエンドかロアアームのジョイント辺りから音がしているので、足回りのリフレッシュも必須です。
ナビも付けたいし、いろいろと計画はありますが、まぁ今年は壊さないように乗って行きたいと思います。

そんな感じで、このブログは出来るだけスープラに特化したものにして行きたいと思ってますので、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2008/01/01 21:51:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

   12345
6789101112
13 14 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation