遅ればせながらゴールデンウイークの日記です。
今年のゴールデンウィークは札幌の実家に帰る事にしたのですが、今話題のETC休日1000円を最大限に利用しようと思い、横浜からフル自走で行く事にしました。
一人旅もいいのですが、ナビシートが空いてるのでどうせならと思い、半ば強引にいつもの旅仲間であるぴっころ大魔王さんも拉致って行きました。(笑)
5日に仕事を終えてそのまま6日の午前0時に自宅を出発し、ぴっころ大魔王さんを都内でピックアップし高速に乗ったのが1時過ぎ。
東北道下りは予想通りアクセル踏み放題です。
夜中の高速のロングツーリングは眠気との闘いになりますが、「それなり」のペースで走ったので思っていた程どうしようもない睡魔には襲われませんでした。
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東北道を走ること約3時間。
今回の旅の最初のイベントです。
朝4時から菅生PAにて仙台の70スープラ乗りであるエナメルさんと、昨年の北海道ミーティング以来の再会です。
まだまだ先は長いのでここはさらっと通過する予定が数時間話し込んでしまいました。
「午後イチには函館に上陸したい」という目標はどうあがいても無理になり、更に「それなりの」ペースで青森を目指す事に。
高速巡航で水温MAX95℃、油温MAX100℃。
高回転の吹けがイマイチですが、温度的にはいい感じなので安心して走れます。
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そんなこんなで東北道を走り切り、青森で降りた所でクラッチに違和感を感じました。
切れるポイントがどんどん奥になっていき、フェリーターミナルに着く頃には全く切れなくなり、止まる度にセルで発進しなければならない状況に。
連続高速走行によるタービンの熱害か!?と思われましたが、これについては後述します。
クラッチ不良の状態で何とか辿り着き、乗船手続きをしたのが11時20分。
函館行きフェリーの出航時間が11時35分。
仮眠する暇も全く無しでギリギリ乗船。
15時台に函館に上陸し、市場でこの日初めての食事である海鮮丼を食しました。
クラッチも切れたり切れなかったりと、状況は悪いまままた高速で札幌を目指しました。
生まれて初めてクラッチレスシフトを余儀なくされましたが、意外と上手く行かないもんです。
バイクは簡単なんですが、シンクロ付きのクルマのミッションはちょっとコツが要ります。
勉強になりました。
そんなトラブルを抱えつつ、実家に着いたのはは22時頃。
横浜を出て1100km走破しました。
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次の日は北の総本山、
オンザビートさんへ訪問。
改超様は真面目に仕事していました?(笑)
今回はぴっころ大魔王さんの来道は伝えておらずサプライズです。
結局夜の宴会まで拉致られ、北海道の温泉は今回も行けず!(笑)
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その次の日にやっとクラッチの点検に着手しましたが、原因はこれでした。
前日に予想される部分としてマスターシリンダーとレリーズシリンダーを注文しておき、レリーズシリンダーが道内にあったのでこの日に到着。
すぐ復活出来ました。
タービン及びフロントパイプの熱の影響ではなく、普通にレリーズシリンダーが寿命だったようです。
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クラッチが直ったのでSOC北海道のツーリングにも無事に参加出来ました。
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日本海側北上コースです。
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このコースは何度走ったか分からない程走ってますが、いつ走っても気持ちいいです。
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他にもいろいろイベントはありましたが、いきなり帰りのフェリーです。(汗)
帰路は悩んだ末に乗ったことの無い苫小牧~仙台航路に決めました。
今回乗ったのは「きたかみ」です。
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話では聞いていましたが、仙台行きフェリーは実際に乗ると本当に良い!
お馴染み苫小牧~大洗のフェリーよりも船内の作りがワンランク上です。
予算の都合で個室には泊まれませんでしたが、いつか個室で船旅を楽しみたいですね。
良い船でした。
総走行距離1800kmくらいでしょうか。
アクシデントもありましたが、思う存分クルマに乗れたゴールデンウィークでした。
Posted at 2009/05/20 00:30:02 | |
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スープラ | 日記