• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

コンピューター

昨日外したECUのフタを外してみました。
DSCF0094

特に封印とかされてないのがいいですね、便利で。
パッと見異常は無さそうに見えましたが…



DSCF0095

液漏れのようです。
どうやらここが怪しいです。

修理してノーマルECUに戻す予定ですが、何だか今付けてるサードのECUを付けた時のフィーリングもいいんですよね~。
Posted at 2009/11/24 22:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年11月23日 イイね!

伊豆 赤沢

そろそろ寒さも身に沁みるシーズンなので、伊豆方面へ温泉ツーリングに行って参りました。
行きは東名はきっと渋滞がやばいだろうということで、西湘バイパス~真鶴道路~熱海海岸自動車道ルート。
連休最終日の下りなので、海沿いの道はさほど混んでなく気持ち良く走れました。



CA390748

道の駅 伊東マリンタウンは、こっち方面に行く時は必ず寄りますね。
春日部ナンバーの黒い70スープラを見掛けましたが、知っている方ではなかったようです。

真鶴道路熱海海岸自動車道にかけて例のエンジン不調の症状が再発しましたが、停車出来る所を探している内に直ってしまいました。(汗)
でも、やはりせっかくの遠足で気持ち良くないので、エマージェンシー用に持ち歩いていたサードのECUに路上でさくっと交換しました。



CA390749

今回の目的地は赤沢日帰り温泉館です。
前から気になっていた所なんですが、とにかく絶景の露天風呂が素晴らしいです。
食事もそこそこの値段で美味しく、休憩施設で仮眠も出来て(寝過ぎました)、長時間くつろげますね。



CA390752

駐車場も車庫短車対応です。

帰りは小田原厚木道路~東名経由で帰りましたが、エンジン不調の症状は全く症状出ず。
やはりECUが原因の可能性が高いです。
Posted at 2009/11/24 21:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2009年11月17日 イイね!

エアコンコントロールユニット

エアコンコントロールユニット不具合発覚から2年目にして、やっとエアコン温度調整不良が直りました。
オートにすると冷風全開、マニュアルで調整しても温度は変わらずの症状が、昨年からずっと出てましたが、何度も中古エアコンパネル(コントロールユニット)に交換しても直らず。
今回やっと当たりのモノに巡り合う事が出来ました。
70スープラのエアコンパネルは、中古は殆どまともな物が存在しないという事がよく分かりましたよ。

そんな快適になったスープラで本日は横須賀の置き場に行っていろいろ部品を取って来ました。
どうやら圧力センサー(ターボプレッシャーセンサー)が生産中止だそうで、どうしても必要で困っているという所から相談があったので、それを外しついでにいろいろ取って来ました。

横浜から横須賀はR16経由が近いのですが、面白味の無い道なので、最近はR134経由を使ってます。
湘南の海岸線を走る素敵な道なので土日は激混みですが、平日はそこそこ気持ち良く走れます。
車高短、ユーロファイブでツライチのシブカッコいいW124の500Eとちょっとランデブーしたりして楽しかったです。
こういうメルセデスならちょっと乗ってもいいかなぁと、最近思ったりします。
Posted at 2009/11/18 00:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年11月10日 イイね!

インタークーラー交換

インタークーラー交換する予定でしたが、いろんな雑用をしている内に何だかやる気が出なくなって、暗くなったので結局しませんでした。(汗)
ARCのやつが届いているのですが、もういつ届いたのか忘れてしまった程随分前です。
結局今日の作業はバイクのドライブチェーンの張り調整だけして終わりました。

パーツだけどんどん買い込むけど、作業のモチベーションが低くでダメですね、最近。
エアコンコントロールパネルなんて、今日4個目が届いてしまいました。
今度こそ正常に作動する事を祈ります。
Posted at 2009/11/11 00:46:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2009年11月09日 イイね!

オイル交換

オイル交換今度はスープラのエンジンオイル交換しました。
6月に交換して、通勤には使ってないはずなのにまた4600kmくらい走っちゃいました。(汗)
オイルは最近では毎度お馴染みのパワークラスターのビレンザ15W50です。
カタログには載ってない粘度で、いつもオーダーしてます。
パワクラ入れる前は、この手のクルマでは一般的な3000kmで交換してたんですけど、何だか具合がいいのでついついサイクルが伸びちゃいます。
長い目で見るとスラッジとか心配なんですが…。
「このクラスのクルマなら10W40でも問題無くてレスポンスアップするけど、その場合は3000kmくらいで交換してね」と言われてますが、T78の1Jに10W40入れる勇気はなかなか出ません。(笑)

ついでに下回り見たら、エンジンファンフルードの漏れが結構ベタベタだったので、そろそろ対処をしなければなりませんね~。
あと、パワステホースからも漏れていたような…。
Posted at 2009/11/10 14:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1 2345 67
8 9 1011121314
1516 1718192021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation