• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2010年08月25日 イイね!

対処完了

追加インジェクターの燃料ホース交換完了しました。
第三京浜ローテス後も問題無しです。

CA390025


ホース屋さんに行ったので、ついでにブローバイ用のホースも購入し交換しました。
昨日まで付いていたホースは、余りにも耐熱の面で心配な素材だったので…
実際耐熱布を取ったら酷い事になっていました。

さて、荷物の準備とかしないと。
Posted at 2010/08/25 16:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2010年08月25日 イイね!

燃料漏れ

燃料漏れブローバイの戻し処理をしつつ、明後日札幌まで走るのでエンジンルーム内を点検していたら、燃料漏れを発見してしまいました。
追加インジェクターのホースから漏れました。
そもそも今時追加インジェクター使っている事自体おかしいのですが(笑)、発見出来てホント良かったです。
他にもいろいろ油脂類漏れの黙認はありますが、ガソリン漏れは危険ですからね。
明日燃料ホースを用意して交換します。
Posted at 2010/08/25 00:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2010年08月24日 イイね!

仕様変更

仕様変更仕様変更と言っても、ブローバイの処理を変更しただけですが。(汗)
うちの70は「エアーフィルターが汚れる」という理由で最近はブローバイガスを大気開放していました。
そもそもエアークリーナーのスポンジに直で戻すから汚れるのであって、普通にパイピングに戻せば汚れないという話なんです。
酷い話です。(笑)

しかし、実は随分前からブローバイガスの大気開放については環境保護の問題とは別に疑問がありました。
それを最近ふと思い出して検討した結果、やはりインテークに戻すのが良いという考えになりました。

1JZのブローバイガスの流れは下記のようになっています。
CA391041-2

アイドリング~低負荷時は青い矢印
高負荷時は赤い矢印
のようにブローバイガスは流れているはずです。
1JZの場合、ヘッドIN側とサージタンクを繋ぐブローバイホース(画像右側)はチェックバルブが入っており、青い矢印の低負荷時にのみ負圧でブローバイをサージタンク側に吸うようになっています。
サージタンク内が正圧になるような状況では、タービンの吸気を活用して積極的にEX側からブローバイを吸うようになっています。
ということは「大気開放していてはEX側からあまりブローバイが抜けないのではないか」という事です。
実際の所、特にオイルが汚れ易くなったとか、オイル漏れが急に強くなったとか、回らなくなったという影響は、今の70では感じなかったので、どこまで変化がある事なのかは分からないのですが、レースカーの70がコンピューターいじらない状態でストレートで妙に遅かったのはこのせいなのかなと、今更思ったりもしています。

そんな事が数日前から気になり始めたので、今回はパイピングを加工してしっかりブローバイを戻す事にしました。
先日買ったオイルキャッチタンクは取りあえず繋げてないので、ただ付いているだけです。(笑)
Posted at 2010/08/24 23:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2010年08月15日 イイね!

またECU交換

またECU交換昨日ちょっとやり直したECUを早速交換しました。
このECUはやけにエアコンアイドルアップの回転数が高いのが気になりますが、今の所調子は良好です。
ただ、まだ数kmしか走行していないので油断は出来ません。
来週いっぱいは経過観察が必要ですね。

そういえば、サードのコンピューターも直さないと…
Posted at 2010/08/15 00:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2010年08月13日 イイね!

少し手直し

少し手直し27日から夏休みです。
夏休みは毎年恒例の「東日本縦断ラリー」を実施します。

ということで、先日修理したけどダメだったECUの半田をちょっと手直ししました。
現在付けているECUは取りあえず調子は良いのですが、当時モノのECUは全くもって信用出来ません。
恐らく札幌までフル自走1100kmになると思われるので、このECUではかなり心配です。
念の為、もう1台分の電解コンデンサーはストックしてありますが、やっぱり先日修理した物が気になるのでダメもとでまた付けてみようと思います。
Posted at 2010/08/13 23:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

12 34567
89101112 1314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation