• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

雪道レガシィ

雪道レガシィ雪道といえば、やはり色んな挙動を試してみたくなりますよね。
大人になってもそんな気持ちが変わらなくて少し安心しました(笑)

今度のレガシィは、てっきりGTRのような電子制御で前後トルク配分を自動的に調整してくれる機能が付いていると思い込んでましたが、実はMT車にはそれが付いていないことを買ってから気付いて若干衝撃を受けました(笑)
ということで、センターデフで若干変化があると思われますが、うちのレガシィは基本前後50:50のトルク配分です。

ということは、GTRのあの「後輪駆動っぽい感じも残しつつグイグイ進む」感はあまり味わえないのかなぁ、と思いつつ雪道のコーナーでアクセルを踏んでみたら、予想以上に結構ケツが出るじゃありませんか。
80km/h以上で曲がるような高速コーナーも、旋回中に結構オーバー気味になって適度な緊張感があります。
50:50のスバルもなかなか侮れないなと思ってふと車検証を見たら、「前前軸重860kg/後後軸重580kg」。
結構フロントへヴィじゃないですか。
ハイパーレブの記事にはそんなこと全く触れられていなかったような気がしますが…
どうやらこのフロントヘヴィな味付け構造により、リアのトラクションが適度に(?)不足してオーバーステアに持ち込み易いのではないだろうか。
まぁ、とにかくアクセルオンで向きを変え易いのは、ちょっとミスった時につじつまを合わせるのにありがたいことなので、冬はGTR的な緊張感で楽しみたいと思います。

「GTR、GTRって、そんなにGTRが気になるならGTR買えばいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、そうですね、GTRもちょっといいかもしれません。
Posted at 2012/12/07 00:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation