• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.D.のブログ一覧

2008年06月12日 イイね!

軽く作業しました

軽く作業しました相変わらずまだ車検を取ってないダークグリーン号ですが、少しだけメンテしました。

久しぶりにリヤハッチを開けたら、お約束の雨漏りしまくりが発覚。
ガラス下部のモールをコーキング処理で対策してあげました。
定番のセメダインのシリコンシーラントを使用です。

あとエアクリを交換しました。
トラストの旧エアインクスが付いていて、リプレスメント用フィルターの供給が心配だったので現行の何かに交換しなくては、と思っていたのですが、ヤフオクでコピー品が売られていたので手に入れておいたんです。

いまだに触媒をどう付けるか(どのマフラーに加工して付けるか)を決めていないので車検を通せないでいるのですが、そろそろ加工に出すか何かしないと、北海道ミーティングに間に合わなくなってしまいます。
ちょっと焦り始めたので、その他のパーツの移植等も来週辺りから頑張ります。
Posted at 2008/06/12 23:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年05月08日 イイね!

トラストTR

トラストTR今度のスープラには往年の名マフラー、トラストTRが付いています。
これは基本が触媒ストレートの仕様で、「どうしても触媒付けたい人はアダプター使って付けて下さい」という姿勢で、基本が触媒付けないことが前提の漢らいしいマフラーです。
「柿本も持ってるし、触媒以降を他のものに変更すればいいや」と考えていました。
が、上げて下回りを見てみたら、本来触媒が付くべき位置がなんか違う気がします。
言い方を変えると、フロントパイプと触媒が繋がるフランジの位置が変なんです。
シャーシ側に付いてる遮熱板の位置から考えても後ろ過ぎます。
どうやらフロントパイプとセットものらしいとういうことが発覚しました。

今はフロントパイプは付けたままで、手持ちのマフラーを加工して触媒を付ける方向で考えていますが、また車検取るまでの時間が延びそうです。

Posted at 2008/05/08 13:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年05月05日 イイね!

タイミングベルト等

タイミングベルト等T78号の作業がやっと少し進みました。
今回はDIYではなく、うちの会社のメカニックに作業をやってもらいました。

一番心配だったタイミングベルトの交換を行ったんですが、外してみたらどうやら最近やったみないな新しさでした。
まぁ、5年くらい寝かしておいたクルマなので、保険の意味も込めて交換しておくに越したことないでしょう。
ベルトはトラストの強化品を使いました。

あとファンベルト(ドライブベルト)も交換しました。
このへんをもろもろ交換するので、ついでにラジエーターを外した方がやり易いということになり、一気にラジエーターも交換しました。
かなりショッキングな状態のLLCが出てきましたが、まぁこれも5年寝かしていた故、仕方ないでしょう。
近々またフラッシングも兼ねて交換する予定です。

この時、また新たな問題が発生したのですが、このことについては次回で…。
Posted at 2008/05/08 12:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年04月03日 イイね!

春ですが

春ですがせっかく新しいマシンが手元に来たのに、3月ということもあり、仕事が忙しくて先月は全然自分のクルマに手を付けれませんでした。
来週あたりから本腰を入れたいです。

今度の車両の内容を簡単に言いますと、1Jのエンジン本体ノーマルにT78という仕様です。
5年くらい眠らせてあった車両ですが、エンジンはたまにかけていたらしく、調子はよさげです。
ただ、制御系がPFC F-CONと追加インジェクターという一昔前の仕様なので、やり直したい所です。
まぁ、その前に油脂類等の基本的な部分の交換と、白スープラからの各パーツの移植をしなければなりませんが。
あ、タイベルもやらなければなりません。

コツコツ仕上げていきます。
Posted at 2008/04/03 18:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2008年03月20日 イイね!

増車

増車また70を1台買いました。(笑)

というのも、実は2月23日の夜中に白い70を家の近所でスピンさせてしまい、フロントと右リア足回りをやってしまいました。
もうこれ以上この70を直してまともに走るように出来る資金も無く、断腸の思いでもう1台買うことにしたんです。
先日、思い切って板金修理したばかりで、あまりのショックとたまたま仕事が超多忙になるタイミングが重なって、しばらく日記を書いていませんでしたが、やっとベース車が来たので久しぶりに書いてみました。

今度の個体はH3のターボRです。
これからいろいろ手直しして、車検取得の作業があるのですぐには乗れませんが、今度の70は今までで一番面白い70になりそうです。
詳細はまた後日書きます。

っていうか、もう何台70スープラ買ったのか、指を折らないと分からなくなってきました。(笑)
Posted at 2008/03/20 21:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@ぴっころ大魔王 GDB(STI)なら興味ありますが、GC8ならもういいです(笑)」
何シテル?   06/24 00:53
70スープラが好きですが、他のクルマも好きです。 運転も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KIRAMEK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/10 01:33:00
 
RACING GEAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/05 04:25:50
 
SOC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/13 01:17:43
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
何台も乗り継ぎ、これに行き着きました。 温泉巡り用です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤、温泉巡り用マシンです。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
C型で、何故かエンジンのみSTIバージョン。 4ドアで四駆は凄く便利で、シフトフィールも ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
通勤&普段乗り用マシンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation