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BBSマッチのブログ一覧

2024年06月18日 イイね!

イマイチ?冷却しているのか?オイルクーラー~~♪ 

イマイチ?冷却しているのか?オイルクーラー~~♪ クーラーIn/Outに取り付けた油温センサー 
反応を確認するために、昨日の午後はエスロクを試運転 

サーモスタットの開弁は75℃~82℃±2℃ 
油温上昇まではIn/Out同様の温度を表示 

油温が90℃に達してもIn/Outの表示は変わらず…なぜ? 
クーラーOutの油温が数度低く表示するだけです(汗) 

まあ油温90℃程度がエンジンにとって最適ですが… 

開弁しているのか?センサーが近すぎるのか? 
よくわかりませんが、油路は別経路なので、もっと温度差があるような? 

いやいや、水温以上の温度を超えないと冷却効果がないのかな? 
専門家ではないのでよくわかりませんが、とりあえず油温は表示できました(笑) 
次回は油温100℃まで上昇させてみよう!…クーラーInだけでよかったような?(爆) 
まあデジタル表示を楽しみます(^-^) 
仮設のディスプレイ、次回はキチっと取り付けよう! 

※先日パーツレビューにUPしました 
Posted at 2024/06/18 18:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッチのエスロク | 日記
2024年06月17日 イイね!

エスロク、油温計完結~~♪ 

エスロク、油温計完結~~♪ 油温センサーから表示部までの配線はバイク用なので短い 
なので別売りの延長ケーブル(2m)を使用 
っが!これが長さの限界です 
Aピラーまではパッツンパッツン(汗) 

ってことで一番近いところに仮設で取付けました(^-^) 
あくまでも仮設、ステーの工夫が必要です 

それでも基本的な作業は完結! 
ちなみに赤い表示はクーラーIn(冷却前)、青い表示はクーラーOut(冷却後) 
もしかすると逆かも?その時は配線接続を入れ替えればOK牧場(爆) 

センサーと表示部はインシュロックの色(赤と青)で区別しましたが、
実際に温度差が得られないとわからないあ…走らせるのが楽しみ~~♪ 
Posted at 2024/06/17 07:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッチのエスロク | 日記
2024年06月16日 イイね!

エスロク、油温センサー取付~~♪ 

エスロク、油温センサー取付~~♪ 昨日のブログの続きです 
オイル注入前に油温センサーを取付けます 
エスロクの下に潜るので、エレメントとドレーンボルトを取付 

オイルブロックのクーラーIn/Out側のメクラ部分を、
TRUSTのセンサーアタッチメントタイプに交換 
KOSOの油温センサーをシールテープを巻いて取付けます 

油温計のシステムはバイク用なので少し心配ですが… 
おまけにIn/Outが直近しているので正確な温度は…汗 
赤と青のインシュロックを使用、赤がIn・青がOutです 

各センサーを室内に引き込みます…足がメッチャ痛い! 
っが!頑張って配線を引き込みました(自分で言うなっ!) 

表示部分をAピラーに取付ける予定でしたが無理そうです(汗) 
ってことで次回のブログに続く… 
Posted at 2024/06/16 18:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッチのエスロク | 日記
2024年06月15日 イイね!

エスロク、オイル交換~~♪ 

エスロク、オイル交換~~♪ 本日休日、アチコチ痛い老体にムチを打ち、
リハビリを兼ねて、エスロクのオイル交換をしました 
前回が昨年10月だったので…約8か月ぶり!(汗) 
4月に交換予定でしたが、延び延びになってしまった… 

それでも前回交換時より600㎞程度しか走行していません(笑) 
最近は全く走らせていませんが、今回が交換の限度でしょう! 

ってことでジャッキアップしてオイルドレーン 
エレメントは毎回交換します 

ラスト4.9Lのモービル1をスタンバイ、3.1L注入…いやいや! 
注入前に油温計を取り付けます、半年以上眠らせていました(滝汗) 

オイルクーラーの冷却効果を確認するために、クーラーIn/Outに温度センサーを取り付けます 

っが!昼に呑んじゃったので運転できません(自爆) 
とりあえず作業開始!後日ブログで作業と効果を報告します(^-^) 
Posted at 2024/06/15 17:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッチのエスロク | 日記
2024年06月12日 イイね!

エスロク、後部エンブレム剥がし~~♪ 

エスロク、後部エンブレム剥がし~~♪ ターボRSの後部エンブレムを剥がしてスッキリ! 

先日エスロクの洗車でエンブレム付近は汚れ溜り(汗) 
※エスロクのエンブレムは後部左側バンパーにあります 

一文字ずつのS660エンブレムだけでも汚れるのに、
その上に『honda』の旧筆記体エンブレムを貼っていた… 

ってことで、左後部にあるエンブレム類は、
汚れの原因になるので全て剥がしました♪ 

S660エンブレム付近には凹んだような跡が…ってか気にしない気にしない、スッキリしました 

位置的に新規にステッカーを貼る場所ではない!バランス的にもよくないので現状でOK牧場(^-^) 

昨日から、業務→宿直→業務でフル勤務(汗) 
おまけに右手小指の生皮を約10㎜四方剥がして痛い痛い! 
出血が止まらないので、近所のドラッグストアで色々と購入… 
明日も業務、メインは汚れ仕事ですが、右手小指よりも右足がメッチャ心配です(滝汗) 
Posted at 2024/06/12 20:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッチのエスロク | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 冷却効果UP狙い、オイル&インタークーラー~~♪  https://minkara.carview.co.jp/userid/1770899/car/3255006/8362453/note.aspx
何シテル?   09/13 14:24
□OZマッチ改めBBSマッチです  □みんカラ10年目で強制リセット、全テータ消去されました  □新規にリスタート、無理なく続けたいです  □世界文化遺産...
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