そういえば、そろそろ車検だし
結構あのクルマ乗っているし…
ということで思い切って買換えました。
今度のクルマはこんな感じ

目玉はなかなかのキラキラ系です。
玉はただのハロゲンですが…
ということで、色温度高い玉に換えてあげたいところです。
続いて

お尻はこんな感じ。
シンプルといえばシンプルなコンビネーションランプです。
マン丸のバックランプがキュートです。
ここはLED化??
次にお顔ですが

フロントグリルです。
これでメーカーはお分かりですね。そう、国産です。
特に奇抜なわけでもなく、いいんじゃないでしょうか。
外観に続いては内装です。
まずは

スピード&タコメーターです。
一応ホワイトパネル。
ちなみにガソリンメーターついているけど、水温計はついてません。オーバーヒートはしないってこと??
次に

センターコンソール。
ナビはつけたいところ。オーディオの上に同じぐらいの大きさの物入れがあるんですが、なんでも純正のOPだとナビはココにつくのに後付けの2DINサイズのインダッシュナビはここには付かないらしいです(営業マン談)。しょうがないから、オーディオのところかな…
続いては

ATシフトはこんな感じ。
操作感、デザイン共に及第点です。ロック解除の下のボタンはOD解除じゃありません。なんでもsportモードボタンだそうです。でも、この車でsportって必要???ちょっと疑問。まあ、でも遊び心ということで。
内装インパネ周りはこんな感じです。

ターゲットが女性(らしい?)ということで、全体的にやさしい感じの仕上がりですね。個人的には穏やかな性格の車なのでもうちょっとステアリング径を大きくしてゆったり感出した方がいいのでは、と思います。ここだけ不自然にスポーティ感でてますから。
ということで、車はコレ!

ブルーバードシルフィです。
一応、エンジンは2L。最高出力133PS、最大トルク19.5kgm。
車両重量1220kgを考えれば、チョイ乗りしかしないので十分でしょう。
実家の両親には!!
ハイ、親父が北海道に単身赴任している時に買ったプリメーラ4WDに、なにしろ15年乗り続けていたんで。購入当時、北海道でドライブした時には欧州車っぽくてイイ車だったんですが、さすがによる年月には勝てず…
結構ガタガタ、ギシギシな車になっちゃっていたんで車検を機に
実家の車を買い替え。
運転歴40年以上のお袋にとっては初AT。というより今までMTしか運転していなかったってほうがスゴイんですが。
で、早速運転してみたんでミニインプ。
発進に関しては日本車らしくブリッ!とした出足。街乗りでのトルク感は十分ですね。ただ、タイヤが65、サスも決して硬くない割に路面の凹凸は拾いやすい感じかな。コーナーやフルスロットル時の挙動や雰囲気みても全体的に足はプアですね。この車体に対しては容量不足な感じは否めません。この辺はティーダベースのプラットホームに全長4610mm&2Lエンジン乗せちゃっているんでどうしても下廻りには余裕無いんですかね。対してCVTは結構面白いかも。ゼロ発進からフルスロットルで行くと(sportモードで)、回転数が5000ぐらいまで一気に上がってそこからじわじわレッドゾーンに向かってゆきます。パワー&トルクの一番オイシイところを使い続けようとするCVTならではのちょっと不思議な加速感です。
居住性は(広さ)、はっきりいってV40完敗…。後部座席の足元広っ!一昔前のセダンなんか足元にも及ばない感じに広いです。でも、後席真中がシートベルト2点式っていうのはこのご時世ちょっと×。いっぽうシートのデキは当然なんですがV40が圧勝でしょう。車格も違うので比べる事自体間違いなんですが。
燃費は…比べたくないです。勝負見えてるし…汗
結論。コレで500km、1000km走ろうとは思えませんが、普段使いの足としては十分じゃないでしょうか。室内の広さは十分だし、街乗りには必要にして十分なパワーあるし、トランクはさすが日本車。ゴルフバッグ4個入りそうだし。ミニバンなんかと違って四隅を軽く絞ったデザインで全幅1695mmなので、住宅街などでの取り回しもいいし。そして何より安いし。ちなみにト○タのDでプ○ミオ見積ったら値引き2○マソですって。強気です。さすが世界のト○タです。セダンなんて売らなくてもイイのかな?
一方私は、モチロンV40のまま。
買い替え考えるほど余裕無いし…汗
ということで、久々のUPでした。
Posted at 2009/03/15 00:46:03 | |
トラックバック(0) | クルマ