• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュニチルのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

玉何か月ぶりか…
とにかく超久々のUPです。。汗

何しろ
「クルマネタ全然ない」
と思っていたら1週間ほど前、ライトスイッチ部分の照明が突然死亡。
「そういえば、どなたかのブログでこんな症状見たな」
「たしかD様だと玉3個で@1,000円とかで、むぎ球で工作して…」
ところがどっこいハンダコテ持っていない私。
このためにハンダゴテなどなど工作道具一式買っちゃうと結局高くついちゃいそうだったので、D様で電球3個を発注。価格は@640円でした。
あいにくD様に在庫が無かったようでお取り寄せ。
このソケット付き電球
Country of Originは、おフランスだそうで。
ちなみに電球交換のために外したライトスイッチは、メイドインチェコ。
スウェーデンの自動車メーカーで、製造はオランダ。スイッチがチェコで電球がフランスなんて、なんともEUワイドなおクルマ。
そういえば今履いているHEICOのホイールも、メイドインイタリアだったっけ。

そんなことよりも、ちょっとギモンが。
スモール/ローライトのスイッチだけ、なんでこんなに汚いのかな??
Posted at 2009/09/27 17:25:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月11日 イイね!

朝箱してきました

朝箱してきました先日の告知どおり、朝箱でお花見してきました。
今回参加は私にHIROさんPoohさんSATOSHIさんの計4台。
いつもどおりのウダウダオンリーでしたが、楽しかったです。

御所の入、自販ぐらいあってもいいと思うんですけど、ターンパイクの方ぜひご一考を。

ということで、本編はコチラ
Posted at 2009/04/11 23:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月08日 イイね!

お花見at朝箱です

ということで、今週の土曜日(11日)
朝箱でかる~くお花見予定。

朝6時過ぎにはターンパイクのお花見スポットに出没します。

大観山まで上がらず、金魚のトコ!?

HIROさん
コレ、御所の入りですよね(汗汗

HIROさんのBLOGにご案内出てます。
http://blog.livedoor.jp/islay645/

って、また他力本願…激汗
Posted at 2009/04/08 23:16:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月14日 イイね!

自動車の買い替え…

そういえば、そろそろ車検だし
結構あのクルマ乗っているし…
ということで思い切って買換えました。
今度のクルマはこんな感じ

目玉はなかなかのキラキラ系です。
玉はただのハロゲンですが…
ということで、色温度高い玉に換えてあげたいところです。


続いて

お尻はこんな感じ。
シンプルといえばシンプルなコンビネーションランプです。
マン丸のバックランプがキュートです。
ここはLED化??


次にお顔ですが

フロントグリルです。
これでメーカーはお分かりですね。そう、国産です。
特に奇抜なわけでもなく、いいんじゃないでしょうか。


外観に続いては内装です。
まずは

スピード&タコメーターです。
一応ホワイトパネル。
ちなみにガソリンメーターついているけど、水温計はついてません。オーバーヒートはしないってこと??


次に

センターコンソール。
ナビはつけたいところ。オーディオの上に同じぐらいの大きさの物入れがあるんですが、なんでも純正のOPだとナビはココにつくのに後付けの2DINサイズのインダッシュナビはここには付かないらしいです(営業マン談)。しょうがないから、オーディオのところかな…


続いては

ATシフトはこんな感じ。
操作感、デザイン共に及第点です。ロック解除の下のボタンはOD解除じゃありません。なんでもsportモードボタンだそうです。でも、この車でsportって必要???ちょっと疑問。まあ、でも遊び心ということで。


内装インパネ周りはこんな感じです。

ターゲットが女性(らしい?)ということで、全体的にやさしい感じの仕上がりですね。個人的には穏やかな性格の車なのでもうちょっとステアリング径を大きくしてゆったり感出した方がいいのでは、と思います。ここだけ不自然にスポーティ感でてますから。


ということで、車はコレ!

ブルーバードシルフィです。
一応、エンジンは2L。最高出力133PS、最大トルク19.5kgm。
車両重量1220kgを考えれば、チョイ乗りしかしないので十分でしょう。
実家の両親には!!
ハイ、親父が北海道に単身赴任している時に買ったプリメーラ4WDに、なにしろ15年乗り続けていたんで。購入当時、北海道でドライブした時には欧州車っぽくてイイ車だったんですが、さすがによる年月には勝てず…
結構ガタガタ、ギシギシな車になっちゃっていたんで車検を機に
実家の車を買い替え。
運転歴40年以上のお袋にとっては初AT。というより今までMTしか運転していなかったってほうがスゴイんですが。

で、早速運転してみたんでミニインプ。
発進に関しては日本車らしくブリッ!とした出足。街乗りでのトルク感は十分ですね。ただ、タイヤが65、サスも決して硬くない割に路面の凹凸は拾いやすい感じかな。コーナーやフルスロットル時の挙動や雰囲気みても全体的に足はプアですね。この車体に対しては容量不足な感じは否めません。この辺はティーダベースのプラットホームに全長4610mm&2Lエンジン乗せちゃっているんでどうしても下廻りには余裕無いんですかね。対してCVTは結構面白いかも。ゼロ発進からフルスロットルで行くと(sportモードで)、回転数が5000ぐらいまで一気に上がってそこからじわじわレッドゾーンに向かってゆきます。パワー&トルクの一番オイシイところを使い続けようとするCVTならではのちょっと不思議な加速感です。
居住性は(広さ)、はっきりいってV40完敗…。後部座席の足元広っ!一昔前のセダンなんか足元にも及ばない感じに広いです。でも、後席真中がシートベルト2点式っていうのはこのご時世ちょっと×。いっぽうシートのデキは当然なんですがV40が圧勝でしょう。車格も違うので比べる事自体間違いなんですが。
燃費は…比べたくないです。勝負見えてるし…汗
結論。コレで500km、1000km走ろうとは思えませんが、普段使いの足としては十分じゃないでしょうか。室内の広さは十分だし、街乗りには必要にして十分なパワーあるし、トランクはさすが日本車。ゴルフバッグ4個入りそうだし。ミニバンなんかと違って四隅を軽く絞ったデザインで全幅1695mmなので、住宅街などでの取り回しもいいし。そして何より安いし。ちなみにト○タのDでプ○ミオ見積ったら値引き2○マソですって。強気です。さすが世界のト○タです。セダンなんて売らなくてもイイのかな?

一方私は、モチロンV40のまま。
買い替え考えるほど余裕無いし…汗

ということで、久々のUPでした。
Posted at 2009/03/15 00:46:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月21日 イイね!

オマケな車

オマケな車クルマGET!
120円のオマケですが…何か??
そう、ハコスカです。KPGC10SスカイラインGTRのミニミニチョロQ。
まさに伝説の名車ですね。
直列6気筒DOHC24バルブ、3連ウェーバーキャブのS20型エンジン。巡航速度140km/hなんて宣伝していたとか、いないとか。
とにかく昔々スカイラインファンだった私にとっては憧れの車です。
噂は色々と聞いたことあるんですが。エンジン掛けるのが難しいとか(燃料ポンプとのタイミングがあるとか)、3連キャブは同調とるのが死ぬほど難しいとか、オプションでクーラー付けるとオイル漏れ起こすとか…。
でも、コンディション整えれば死ぬほど気持ちいいんでしょうね。
そういえばこの間webで内外装フルレストア済みのピッカピカGTRが1500万マソほどで売りに出ていたっけ。最新の日産GT‐R Spce-Vもたしか1575万。本当に価値があるのは、どっち??
Posted at 2009/02/21 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

今まで約13年、壊れるのが当たり前、陽気でハッピー!?な貧乏イタ車生活を送ってきましたが、ふと気がつくともう3回目の年男…。「アクセルもっと踏んでーー!!!」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

epicurianism~道楽探求~ 
カテゴリ:裏庭です
2008/03/28 20:49:55
 
雨のち晴れ~シフクノート~ 
カテゴリ:その他ブログ
2008/03/22 14:55:16
 
Slow Life-VOLVO V40からV50- 
カテゴリ:VOLVO関係
2006/03/21 17:57:12
 

お友達

VOLVOの事、何から何まで教えてくださーい!
43 人のお友達がいます
tosh0412tosh0412 FOX.FOX.
otackotack 和尚和尚
AlomahaAlomaha 震

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
イージードライブでパワーもそこそこ。いい車です。 ※いじったところ HEICOフロントエ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
ボルボに乗る前に乗っていた車です。FFで200PSオーバーのジャジャ馬ですが「世界一官能 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
GTVの前に乗っていた車です。ドライブトレインが、まんまデルタだったということもあり購入 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
車の写真がどうしても見つからず、奇跡的に手元に残っていたエンジンスターター用のキーの写真 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.