• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月04日

戦車に乗ってきました・・・

戦車に乗ってきました・・・ え~久々のブログとなりますが、私恥ずかしながら一応生きております。
ノアの弄りはというと相変わらずさっぱりなのですが(^^;)

先日の日曜日に家族サービスで陸自第13旅団の創設記念イベントにいってきました。

露店などが出ているのですが今回ののお目当ては戦車の試乗!

といっても実際に車内に乗り込むわけではなく砲塔後方に設置された特設デッキに立った状態で試乗します。

安全のためヘルメットを装着し1度に10人ほどが乗り込み、400mほどのダートトラックを1周して終わりなのですが、1つ驚いたことがありました。

それは・・・



戦車には・・・



なんと・・・





車高調がついているんです!

実際には油圧式だと思いますがエアサスのように車体が上下します!
ちょっと驚きでした。

あと最近の戦車はキャタピラもゴムパッド付きなんですね。

戦車といえば
キュラキュラキュラという音を期待していたのですがキャタの音よりマフラーからの爆音の方がよっぽどうるさかったです。

で、肝心の乗り心地ですがお世辞にも良いとは言えませんでした(^^;)
ということでもう戦車の試乗は一生に1回で十分です。
しかしいつも乗っておられる隊員の皆さんはほんとご苦労様ですね。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | クルマ
Posted at 2007/11/05 14:57:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2007年11月5日 15:10
まさか………

戦車に…………

乗り換えでつか…

((((((( ゚Д゚)))))))ガクガク
コメントへの返答
2007年11月6日 11:34
そうなんです・・・

でも・・・

乗り心地が良くないので・・・

やめておきます♪♪♪
2007年11月5日 15:15
キュラキュラキュラ・・・・の音、俺も期待してしまう(笑)あの音が無いとね~って映画の見過ぎか?
コメントへの返答
2007年11月6日 11:36
映画などでは絶対あの音ですもんね♪

期待していたのに違っていて残念でした・・・
2007年11月5日 15:43
迫力ありますね!

私も乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2007年11月6日 11:39
おっしゃるとおり爆走する戦車は間近で見ると確かに迫力がありました!

一度は乗ってみたいですよね、うちの子も戦車の試乗には喜んでおりました♪
2007年11月5日 16:03
 戦車に車高調・・・ すごい発見でしたね。
コメントへの返答
2007年11月6日 11:40
車高調に興味無しの嫁も上下する戦車にはびっくりしておりました♪
2007年11月5日 16:45
まだ冬眠するには時期尚早ですよ~(笑)

偶然にも来週、ウチの子供が富士の演習場に戦車に乗りに行ってきます。
前にもそんな企画があったのですが、僕は行けずじまい…。
そんな特設デッキに乗るのかな??
車高調付いてますよ!油圧と空気と併用だったと思います。
キャタピラは走行場所によって交換します。泥沼用とか砂漠用とか市街地用(アスファルト用)など数種類があります。

現在の主力は90式ですが、上の写真に写ってるのは一世代前の74式のようですね。
90式は全体にカクカクしてます。
1500馬力のディーゼルエンジン・・・と聞いた覚えがありますが、よく覚えてません。
最高速度も60㌔以上とか…。
意外と速いですよね~。
コメントへの返答
2007年11月6日 12:29
冬眠ならぬ秋眠です(^^;

Udaさんお詳しいですね~
車高調は油圧とエア併用なんですね~
車重が車重だけにエアだけでは厳しいかなと思いました。

キャタもパッド無しだとあの音がでるんですかね~

74式正解です、うちの子のラジコン戦車と同型です。
90式が最新ですか~
是非試乗してみたいかも♪

エンジン1500馬力!
燃費が気になります(笑
2007年11月5日 18:37
戦車なら
無敵ですね(^_^;)
今週の定例は来られそうですか?
久々に会いたいな~
コメントへの返答
2007年11月6日 11:45
スロクマさんの次期愛車は是非戦車で♪
鬼に金棒です!

久々なので行きたいですね♪
スケジュールが合いましたら是非参加したいと思います!
2007年11月5日 19:35
すごい発見です!!笑

で、戦車の納車はいつですか?爆
ルークスマジックでどこから光らせます!?笑
コメントへの返答
2007年11月6日 11:47
戦車、実はすでに入手済みだったりします!

どこを光らせましょうかね~?
完成したらブログにあげますね♪



2007年11月5日 20:13
油圧の車高調ですか~、今はトラックもクレーン車もエアサスの時代ですからね~(笑)



コメントへの返答
2007年11月6日 11:50
ほんと、最近のトラックなどは装備が充実してますよね♪

今回試乗した戦車は1世代前のものだそうですので最新式ならもっと快適かもしれません、シートもレカロとか(笑
2007年11月5日 21:14
ルークスさん、どこから弄ります?^^
やっぱLEDで輝かせちゃいますか?
キャタピラの隙間から青い光が漏れるなんて、かっこいいですよ。
コメントへの返答
2007年11月6日 11:53
そうそう夜間に蒼く光ってとても綺麗に・・・

って狙い撃ちされてしまいます!
(^^;)

とりあえずうちの子に許可を貰ってラジコン戦車の改造をしてみますね♪
2007年11月5日 21:38
戦車も車高調入れてるなんて知らなかったです~(爆)

私のリクエストは砲身にLEDですね~♪
発射した後の硝煙が綺麗に光りそう!!!(笑)

コメントへの返答
2007年11月6日 11:59
本当に驚きでした!

息子のラジコン戦車があるのですが
砲身につけると綺麗でしょうね♪
う~んどうしようかな~







2007年11月5日 22:23
へ~!!油圧式の車高調入れてるななんて知りませんでした。
貴重な体験ですね~。
コメントへの返答
2007年11月6日 12:01
戦車といえども人が乗るのでやはり必要なんでしょうね。
貴重な体験ができてよかったです♪
2007年11月6日 0:44
貴重な体験されましたね~。
人と比較すると、結構でかいものなんですね!

試しに一発撃たせてくれるともっといいのに(爆)
コメントへの返答
2007年11月6日 12:04
まさに鉄の塊という感じでした!
これを壊せるのはゴジラくらいでしょう(^^

すごい威力なんでしょうね~
ビビリの私は9mmの拳銃を撃つのがいっぱいいっぱいです(^^;
2007年11月6日 0:53
そんなイベントがあるんですね、

今度あったら詳しく教えて下さいね~♪

おいらはトラックのエアサスを見て
うちのエアコブもここまで速く動かんかなぁ~
って毎回考えてます(^_^;)
コメントへの返答
2007年11月6日 12:08
自衛隊さんは職業柄こういうイベントが多いですね。
今度は告知をブログに載せますね♪

トラックのは早いですよね~
車体価格も半端ではないので納得ですが・・・
移植します?
2007年11月6日 1:22
すごっ!!

戦車に車高調が付いてるなんて(><)9


やっぱイジるなら、LED仕込みからですよね~♪

それか、、、


パドルシフト化しますか!!(笑)
コメントへの返答
2007年11月6日 12:11
車高調は車だけのものではなかったんですね~

中が良く見えなかったんですがどんなミッション積んでるんでしょうね?

CVTならパドル化いけますよ♪

2007年11月6日 5:28
すご~
戦車も車高調ですか~
おいらのトラックは板バネですが。。。
うらやましいっす。。。

それにしても一度乗ってみたいものです
コメントへの返答
2007年11月6日 12:22
戦車もそうですが自衛隊には色んな特殊車両たくさんありましたよ♪
トラックは板バネでしたがごつかったです。

各地の陸自のイベントでも同様の試乗会があるみたいなのでいかがでしょう?
2007年11月6日 17:11
楽しそうなイベントですね(^^♪

私も一度乗ってみたいですが
どうせなら自分で運転してみたいですね!
コメントへの返答
2007年11月7日 17:53
自衛隊って言うと普段は怖いイメージがありますがとうもろこしを売る隊員さんはその辺にいるてきやのお兄ちゃんと何ら変わりありませんでした♪

しかも値段が安いせいか行列のうえ売り切れのお店が続出で人気の高さを伺わせていました。

戦車の運転手さんはどこかなと思ったら車体前部の左側にいました、ただ視界が狭くて運転しにくそうでしたよ。
自分で運転するなら何も無いところでばりばり走行させると気持ちいいと思います♪
2007年11月18日 20:18
74式だ!
こんばんは^^
キャタピラのゴムは平時の装備?
道路移動時に装着するもんだと思ってますが、違うかな?
つけたままフル加速したら土の上でも千切れるんじゃないかとw
コメントへの返答
2007年11月24日 0:31
こんばんは!
亀レスですいません。

平時の装備だと思うのですが実際には良くわかりません(^^;)

そういえばこの日の午前中はパレードで舗装路も走行していたみたいなのでそのせいかもしれませんね。

プロフィール

ノアの情報を集めるうちにここに辿り着きました。 みなさんの情報は大変参考になります^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんカラ】トヨタ ヴォクシーのページ 
カテゴリ:く・る・ま
2006/03/17 18:58:48
 
【みんカラ】トヨタ ノアのページ 
カテゴリ:く・る・ま
2006/03/17 18:57:15
 

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノア X LIMITED(後期)に乗っています。 やはりミニバンは広くて使い勝手がいいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation