アイドリング不調、アクセル一定でエンジン振動
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先月末から、アイドル回転が500回転以下になることが数回あり、5月に入り、アイドル回転数の低下と停車状態から発信時にエンスト、低速からの加速時にエンジンがブルブルと震えながら加速していく感じや、アクセル一定走行で失火?のような症状が頻繁に起きてきました。
ディーラーでの対応は、ECUのプログラムの書き換えの対策がありますが、書き換え後も変化はありませんでした。失火の現象がある場合はダイアグが残るのですが、それもありませんでした。
後は、サーキット走行でのインジェクターのシールが不良になる場合がありますが、街乗り走行なのでその可能性は低いと思います。
試しにスロットルボディーを見たら、大量のカーボンが蓄積していました。走行距離が36000kmになりますが、酷い量のカーボン蓄積でした。
このことで、アイドル不調になったのだと思います。さっそく、スロットルの清掃をし、念のためエアフロメーターの汚れ具合を見ましたが、汚れは付着していませんでした。
清掃後は100km位走行しましたが、アイドル不調、エンストもなく、加速も良好になりました。それと同時に、アクセル一定で失火のような現象は今のところ問題ありませんでした。
86/BRZはエンジンルーム内の温度やエンジン温度が非常に高くなるから、ブローバイガスが発生しやすいのかなと思ってみました。
でも、あのカーボン蓄積量にはビックリしました。
エンジンオイルは、モービル1の5W-40(化学合成)を納車時から使用し、定期的に交換をしてます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク