• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

久々の布目~月ヶ瀬はやっぱり変態がいっぱい

とある土曜日。
久々に息子を乗せて布目ダムへと向かう。
今日は早目に出るので、最近気に入っているコース、フル一般道で峠をいくつか越えて、南大阪から明日香村経由で布目へ。全道程は400km近いロングドライブである。

大阪府で唯一の「村」を通って~



明日香村も通って~
明日香村は何気に好きである。古墳周りで歴史ロマンを感じつつ、余計な建物が少ない、見渡す限りの平野が広がる快走路。



奈良県は高見山も通って~
画像のここは、高見山名物(?)天空の橋ウダピュタ(エボエリ命名)である。
ここの山道は結構路面もよく、車も少なく走りやすいのでバイクツーリングも結構見かける。
僕も大好きな道である。

ウダピュタは東西に伸びる、真っ直ぐなクソ長いトンネル(7kmくらい?)を抜けるとすぐである。
冬季は天空にかかる橋で吹きっさらしなだけあり、凍りやすいので注意。トンネル出口で調子に乗りすぎると、橋のヘアピンから飛び出して離陸である。

そして室生方面と書かれた看板に絆され、へえーこっちから直接行けるのか、と車を進めたが大失敗。

初めは快走路だったのが・・・



知らない山道は、ちょっと油断するとコレモンである。
すれ違いポイントがほぼなく、道幅は2m程度。

前から車が来たら即死亡w
「来るなよ!絶対来るなよ!」と独り言をいいつつ、もののけ姫チックな杉林をひた走る。
この場合の「来るなよ!」は、ダチョウ倶楽部とかの「押すなよ!押すなよ!」な方ではなく、マジな方である。
第一エリーゼはラリーカーではなく、オンロードカーである(当たり前)
こんな所で対向車が来たら、絶望的な後方視界で延々バックするか、ルパン三世の様に壁を走るしかない。
まあ舗装はしっかりしているので、「酷道」ではないが、枝打ちした小枝などの残骸がたっぷり落ちていて、うっかり踏んで跳ね上げればボディに傷が入るので、充分酷い。

そんなこんなで、色々苦心してようやく布目ダムへ到着。

フルカーボンエリーゼ発見!
私「ご無沙汰しております」
naru師匠「すごーい、(クラッチ)ホントに自力で直したん!?ブログ見て、あそこまでバラバラにしちゃってたから、あーあ、廃車にするのかな?とか思ってたww」
うーん、酷い。さっきの道より酷いお言葉であるw

naru師匠が「腹が減ったぞ!飯行くぞ!」とおっしゃるので、峠に似つかわしくないオシャレな、でも入口の段差がやばいあのカフェにいきやしょうと提案。

よほど腹が空いておれらるのか、いつにも増してズンズンと進撃する師匠。
後ろから見ていて、フルカーボン化で50~60kg軽量化したエリーゼの走り姿は、かなりウットリである。
「え!そこノーブレーキ!?」「そんなラインで曲がれるの!?」等、驚いてばっかりで、ダンパーの抜け切った(実はクラッチ修理の際、オイル漏れを発見。それからは怖くなって全然踏めなくなってしまった)myエリーゼでは、ちょっと真似が出来ない。


せっかく来たカフェも、時間が遅かったのかクローズド。こっちはオープンなのに、である。

仕方が無いので。月ヶ瀬梅まつり中の茶屋へ。



駐車場は混雑状態だったが、たまたま知ってる黄色いポルシエの方を発見。師匠が言って無理やりスペースを作っていただき、どうにか駐車。

しかしながら、ここにも師匠のお眼鏡にかなう食べ物はなく、師匠の「忍者パーキングでデカ盛り食うぞ!」の鶴の一声で、一同西名阪伊賀パーキングへ向かう事に。さあ行くかという時、シルバーエリーゼのIさんも合流。
軽量化にこだわりすぎて助手席、ワイパーまでない本格スパルタン志向。
こちとら息子っち&チャイルドシート、オムツ交換セットや歩き回り用の靴、毛布その他もろもろ積んでいて恥ずかしい。


黄色いポルスチェの先導で、西名阪を亀岡方面へとひた走り、ようやく到着。
月ヶ瀬からは予想以上に遠かった。

と、デカ盛りを目前にしながら妻より入電「ジジ18時来訪。スグカエレ」
残念ながらここでタイムアップ。なんなら帰りも峠越えて下道で、と思っていたのに。
全然おもろくないが、この時点で16時。フル高速で帰らなければ。


バリ島帰りのnaru師匠から頂いたお土産の一つ、軍配チョコである(え?
師匠はバリで大相撲を観戦して来られたらしい(違
何気に緑色の抹茶チョコが美味かった。

また来週も晴れると嬉しい。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/03/24 22:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゲット!
レガッテムさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年3月25日 0:02
是非、エリーゼでルパンの壁走りをイェ────v( ´∀` )v────ィ♪♪♪

ランケルエヴォルティオン・エリセさんは…(と、あたかも元からのように言ってみる)お家からだと往復400kmもあったんですね〜Σ(-∀-ノ)ノ

布目ついた時点で、既に走りは楽しめてそうですね((∩^Д^∩))

それはそうと、
ひさびさに息子っちに会えて嬉しかったです((´艸`*))♪♪
次こそ隙を狙って抱っこだっ!!ラァ───(∩゚∀゚∩)───ン♪

今日も月ヶ瀬行ってました(・∀・ )
予報は嘘で思いっきり晴れてましたね____○_ドテッ
コメントへの返答
2013年3月25日 0:15
壁走りも、ループ三回転もイヤッハー!って無理W
そうなんですよ(笑)ワインディングをいくつも通るんで、布目着いたらもう、充分走り込んだ状態で満足しちゃってf^_^;
息子っちの奴、恥ずかしがるんで無理矢理抱きあげちゃって下さいW今日も「オスシオネエチャン、イク」言うてましたW

実は、我々も今日月ヶ瀬行ったんですよW
ダムに着いたら15時頃…どこらへんにいらっしゃいました?
さすがに、たまたま会えたりはしませんでしたねf^_^;
けど、ダム周回路で、屋根閉めた銀エリの方とすれ違い、手を振ってくれました。
とっさに振り返しましたが…誰だったんだろう?f^_^;
2013年3月25日 0:10
ちょw オイラがめっさ悪者っぽいww
イケイケドンドン将軍様みたいじゃん!(汗

腹減ってたんだよねぇ~
なんかモサモサ食べたかったんだよねぇ~

室生の龍穴から奥に伸びる道は危険・・・
あそこバスも通るんですよね。
バイクならまだしもクルマだと対向スレ違い無理かと。

でも、明日香村行きたいっす。
奈良好きだけど、明日香村は未経験です。
次回のだいごういんじゃきツアーに含まれるのかな?


コメントへの返答
2013年3月25日 0:40
将軍様Wよっ、この暴れん坊W
ちょっと脚色が過ぎましたかね?スイヤセンW

エッ!?あの細っそい林道までバス通るんですか!?Σ(- -ノ)ノ
実は二回、前からミニバン来ましたW
二回共、たまたまエスケープゾーンがあり、こっちは小さいんでナントカ離合に成功f^_^;
もうあそこは通らないと思います(笑)
全部二車線なら、奈良ニュルに繋がってて楽しいんですけどねー

ちょっと、大豪院邪鬼ちがっWW
宇陀路大宇陀、大しか合って無いW
解散時間が早ければサクラム、いや桜の帰りに明日香村、経由して見ます?
僕やエリ35さんは南阪奈があるんで丁度いいけど、naruさんは南阪奈から近畿道だとめちゃ遠回りですけど大丈夫ですか?f^_^;
明日香の石舞台や古墳でも見て帰りますか?W
2013年3月25日 17:04
ミンナイケイケドンドンデスヨー

室生寺から南にR369へ抜ける道でしょうか?
僕もやまなみロードの延長だしとつっこんでえらい目に会いましたw

行きたい…休みを、休みを下さいorz
コメントへの返答
2013年3月25日 18:59
エッ、MK-Oさんも突っ込んだんすか?W
そうそう、そのルートですよ(^_-)
抜けた先の高見山は、いい道だったでしょ?
お桜様のご都合に合わせないとですが、来週あたりの土日になるのかも?是非是非、ナントカご参加を~

プロフィール

「操作ミスしてつぶやいてしまいました(笑)様子はそのうちブログに上げますねf^_^;今年も鍋1に参加されてました?」
何シテル?   12/03 12:06
エボエリです。基本は青い車が好きです。 よろしくお願いします。 車友達増やしたいので、宜しければお友達に誘って下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロムセブンミーティングに初参加☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 10:27:34
ロータス スポーツ フロントウィンドウ抜き文字ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 10:41:23
2013/12/1「フロムセブンに連れて行ってもらった。」4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 00:28:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
なんという美しい造形、そして楽しい車なんでしょう。 余りの楽しさに真冬でもオープンドライ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近あんまり乗れてなく、盆栽と化しています^^:

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation