• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっさん!。のブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

進化の袋小路

昨今の国内車メーカーは、どこの国民向けに製造しているのか疑わしい

国内の道路事情に合わないサイズに肥大化

都市部の主要幹線道路しか走らなければそれも構わないかもしれないが

生活道路で支障をきたす巨体が必要か?




車幅1900mm近かったり、最小旋回半径6m近い車を実用的で普段乗りにも使えるなんていう輩はよほど恵まれた生活環境なのか、神業的な運転技術もってるんでしょうよw

バスのように特定の道しか走らないとかねw



また、笑えるレベルの後方視界の車、狭い下り坂で離合不可後退しなければならないときリアカメラのモニター見ながら下がらせるつもりなのかなw

どう見ても坂では後ろ空しか見えないじゃねって車多いんだけど^^;



一部、フラグシップ車種は各社の技術の粋を集めそのような事は、度外視しても作る必要はあると思うが普及車種まで肥大化させてどうすんねん><


どの国民の意見を聞き入れて肥大化させてきたのだろう?




巨漢の自分でも、5ナンバー車(GC8)でも今の規格の軽(プレオ)でも十分な広さだと思うのだが…

さすがに旧規格の軽はちょっと辛いが、それでも窮屈だとは思わないしね^^;




それにね、やはり運転して楽しいのはやはり排気量2000以下、NA、軽量小型、2駆(できれば後輪駆動)、MT

そりゃ、誰でもそれなに速く、また安全性を突詰めればAWDに、更にトレッド稼ぐために幅が増えそれらによる重量増、それに見合った大排気量かターボ、過剰気味の電子制御された車になっちゃいますけど…某氏が言ってることもわからなくはないのよねぇ


まっ、自分的には年も年なんで楽をするためにも今の車が最適なんですよねw

そりゃも~実用的で楽でありながら楽しいですからw






あっ、脱線しかかりましたが…




猫も杓子も売れてるからとか、良いらしいとかとかで特定の車種ばかりが巷に溢れてる現状、買い手のせいもあると思うが

本当にエコを実際考えるなら、小型軽量な車種に低燃費エンジン、高効率の変速機の開発の方が先で

それに+ハイブリッドにするかどうかじゃないのかなぁ

ん?ってマツダがそうかw 



デザインもそうだが、技術的にも目新しさがなくなってきてるように思えるのは自分だけなんだろうか^^;

恐竜のように絶滅しなければ良いのだけれど…肥大化してきてるところなんてそっくりだしね
















Posted at 2011/09/18 01:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 注意喚起 | 日記

プロフィール

「これで収まると良いんだが http://cvw.jp/b/177244/48336160/
何シテル?   03/28 00:42
GC8 stiver,6 Rltd(00’サンレモレプ途中)乗りのやっさん!。です。 見かけても煽らないで下さいね 大熊猫や河馬のような風体(可愛くは無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 2 3
45 678910
11 12 1314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

HEKIRU CITY (business) 
カテゴリ:MYMINICITY
2009/12/11 22:31:03
 
HEKIRU CITY (environment) 
カテゴリ:MYMINICITY
2008/11/24 11:48:40
 
HEKIRU CITY (security) 
カテゴリ:MYMINICITY
2008/08/09 11:22:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ソニックブルーの限定車! 00’サンレモ、ソルベルクレプ途中です。 インプレッサ乗りの ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
荷物は積めるし、親父の釣りにも使われる便利な車! だったのですが…故障箇所が増え引退に…
スバル プレオ スバル プレオ
島人から引き継いだレプレオ 引き続き愛媛の方に引き取られ復活させてもらい 県内でまた活 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
また原色黄色(^^;) 燃費は…アレだが結構軽快に走るので気に入ってるらしい
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation