• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

突然ですが、車を頼んでしまいました。Part3

突然ですが、車を頼んでしまいました。Part3別日
ネットでポチポチしていると三菱 eKクロスの登録済未使用車を発見
一応見に行く
値段はお手軽だったのですが中古車保証になるのでねぇ・・・

同じお店にハスラーの登録済未使用車があったのでお見積り
この時点で「新車の方が安い」という状態

なら新車で検討するか?と近くにあった三菱ディーラーにもよってみる
「デリカミニいかがですか?」と営業さん
240万円近くしますけど5年乗って残価50%で買い取ってくれるらしいです
払う金額は大したこと無いですけど支払総額は大したことに

一応NBOXも見に行く。年末にFMCでその額は無いでしょとパス
しかし、スライドドアはともかく「電動」は要らないのですが・・・
『こんな高額になるならスライドドアじゃなくて良いわ』と母上様

という訳でeKクロスとハスラーに絞りましたが
eKクロスも希望MOP付けたらTプレミアムで230万円位

いや高いよね?などと言いつつスズキのサブディーラーに

前回のスズキディーラーでは時間がなくて試乗出来なかったので
試乗させてもらう事に
ここのサブディーラーさん凄いです
「試乗車ご自由に乗って来てください」ですって
試乗中のが上の画像 軽ターボだから、燃費はこんなもんだよね~
27Lタンクだから月2回ガソリン入れに行く様か~
まぁちゃんと前にフードが有る車は乗りやすいですわな
暗い所まで行ってヘッドライトの明るさまで一応確認

「これならバックカメラだけあればいいんだけど」と母上様

「社外ナビ使ってる人が純正ナビなんかダメですよ!」と
サブディーラーの営業さん
全方位カメラなし、オーディオレス、マットやらなにやらで見積
お値引きは本体から5万円
なら点検パック無料と合わせたら-15は行けるかな?とご相談
すると「弊社残価設定クレジットやってないんです」

あらら

残クレ組まないと
『点検パック2回目の車検まで(4年半分)無料』が無くなるんです
すると逆に値引きが渋いのか

別日
前方にハスラー発見
「マツダのマーク付いてる!」と母上様
「あぁそうだマツダでも売ってるんだわ」とマツダさんへ

マツダ営「弊社で買っていただいた方がハスラーより安いですよ!
利益なんか無くても良いんです台数捌けば良いんですから」

カタログを開く
色少なくないか?
グレード少ないねぇ~

『Jスタイル2のFWD車』で検討してたのですが
フレアクロスオーバーに『設定なし』の為、ターボ付きFWD車でお見積り
オプションはマット、ドアバイザー、ナンバーフレーム、エアコンフィルタ

「そんな値引きして良いんですか?」と言う位の値段を提示してくるマツダさん
現車のE12ノートもほぼ満額
「今日決めてください!」とマツダの営業さん

「ちょっと確認したい事があるので」と一時退散

フレアクロスオーバーには『全方位カメラのみ』が標準装備
日産や三菱の様にRCA一発で付くんだよね?
みんカラ内を徘徊

えー社外ナビとは『カメラコントローラー』と、
『専用ハーネス』が無いと接続出来ないですって?
これがなんと約4万円以上

しばらく悩む
OEM車って寝落ち激しいんですよね
そしてグレードの違いはフルオートエアコンや
窓ガラスまで違うんだからどうしようもないんです
金額にしたらもう1台買える位ですからね

別日(要は昨日)
もう一度ダメ押しでスズキさんへ
マツダさんの見積もり持って(笑

「マツダさんでこんな額出して来たんだけど頑張れる?
無理なら無理で降りてもいいし」とご提案

ス営「えっ!こんな値段出して来たんですか?
しかも販売店オプションが最低限じゃないですか!
ちょっと待ってください!上に掛け合ってきます!」

「ちょうど『メーカーから5万円まで用品サービス』の案内が来てるので
さらに(内緒)でいかがでしょうか」

「登録済み未使用車買ったと思えばいいか~」と
かなりベーシックな仕様の筈が、『ナビが付いてない』だけで、
かなり豪華な仕様になってしまいました。

ナビは手持ちのを移植するので、
バックカメラとドライブレコーダーどうしようかなと悩んでます。

7月から8月頃には届くらしいです。

待ってる間にオートホールドは要らないんですが、
電動パーキングブレーキ付かないかな~
Posted at 2023/03/17 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年03月16日 イイね!

突然ですが、車を頼んでしまいました。Part2

続き
先にネタバレすると今回、スズキ ハスラーを発注してきたんです。

予算もあるので、新車中古車問わず探す事に
日産車は除外(笑

このご時世なので中古車相場も高い事高い事
母上様が「普通車は値段が高いから軽にするか!」と
候補に出したのがこの2台

ダイハツ ムーブキャンバス
スズキ ハスラー

では早速、新車も中古車も扱ってるスズキディーラーへ
ハスラーのUカーを見るも新車とほぼ値段変わらず、
更には保証が3年のみ
『新車保証を継承する場合でも新車の延長保証には入れない』と判明
5年落ちの車を3年乗るならいいと思いますけど

新車も見積だして~と頼んだら
「残クレ組んでいただいたらメンテナンスパックサービスします!」と
一声で値引

私「社外ナビ付けたいから全方位カメラとナビパッケージ付けて」
ス営「2型から無くなったんです。純正ナビとセットオプションです。」
という訳でMOPナビ付の価格は金利込で235万円他

キャンバスを見にダイハツへ
ターボグレードとノンターボと試乗
まぁまぁいろいろな意味で乗りにくい

お見積りはナビなし+全方位カメラ+ディーラー推奨DOPその他で
金利込で254万円
「35万円のナビ(純正ストラーダ)付けたら
15万円お値引き出来ます!」と営業さん
そりゃ皆さん総額300万円になりますわ

別日 

日用品の買い出しにイオンへ
シエンタの出張販売をしていた某トヨタの営業さんに掴まる

私「まだ今の車、車検通したばっかりなんだけど」
ト営Nさん「車検分位はお待たせするんでお値引きしますから是非是非」

ガソリン車ベースグレード(本体価格195万円)なら手が届くか~
トヨタさんの車ディスプレイオーディオが標準だから嫌なんだよなぁと思ってたら
シエンタはベースグレードのみオーディオレスな事が判明
なら考えるか~と別週、販売会社へ

ト営「誰ですかそんないい加減な事を言ったのは」と困惑
そりゃそうなりますわ

ハイブリッド車の試乗をさせてもらう 車はまぁいいかと思いつつ

15万円の磨きも入れないボディコーティングを執念に進めて来て
更に「月額4万円」「月額」と月額で執念に説明してくるので?と思ったら
ガソリン車ベースグレード(本体価格199万円)のお見積りが
「トヨタさん正気ですか?」と疑う額、なんとビックリ308万円
ハイブリッド車はさらにビックリ345万円
しかもこんな値段でラジオも付いてないトホホ仕様

残クレで4.9%の金利は伊達じゃない
トヨタさんえげつないわ~
この営業さんから買うのは絶対ナシです。社長と会長は応援したいですけど

長いので続きは明日
Posted at 2023/03/17 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月16日 イイね!

突然ですが、車を頼んでしまいました。Part1

突然ですが、新車を頼んでしまいました。

事の始まりは前回の車検でN社販売会社Sの不手際

私「何のために見積したの?
こんな額払うんだったら車買い替えた方がマシなんだけど、なにやってんの?」

点検に出したN社正規販社の店長
要約)「こんなに古い車、わざわざ車検してやってるのに
車検に不備があるって文句言わないでください」

バブル期じゃないですけどコーヒーぶっかけてやろうと思ったくらいで・・・
私もブチ切れて「いい加減しろ!こっちはお宅が『うちで車検お願いします』って
頼んだから車検出してるんだぞ?まだ9年目の車でそんな事言うなら、
登録から5年目以降の車は車検の受付しなきゃいいんじゃないですか?
それと中古車の販売も辞めたらいかがですか?」と申し伝え

担当営業(もうすぐ定年)に報告したら頭抱える始末
「古い車だから云々ってのはお客様にも車にも失礼でしょ
そんな事言ってました?弊社は何やってるねんですかねぇ・・・」

閑話休題

「そんな文句言うなら車検代分を下取りに、
上乗せするなら車買うでもいいぞ(車検取った後だけど)」と言ったら

「そんな事出来ません 日産車なんか下取りで欲しくないんで。
オルタ 格安で交換しますのでそれで勘弁して貰えます?」
日産車を販売しててどの口が言うか(笑
車検もオートバックスに出した方が良かったなぁとか思ってたんです

すると帰宅時に母上様が
「この車、今回はオルタ、去年もショック4本交換、
一昨年もO2センサー交換してるし車が毎年故障してるから、
これから維持費が心配だから車買い替えるか」と言い出しまして
ディーラーめぐりする事に~

続き
Posted at 2023/03/16 23:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月04日 イイね!

アイヤー ガソリンスタンドで車が不動産に?

アイヤー ガソリンスタンドで車が不動産に?笑えない笑い話ですが・・・・

自分の知り合いが、ガソリンスタンドで
「バッテリーが弱ってます。今すぐ変えないと危ないです」と言われて
バッテリー交換したそうなんです。

すると数分後

「すみません。エンジンかからなくなっちゃいました」と言われたそうで??

しかも「2時間格闘しても直らない」とか・・・。

この時点で知り合いからHELP!とお電話を頂き(汗

はじめ、イモビライザーの誤作動だと思ったんですが、
どういう状況かやらかした本人(スタンドの人)聞いてみたら、
ヒューズが切れたって言うんです。

車は先代シエンタ

バッテリー交換を交換した

ヒューズが切れた

まさかプラスから外したの?と聞いてみたらなんとビンゴ!
しかもエンジンキーも差しっぱなしだったそーで。

バッテリー交換時にプラス側を車体と短絡させたとかマジですか?

3級整備士資格保有の方が作業したそうですが・・・

ちなみに車の方は平型ヒューズを交換したら、
エンジンは始動するようになったけれどもノッキングが酷く
EPSとABSの警告ランプが点灯したままという状態だそうで。

夕方に車を見に行ってみたらすごいです。

BATで動く筈の集中ドアロック、電動スライドドア、
ACCで動く筈の電動格納ミラーもすべて動きません!
ECUの他、日産で言うBCMも逝ってそうな・・・

オーナーさん(知り合い)は茫然
やらかしちゃった整備士は放心状態

そんな所(GS)で直せる筈がないのでトヨタディーラー様にセーフティローダーでドナドナ
ECU手前のヒュージブルリンクで済んでればいいですけど・・・

----追記----

吹っ飛んだヒュージブルリンクの画像を頂いたので記載しました。
無事にこれだけの破損で済んだそうです。
Posted at 2016/04/04 22:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年01月31日 イイね!

独逸製電気自動車に試乗 その壱

独逸製電気自動車に試乗 その壱Top画像の車を試乗させて頂いたんです。
初BMWです。

といっても、2か月前の事なんですが

コースは大磯ロングビーチを出発して西湘バイパスを走行、大磯港ICで戻ってくるコース
今回の車はi3のレンジエクステンダーなしの純EV仕様

では早速動かしてみようと思ったら、同乗の営業さんが
「この車はアクセルペダルだけで加減速が出来ます。」
「渋滞なんかだとブレーキペダルまで足を動かさなくていいから楽ですよ」ですって

自分「そんなに強く回生ブレーキかかるんですか?」
営「そうなんです。ブレーキランプもちゃんと点灯するんですよ。」

ほんまかいな?と思いながらブレーキペダルを踏み込みイグニッションON
セレクトレバーをDレンジに入れブレーキをリリースすると車が動きません!

EVは意図的にクリープ現象を再現しないとクリープないんですが、再現なし。
恐る恐るアクセルを踏み込むと車が動き出しました。
では減速させる為にアクセルを戻してみましょう。
車が急停止してしまいました・・・・。
回生ブレーキが強すぎます。

なんでもこれ、ワンウェイドライブなる方式でi3の売りだそうです。

確かに発進から巡航、停止までアクセルペダルのみで出来ます。
しかし「スムーズに減速する為にはアクセルペダルを踏み続けなければいけない」となるんで、
かなり心理的に怖いです。

今回の試乗中も西湘バイパスの出口で誤ってアクセルペダルをすべて戻してしまい、
急ブレーキがかかり、慌ててアクセルを踏み込みEVでノッキングという珍事をやらかしてしまいました・・・。
むち打ちになるところですよ。
(イメージ:5速からシフトダウンで4速に入れたつもりが2速に入ってた)

この車、定速で走行させるのが難しいです。

回生電流を少なくするだけで、かなり乗りやすくなって燃費も向上すると思うんですが・・・。
(もちろんその場合はブレーキ操作が必要)

i3のボディやサスペンションはよく出来てると思うんですが、
肝心の制御がコンバートEVと同レベル!もしくはそれ以下
違和感MAXXですよ。

モーターじゃなくてガソリンエンジンで作った方が良かったんじゃないかと・・・・。
Posted at 2015/01/31 21:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ルーフライニング脱着中~」
何シテル?   01/02 00:22
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MOP なし さていつ届くんでしょうか・・・ 3月に発注、4カ月待って 7月にやっと納 ...
日産 ノート 日産 ノート
ひさしぶりに目立たない色の車になりました・・・。 安全装備が充実しているのかと思えば、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車でした。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車 MTの設定が廃止 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
母親の車。 初期の14e。 MOPをチャイルドシートアンカー以外全部つけました。 シフ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation