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Taku_iのブログ一覧

2008年10月14日 イイね!

4WDのターボで過給圧1.9Barの車!

4WDのターボで過給圧1.9Barの車!↑タイトルみたいに書くとグループAのレースカーみたいですなぁ・・・・。
モノはエクストレイル20GTです。

カレストでMTオイル交換中に、
「そんじゃ新型ムラーノに乗せてもらいますかねぇ」と
試乗コースへと向かって、申込用紙を書いていると
試乗車リストに「エクストレイル20GT」とあるでないの(喜)

という訳で今回の試乗は、
エルグランド・ムラーノ・エクストレイルディーゼルで御座いました。

そんではモデル末期のエルグランドから。
早速乗り込んでスタート。

さすが日産車、ボディの大きさを感じさせない軽快な走りです。
ホンダのO車よりも運転しやすいです。
静粛性もGOODです。
(ノーマルでこれなんだからマサ師匠の車ってどれだけ静かなんでしょうか。)

ただA/Tがイマイチですねぇ・・・・・。
アクセル踏み込んだ時に「3→1」と落ちればいいんですが、
「3→2→1」と落ちるので、アクセルレスポンスが悪く感じちゃいますねぇ・・・。

今回の試乗での燃費はリッター5以下(涙)

続いてはムラーノ

運転席に圧迫感があります(汗)
サイドアンダーミラーが欲しいです。(汗)

それではスタート。前にエクストレイルが止まっているので若干バック。
後ろが全く見えません。(滝汗)

いやーこの車、左前が全く見えないので怖いです。
(前のエクストレイルにぶつかるんじゃないかと思ったのは内緒だ・・・・。)

やっぱりLLクラスは運転するの大変ですね。

静粛性は良すぎるのか耳が「キーン」とします。(滝汗
ATのレスポンスは良好です。

ただ、問題はコーナー。
車体の重さを妙に感じてしまいます。
エルグランドが驚きの体感1.5t位かな?って感じなんですが、
ムラーノは2t位といった感じですよ。

先代のキャッチコピーが「私はスポーツカー」でしたから、
もう少し軽快な走りでも良いんじゃないかと思いましたねぇ・・・・。

メーター読みでの瞬間燃費は40キロ定速走行時、10km/l

次はエクストレイル20GT

M9R型エンジンから若干、カラカラと賑やかな音がしてますが(汗)
「乗り込んだら静か」との事で乗り込むと、
「ガソリン車のインジェクタのカチカチ音」って位ですかねぇ・・・。

シートポジションを合わせるのにクラッチを踏んでみます。
クラッチも380Nmのトルク対応にしては軽いですね。

クラッチが切れる手前までが、
もう少々重くてもいいんじゃないかと思いました。

ここで平均燃費計をリセット。

ギアを1速に入れてサイドブレーキを降ろしてクラッチミート
なんとかエンストせずに発進できました。

すぐに2速にシフトアップ。(2速発進でよかったか?)
1周普通に回ってみます。
以前試乗した25Xと比べてしまうと、車内がエンジン音で賑やかですね。

おそらく低速走行時だけで、通常走行では気にならないんじゃないと思います。

それではまっすぐで全開加速してみることに。
ギアは2速。
そのまま、アクセルを踏み込んでみます。
すると過給圧1.9Barとハイプレッシャーターボですが、ターボラグほぼ0で
「ヒューン」とターボが回り、ビックリするくらい速いです。
CKV36スカイラインクーペ(AT)と同等の加速感です。

あわてて3速にギアを叩き込むと、
ビックリするくらいスピードが出てましたねぇ・・・。

それでいて、燃費は短距離にも関わらず、平均燃費10.0km/Lと良好。

あれだけ遊んでこの燃費は素晴らしいです。

2ペダルMTの設定があって、
あと少し価格が安ければ言う事ないんですがねぇ・・・・。
Posted at 2008/10/14 23:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記
2008年10月14日 イイね!

MTオイル交換しました

シフトフィールが悪くなったので、
MTオイル交換してきたらしいですよ。

前回交換は3年目の車検時(24600キロ)
今回の走行距離は39600キロ

カレスト座間で交換したんですが、
「オイルの状態どうでした?」と聞いたら
「それほど汚れていませんでしたよ」との事。

しかし、交換後は、ギアも入りやすくなり、
なぜかエンジンの吹け上がりが良くなるという妙な現象が(^^)

FFのMT車ってデファレンシャルとオイルが一緒だから、
劣化が速かったりします?
Posted at 2008/10/14 22:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイングロード | 日記
2008年10月13日 イイね!

我が家にLCD TVがやってきた。

我が家にLCD TVがやってきた。先日
テレビ故障・・・そして、部品交換で違う箇所が故障!(滝汗)
とブログしましたが、そのテレビ、結局
何度修理しても直らないので、修理担当が諦めてしまい(汗)
修理代返金になったんですよ。(汗)

で、一応動くには動いてたんですが、昨日ついにSW系統がすべてお亡くなりになり、
電源のオンオフ以外の操作ができなくなりまして、
結局買い換えました。

今度はシャープのアクオス”亀山君”です。
マーチ君に積んで持って帰ってきちゃいました。(滝汗)
Posted at 2008/10/13 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年10月13日 イイね!

イエローフォグにしてみました・・・・・。

イエローフォグにしてみました・・・・・。フォグランプバルブをPIAA プラズマイオンイエローに交換してみました。
H11かと思ってたら、H3バルブだったんです。

交換するのに車体をジャッキアップしないと交換出来ないんですねぇ・・・・・。

雨の日にどうでしょうか?
Posted at 2008/10/13 21:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウイングロード | 日記
2008年10月10日 イイね!

GT-R 対 ポルシェ ターボ 場外バトル????

ヤフーニュースより引用。
日産『GT-R』が4月17日、ニュルブルクリンクで7分29秒3という市販車最速ラップを記録。ポルシェが9月30日、「このタイムに疑惑がある」と日産に抗議した。10月9日、日産はポルシェに対して、公式に反論した。

これまでの経緯を振り返ると、ポルシェは今夏、米国で日産GT-Rの新車を購入。それをドイツへ輸送し、ニュルブルクリンクで『911ターボ』、『911GT2』と比較テストを行った。

その結果、GT-Rのベストラップは7分54秒で、日産が発表した7分29秒よりも25秒遅かった。ちなみに、ポルシェによると、911ターボは7分38秒、911GT2は7分34秒というベストラップを刻んだという。

比較テストの結果、ポルシェはある疑念を持つ。それは「GT-Rのニュルの記録は市販車と違う仕様で出したタイムではないか」ということだ。ポルシェ911の開発責任者、August Achleitner氏は「日産はGT-Rにセミスリックタイヤを装着して走行したのではないか」と疑問を呈した。

それに対して日産は今回、「GT-Rの開発テストの経緯」という声明を発表。ポルシェに公式に反論した。声明の中でGT-Rの開発責任者、水野和敏氏は「純正以外のタイヤはいっさい使用していないし、サスペンションの設定も市販車と変えていない」と説明。さらに「GT-Rはいつ誰が、どんな状況で運転しても最高の性能を発揮するスーパーカーとして企画した。だから、市販車と違うワンオフの車両でタイムトライアルを行うことは無意味」と強調した。

また、日産の声明の中で新たに、4月中旬のニュルのテストは、データレコーダーとビデオを搭載していたため、市販車よりも車重が50kg重い状態で行われたことが判明。そして、テストの模様は2008年7月号の『ベストモータリング』に収録されており、日産は「ビデオがラップタイムの証拠になる」と主張している。

また、実際にテストに使用したダンロップ製ランフラットタイヤに関して、日産は「製造元の住友ゴム工業がテスト終了後に撮影したタイヤの写真を報道向けに公開している」とコメント。日産のテストの正当性をアピールした。

最後に日産は、「自動車メーカーが研究開発用に購入したGT-Rに対して、我々はその性能をフルに引き出すためのアドバイスを惜しまない」と、余裕(!?)とも受け取れる発言をしている。


「慣らし運転した車」と、「慣らし運転しなかった車」の
違いだったら面白いんですが・・・・・。(^^)

今後出るスペックVが更にタイムを更新するでしょうし、
対決が楽しみですね~。
Posted at 2008/10/10 23:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記

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「ルーフライニング脱着中~」
何シテル?   01/02 00:22
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
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