• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じうちゃんのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

【BMW 323i M sport】令和3年 神奈川運輸支局 ユーザー車検行ってきました

本日、ユーザー車検、無事パスしました。

ワンコの散歩があったので、午後イチの第3ラウンドを予約。

出発前に思いのほか時間が掛かってしまって、到着したのが1330くらい。

到着してすぐに驚いたのが・・・。

みなさん!とうとう新庁舎が完成しましたよ~!!

写真撮ろうと思ったのだけど、時間が押してたので、結局写真撮れず。

そして、また驚いたのが・・・。

新庁舎完成により、動線が非常に効率の良い完成度の高いものに!


ユーザー車検(継続検査)の場合、

1)まず重量税の印紙と検査手数料の証紙を購入し、所定の用紙に貼り付ける。

2)継続検査の申請用紙と、上記2枚に、必要事項を記入する。(印鑑は不要でした)

3)継続検査窓口に提出し、チェックしてもらう。
(現地で入手した3枚の用紙+車検証、自賠責、記録簿をセットでバインダーにて渡しました。)

4)検査ライン(7番)に並ぶ

5)新車検証とシールを受け取る。

といった流れになります。


新庁舎完成により、まず手前の庁舎で重量税の印紙と手数料の証紙を購入できます(11番窓口)。そこに継続車検に必要な用紙(3枚)があるので、もちろんゲットし、印紙と証紙を貼り付けます。

そして、となりの新庁舎に移り、用紙に記入し、継続検査窓口(何番か忘れたけど、奥です)に提出。

そして、庁舎を離れて、車に乗り込み、検査ライン7番に並びます。

7番はド素人のユーザーにも対応してくれる検査補助官の方がついて、ひとつひとつ丁寧に教えてくれながら、検査を進めることができます。

そして、検査がすべて合格したら、箱詰め?みたいなところにいる最終担当官に書類を渡します。

そして、最終合格印をもらったら、その箱詰めの別の窓口に提出すると、そのまま新車検証とシールがもらえて、そのまま帰宅することができます。

まるで、ドライブスルーみたいに、最後があっけないのですが、もうね車検にかかる時間がむちゃくちゃ短時間になりました。

これ、思ったんですが、動線を研究する専門家、大学の教授とかこういった工学系コンサルが絡んでると思います。
本当によく考えられた動線です。



ところで、前回記事で訂正するところがありました。

それは光軸です。

E90 323i M Sportsがそうということは、E90以降のBMWは絶対にそうと思いますが、キセノンランプの場合、セルフレベライザーを持っているので、基本的に修正しなくてもいいはず。

そして、今回、記事に書いたように外側ロービームを新聞紙で隠してラインに入ったのですが、新聞紙を外すように言われました。

というのは、現在の光軸はロービームで計測するからだそうです。
(昔は、ハイビームだったからこれも必要なときがあったけど、今は要らないと言われました)

ところが、ロービームでなかなか光軸が取れず、左右とも×になって、あれーおかしいですねー? これレベライザー付いてる? いえこれ自動なんですよ。自動で調節してくれるようになってます。 なんて会話してたら、多分それって検査官にも聞こえているのか、すごく時間掛けて、ハイビームで光軸取ってみたり、ロービームで光軸取ってみたり、何度も丁寧に検査してくれて、最終的に左右とも〇を貰えました。
内心、これで×だったらどうしようかな・・・なんて冷や汗掻いてたんですが、パスして良かったです。

なので、新聞紙はもう必要ないみたいです。
ただ、念のため、一応バッグには新聞紙とはさみとマスキングテープは忍ばせておく方が精神衛生上いいかと思います。


というわけで、ますますユーザーフレンドリーになった神奈川運輸支局、管轄内であればぜひユーザー車検に挑戦してみてください。


最後に掛かった費用を。

重量税 45,600円 ←高ッ!

検査手数料 1,800円

自賠責保険 20,610円 ←車検切れてたので25か月

仮ナンバー 750円

合計 68,760円

となりました。


思ったより掛かったなぁ~・・・。






























Posted at 2021/12/22 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター 岩崎流 推進装置(コントロールセンター)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8258469/note.aspx
何シテル?   06/08 12:53
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
12 13 1415 161718
19 20 21 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

[ベスパ GTS250ie] ハンドルセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 22:26:06

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SLが日本での発売が決まって、全体は良いのにそのギミック的細部デザインの醜さに愕然として ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
買ってしまった・・・。 現在、’58 トライアンフボンネビルT120をオマージュとする ...
スズキ サベージ400 スズキ サベージ400
タイムマシンに乗ってきた走行距離3000㎞ほどのピカピカのサベージ。 650cc用のドラ ...
ヤマハ ディバージョン ヤマハ ディバージョン
ロングストローク空冷4気筒ジェネシスエンジンという、謎の”やりすぎ”コンセプトのバイク。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation