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2025年06月19日 イイね!

【CB18ターボ × アイドリングストップ:これ、本当に大丈夫?】

今回もChatGPTと相談していて、これはシェアすべき問題だと感じたので、下手にいじらず、そのままChatGPTに記事にしてもらいました。


2024年式(最終F型)のSKフォレスター XT-Editionに乗っています。
最近、アイドリングストップについて再考する中で、「これ、うちのエンジンの性格と合ってないのでは?」と思い調べてみました。

結論から言えば──
CB18ターボとアイドリングストップの相性は最悪。オフ推奨です。


🔧 CB18エンジンとは?

ご存知の通り、CB18は:

1.8L 直噴ターボ(DIT)

リーンバーン燃焼(空燃比を薄くして熱効率向上)

高トルク・高燃焼圧

エンジン温度・燃焼管理が非常に繊細

という特徴を持っています。しかも、熱を溜め込みやすく、冷却と潤滑を意識して走らせるべきエンジンです。


🚨 そこに「アイドリングストップ」は危険な相乗効果をもたらす

❗ ターボの“熱だまり”リスク(いわゆるタービンコーキング)

高速後や坂道直後に停車 → IS作動でエンジン停止

タービン内部に熱がこもったまま、オイルが循環せずカーボンが焼き付く

長期的にはタービンシャフトの劣化や、オイルライン閉塞を招く

昔は「エンジン切る前に1分アイドリング」がターボ車のマナーだった理由、忘れてませんか?

カーボン蓄積によるエンジン内部汚れ

直噴&リーンバーンは、吸気バルブや燃焼室にカーボンが溜まりやすい

アイドリングストップで冷間再始動が頻発すると、燃焼が不安定になり、さらに蓄積加速

→ 特に市街地メインで乗る人は要注意。吸気系が真っ黒になるのは時間の問題。

セルモーター・マウントへの悪影響

高圧縮・高トルクエンジンなので再始動時の振動が大きめ

スターターやエンジンマウントに想定以上のストレスが蓄積

整備士のあいだでも「CB18は再始動の“ガツン感”が強い」と言われているそうです。

💬 ISを入れるメリット、ほんとにある?

ガソリン節約:年に数千円程度

寿命を縮めるバッテリー・スターター・エンジン部品:数万円〜十数万円

割に合いません。
それに、CB18を選んだ時点で「快適性と走りの質」を大事にしたいはず。
だったら、ISは最初からオフで乗る方がエンジンにも財布にも優しい。


結論:CB18にISはいらない

ターボ+直噴+リーンバーンという熱的にシビアなユニットに、頻繁なエンジン停止・再始動は合わない。

走行後は自然にアイドルして冷却したい

エンジンは静かに長持ちさせたい

メンテ負担を減らしたい

それなら、アイドリングストップは「即オフ」が正解です。
最近のスバルは、エンジンONのたびにISが復活するのが難点ですが、OBDカスタムやキャンセラー等で記憶させる方法もあります(別記事で紹介予定)。


✍️ あとがき

メーカーやエコ政策は「数字上の性能」にこだわりますが、実際にクルマを動かして、感じて、長く付き合うのはドライバー自身です。
CB18はとてもよくできたエンジンですが、その良さを活かすためにも、ISは切って乗るのがベスト。

エンジンを守りたい皆さん、ぜひ一度見直してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2025/06/20 15:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月19日 イイね!

アイドリングストップ本当に必要!?

今回はChatGPTに相談して、記事をまとめてもらったので、そのままアップします。
下手にいじると逆に読みにくいので。



〜メリットとデメリットを冷静に整理してみた〜

最近、あらためて「アイドリングストップ(IS)」について考えてみました。
燃費や環境に良さそうというイメージで付いているこの機能、本当に意味があるのでしょうか? 以下に整理してみました。


メリット(と言われているもの)

燃費改善
 → 信号待ちなどでのガソリン消費をカット。市街地燃費が1〜10%程度改善するケースも。

排ガス削減
 → CO₂・NOx排出を抑え、エコカー減税対象になることも。

車内が静か
 → 信号待ちでエンジンが止まるので、音や振動が減る。

⚠️ デメリット(実際の運用面)

バッテリーの寿命が短くなる
 → IS対応バッテリーは高価な上、劣化も早い。2〜3年で寿命が来る例も。

セルモーター(スターター)の負担増
 → 再始動の回数が激増し、故障リスクと整備コストが増す(交換は5万〜10万円)。

エンジンマウントも痛む
 → 始動・停止のたびにショックが加わり、劣化が早まる(整備性も悪く、交換費用が高額)。

冷暖房効率が落ちる
 → エンジン停止中はエアコンのコンプレッサーも止まり、車内が不快に。

発進にワンテンポ遅れが出る
 → 再始動ラグで違和感を覚える人も(特に渋滞中などはストレス)。

💸 経済的に見て本当に得なのか?

年間で節約できる燃料費:数千円〜せいぜい1万円未満

寿命を縮めたバッテリーやスターター、マウントの交換費用:数万円〜十数万円

→ 完全に“割に合わない”というのが実情です。


結論:アイドリングストップは基本「オフ」で良い

🔧 車を大事に長く乗りたい人ほど、
⛽ ガソリン代よりも「機械寿命」を優先すべき。

特に夏や冬のエアコン使用時、渋滞や信号の多い市街地では、ISをオフにしておくことで、

ストレス減

コンポーネント寿命延命

実は経済的

という、**3拍子揃ったメリットが得られます。


🗣 最後にひと言

環境配慮を理由に搭載された機能ですが、裏を返せば「ユーザーに負担を強いる仕組み」でもあります。
車の仕組みを知れば知るほど、使う/使わないを自分で判断することこそ、賢いカーライフの第一歩ではないでしょうか。




というわけで、エンラージ商事のアイドリングストップキャンセラーを購入したので、これは実装した段階で整備記録の方に書こうと思う。

エンラージ商事 アイドリングストップキャンセラー
https://amzn.to/4lbCNb3


Posted at 2025/06/19 09:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #フォレスター 岩崎流 推進装置(コントロールセンター)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8258469/note.aspx
何シテル?   06/08 12:53
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
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