2025年11月21日
昨日、納車6か月点検だったので、2週間前くらいから発生しているエンジンルームからの異音を調べてもらった。
ドライバーズ側のリア側のバンクから聞こえている気がしたので、タペット音では?と思っていたが、結論としては、メカニックの見立てでは燃料ポンプからの異音だとのこと。
保証内交換ですが、パーツ手配から始めるので、ちょっと時間が空きます。基本的にはこのまま乗っていても大丈夫なレベルです、と営業さん。
燃料ポンプってまだ製造から2年で壊れるなんてそうそう無いのでは?と聞いたら、CB18エンジンはちょいちょいあると(笑)
まぁエンジンがなんか具合悪いってわけではなかったので、ひとまず安心。
また交換後の動画も撮ってアップしようと思う。
Posted at 2025/11/21 11:26:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日
オイル交換して早速、妻の送迎で駅まで往復20分程度だけれど運転してみた。
家から駅までは結構な激坂(勾配10度以上ある)を含む舗装された道。
今までスバルのCVTってこんな感じか、ここが唯一の欠点だなと思っていたことがあって、それは激坂でトルコンとは異なる挙動、下手くその半クラ運転みたいなのがあること。
アクセル開度とエンジン回転の感覚的不一致がずっと気に入らなかったのだけど、なんとMobil1 ESPにしたら、これがかなり抑えられる結果となった。
これは良い!
この一点だけでも、このMobil1 ESPにする価値が大アリ。
そもそもが0W-20なんて水みたいなオイルを信用していなかったのだけど、やはりその直感は正しかったようで、5W-30にしただけでこんなに挙動が変わるとは思っていなかった。
もしCVTの下手くそ半クラ、アクセル開度とエンジン回転の不一致に不満を少しでも感じている方は、ぜひこのMobil1 ESPを一度試してほしい。
本当にすごく変わる。
これはちょっと驚いた。
自分的にはこれ一択だ。
次回はオイルメンテナンスパックでまた0W-20にされてしまうのが、今からもうゲンナリでしかない…。
オイル交換なんて自分で出来るんだから、そもそもオイルメンテナンスパックなんて入らなきゃ良かった…。
Posted at 2025/11/15 20:54:00 | |
トラックバック(0) | 日記