• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じうちゃんのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

【?】バイク引き取ってきました。

ぎっくり腰は結局、完全には痛みが引かず、痛いなぁという感覚が常にある、しかし普通に歩けるようにはなった状態で、電車に乗り、新しいバイクを引き取りに行った。

まぁ、派手なバイクウェアでヘルメットバッグ持って、トレッキングブーツを履いて、お土産持って、リュック背負って、って仰々しい恰好なものだから、ちょっと目立ったかも。

引き取りに伺った先の方はとても良い方で、いわゆる納車説明ではないけれど、簡単な操作や整備箇所、書類の説明などをしてくれた。
たしかに癖があるのだけれど、それがまた”良い”んだよね(笑)

昨日、ガソリンも満タンにしてくれて、タイヤの空気圧も管理してくれて、バイク愛が伝わってきたし、どういう人柄かもそれだけで分かるというものだ。

そして、しばしバイク談義の後、お別れしてさぁ街中へ。

なんとまぁ乗りやすいのだろう。
そうか、オートマにこそ排気量が必要なのか、と思った。

途中、それなりに渋滞している道路があったのだけれど、トリシティなら脇をすいすいすり抜けてってガンガン攻めてしまうのだけど、このバイクは全然そんな気にならない。
これは・・・あれ?この感覚、エストレヤに似てないか?
気にならないから、ストレスもない。

そんな感じで第三京浜に乗ったのだが、そこでも時速80㎞で巡行って感じで、快適に走行できた。
風防がないので、ちょっと風圧を受けはしたが、思ったほどではなかった。

途中、綾人サロンさんで使えそうなシーンに何度か遭い(いわゆる「被せ」)一度は本当にギリギリに被せてきたので、超ビックリしたが、それでもこのバイクはどういうわけか、「怒り」という感情は一切沸いてこなかった。
人の気の持ちようまで変えるこのバイクは、なんだか不思議だ。
ま、スクーターだと思って、バカにしてるんだろう(笑)
わざわざ被せるという心理は、なんというか「自分は精神的に底辺の人間です」と自白してアピールして回ってるように思えて、みっともないね。

そんな感じでストレスなくゆったりした気持ちで無事帰還できた。

すでにヘインズマニュアルを注文したが、まぁ年末年始だから届くのは遅いだろうと期待しないでおく。

マニュアルが届いたら、ある程度、トラブりそうな箇所を事前事前に対処していこうと思っている。

写真を撮ろうと思ったが、なんだかんだやっているうちに暗くなってしまったので、明日にでも写真を撮って、愛車一覧に掲載しようと思う。







Posted at 2020/12/23 18:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

【?】車両入れ替え

いろいろと考えたら、一番乗ってるのって、当然だけど、足として使っているトリシティだよなってことに気付いた。

トリシティは本当に気に入っていて、感覚的には、車とバイクの中間の乗り物って感じ。
路面を気にせず、走りたいラインを考えるだけで良いのは本当にすごい。

ただ、やっぱり重心の高さと重さ、排気量のバランスが125では物足りない。
そこをカバーしたのがおそらくはトリシティ300なのだと思う。

ただ、トリ300では街中で足としてガンガン使うって感じにはならないので、そうなるとやっぱり125か155ってことになる。

どこにウェイトを置くかって問題なんだろう。

そんな中、ふとあるスクーターに目が留まった。
もちろんヤフオクで。

で、一週間以上考えに考え抜いた挙句、トリシティから乗り換えることにした。
なにもトリシティで本当に不足があるわけじゃないのだけれど、気になるバイクは乗って置かないともう乗るチャンスもそれほど無くなってしまうだろうことを考えたら、試しに乗り換えてみようと。
もし、トリシティのほうがいいと思ったら、戻ればいいんだし、と思った。

明日自走引き取りに伺うのだが、なんと数日前にぎっくり腰をやってしまった。
やっちまったその日は寝たきりなレベルの重いぎっくり腰だ。
なんとか気合いを入れて、今は歩けるようにはなったのだが・・・。

お土産も持っていきたかったので、試しにトリシティで買い物に行ったら、まだやっぱり痛くて、なんというか、息をこらえてというか、腹内圧を上げてというか、痛みをこらえてというか、そんな感じで乗る感じだった。

明日本当に大丈夫なんだろうか・・・。




Posted at 2020/12/22 19:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

【エストレヤ】任意保険に加入

【エストレヤ】任意保険に加入いよいよ走れるぞとなったので、任意保険に加入した。

過去何十年と車、バイクと事故を起こしていないので、チューリッヒで加入した。
ほぼデフォルトだが、弁護士特約だけはつけておいた。
16700円。思ったより安いな。

しかしあれだね。
今日もちょっとメンテがてらエンジンを掛けたのだけど、初期型だからなのか、それとも10w-50のオイルが効いているのか、純正マフラーなのに排気音がすごく迫力あって、なんだかカッコいい。

基本マフラーは純正派なので、この迫力ある音はうれしい。
Posted at 2020/12/19 00:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

【買い物日記】バッテリーチャージャーOptimate6を購入。

【買い物日記】バッテリーチャージャーOptimate6を購入。

バッテリーチャージャーは持っているのだけど、ふとなにかで目にしたこのOptimateシリーズ。

ちょっと調べてみたら、Naps埼玉店さんのブログで興味が出てしまった。

こちら


で、本家のサイトでも調べて、いろいろと考えた結果、

Optimate6

を買うことにしました。

ベンツC200ワゴンのバッテリーが超でかいので、それも充電するのだったら、6の方がいいなと思って。

Webオートバイの記事で、バイクにも6が普通に使えているので、安心して購入。

実際に手元に来たら、まずはサベージのバッテリーが上がっているので(これなんだかよく上がってしまうんだよね)、それから試そう。

あと、ベンツのバッテリーも新しいのにしたのだけど、古いバッテリーも復活するんじゃないの?と思っているので、こちらも試してみる予定。

ちなみにヨドバシさんで購入したら、ポイントがつくので、実質15000円ちょいで買えた計算。
Posted at 2020/12/18 10:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月11日 イイね!

【安全対策】KICKSTARTERでイイモノ見つけた!

【安全対策】KICKSTARTERでイイモノ見つけた!


FLECTR360
本来は自転車に使うものではあるけれど、自分としてはむしろこれはバイクに向いている気がする。

詳細はリンクから確認してほしい。
このリフレクターの凄いところは、名前のとおり、360度から視認できることだ!!



とにかく日本の交通はバイクには非常に厳しく危険なので、どう自衛するかが喫緊の課題となっている。
そこで、この目立つリフレクターで嫌がおうにも人目を惹いて、こちらの存在をアピールし、少しでも安全に走行しようと思う。

値段も高くないし、これは久々にお買い得なプロジェクトを見つけたと思ったので、ここでシェアしようと思った次第。

ちなみに私は4セット(4台分。1台分は動画の自転車と同じく、前後輪とも上下?に貼れるセット)のものに支援した。

Posted at 2020/12/11 14:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター 岩崎流 推進装置(コントロールセンター)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8258469/note.aspx
何シテル?   06/08 12:53
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ベスパ GTS250ie] ハンドルセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 22:26:06

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SLが日本での発売が決まって、全体は良いのにそのギミック的細部デザインの醜さに愕然として ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
買ってしまった・・・。 現在、’58 トライアンフボンネビルT120をオマージュとする ...
スズキ サベージ400 スズキ サベージ400
タイムマシンに乗ってきた走行距離3000㎞ほどのピカピカのサベージ。 650cc用のドラ ...
ヤマハ ディバージョン ヤマハ ディバージョン
ロングストローク空冷4気筒ジェネシスエンジンという、謎の”やりすぎ”コンセプトのバイク。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation