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じうちゃんのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

【エストレヤ】オイル交換&エアフィルター交換

ミカドオイルが届いたので、早速オイル交換をした。

しばらく使ってなかったオイルジョッキを引っ張りだしてきて、ブレーキクリーナーとショップタオルで一応綺麗にしてから、オイルを2Lジョッキに注ぐ。

注いでるときから、たしかに50だなという粘度を感じた。
悪くない。

エストレヤはオイル交換に関する動画もたくさんあるので写真などは省いて、特記事項だけ書いていくとすると。

1)オイル注入プラグは、motion proのタイミングプラグレンチを使って外した。
トルク過大に締まってた感じがあったので、これが無かったらナメる可能性があった。



こちらで買えます。
あるととても便利です。

注入プラグをこの工具で外そうとすると、サイドカバーを傷つけそうだったので、サイドカバーは外しての作業。

2)オイルドレンボルトは17㎜。
オイルフィルター部クランクケースとオイルフィルター蓋のボルトは8㎜。

3)オイルフィルター蓋はピックアップツールで上下左右をバランスよく開けていく感じ。片側だけで外そうとしても外れない。

4)オイル注入プラグとオイルフィルター蓋のOリングは交換した。
ラバープロテクトを吹き付けてしばらく置いてから、エンジンオイルを塗って装着。
特に注入プラグはOリングが一部切れかかっていたので、パーツ注文しておいて正解だった。

5)オイルフィルターを外すとオイルが多少ドバっとあふれるが、これはスズキサベージも一緒。気にしない。後でオイルを拭き取ればいいだけのことなので(パーツクリーナーは使わない)。

6)あとは特に難しいことはなかった。暖機をしっかりしておけば、その他もろもろの作業をしているうちに完全に抜け切るので、作業自体はスムーズに流れたと思う。

7)オイル注入にはいつも自分はこれを使っている。

penzoil multipurpose funnnel



こちらで買えます。

昔KTMに乗っていたときに、海外のライダーがこれを使っているのを見て、どうしても欲しくなって、当時は日本では買えなかったので、海外から輸入した。

本当に使い勝手が良いので、持っていて損はないツールの一つ。


8)あと、オイルフィルターを装着して、オイルフィルターカバー(蓋)を締めようとすると、なんだか締まらないような感じ(カチッとしない)になるけれど、とりあえず嵌めた状態で(おそらくOリングがギリ見えている)、蓋下側の8㎜ボルトをとりあえず締めていく。無理に締めるのではなく、軽く止まるところまで。
蓋上側にはボルトはないので、体重を掛ける感じでぐいーっと静かに押す。そしてボルトを締めると、また少しだけ締まる。この繰り返しをすると、Oリングは見えなくなり、蓋がきちんと嵌って、無理なくボルトも締まる。
ぐいぐい締める必要はなく、締まっていればOKって感じで止めておくのがいいと思う。オイルはこれで漏れない。



オイル交換をしてエンジンを掛けてみた。

明らかに10W-50の恩恵があると思った。
というのは、排圧が変わったのが分かったから。
オイル膜によって、圧縮の漏れがほとんど無いのだろうと思う。
なので、排気音も若干ではあるが、迫力が増した。気のせいではなく。

ただ、オイルはたしかに硬いのだと思う。
アイドリングが数十回転(百以下)くらいのレベルなので気にはならないけれど、若干回転数が落ちた気がする。これは気のせいかも。


さて、次にエアフィルターの交換。

装着してあったのは若干の汚れといった感じだったけれど、エアフィルターの蓋の裏に貼ってあったスポンジ状のものは腐っていたので剥がした。
これは単体で買えるのかな?

新品の純正エアフィルターはオイルが塗布されているみたいなのだけど、ビニールの上から押してもオイルがほとんど染みない。
なので、安全策をとってK&Nのオイルを上から塗布することにした。
純正フィルターの入っていたビニールを利用して、オイルを掛けてはビニールに戻して手のひらでくいくいオイルを広げていく感じで、これを繰り返して全面に塗布していく。
K&Nオイルはピンク色ということもあり、色が変わると塗布されているかどうか分かりやすいので、明るい色(黄色)側にオイルを塗った。案外変わらなかったが、それでも変わるには変わるので、全面に塗布できたかどうか目視できたので、安心して装着できた。

エアフィルターフレームは金網がある方がキャブレター側なので、その通りにするのだけど、オイルを塗ったほうはその逆側にしてみた。
オイルが最初に空気に触れたほうが、なんとなく効果があるかなと思って。

サービスマニュアルに気密性を高めるために、フィルター外周にグリスを塗布すると書いてあるので、ウレアグリスをしっかり一周塗った。
見た目からして、たしかに気密性が上がると思った。

あとは蓋をして、サイドカバーを戻すだけなので、特に難しいことはない。

こちらは、ドライバーのみで作業は完了。


両側のサイドカバー裏に点錆がちらほら散見されたので、336を吹いてしばらく置いた後、ショップタオルで拭いておいた。


とりあえずこれで走れる最低限のレベルを確保できた。

明日は週末で混みそうなので(観光地は辛い…)、初走行は月曜日にしようかと計画を練っている。
その間に、なにか出来ることがあればやっておこうと思う。








Posted at 2020/12/05 00:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月03日 イイね!

【エストレヤ】チェーンを変えるつもりはなかったんだけど・・・。

エストレヤ系youtuber(というのがあるのかは分からないけど)を見ていたら、チェーンの話をしていて、そっかー、チェーンねぇ・・・でも走ってないから交換する必要はないんだよなーなどと思っていたのだけど、何コマだ?なんてついつい調べてしまった。

そうしたら、ふとそういえば、MOTO-ACE-VLOGさんがRK推ししてたなぁ、2重メッキがどうのという・・・。




ということでRKのサイトを調べたら、ブラックとゴールドがそうらしく、じゃゴールドかなと思ったところ、海外仕様で、ブラック一色というのがあるらしい。

で、ちょちょいと調べたところ、投げ売りされているのを見つけて(残り1つということでかな?クリスマス商戦だからかな?)即注文してしまった。

RK Racing Chain 520G-XW-120 Black

これ後で気づいたことだけど、国内仕様で言うところの、520X-XW同等品で、実は大排気量車用らしい。

で、スペックを調べたところ、最上級標準品であるR-XWシリーズとは、シールの構造が若干異なるらしく、え?と思ったのだけれど、調べたところ、ピン長が20.00mmと20.90mmと、わずかに0.9mmしか寸法が異ならないので(ピッチも内径も一緒)、特に問題はないだろうと思う。
単純にシールにさらにコスト掛けてるからお値段が高いですよという意味合いなのかな。

エストレヤは実際は102コマでいいのだけど、120コマのしかなかったので、カットすればいいだけの話なので、これにした。




ついでなので、3Mのデザインテープ(ラッピングカットテープ)も注文した。

今回は本当にラッキーで、チェーンとデザインテープと海外送料を合わせて、国内でチェーン(102コマ)買うのとほぼ同じ値段で買うことができた。


Posted at 2020/12/03 10:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

【エストレヤ】タイヤに関する覚書

エストレヤのタイヤに関する情報が一か所にまとまっていないので、ここでまとめておく。


タイヤ(BSアコレードの場合)
前)90/90-18P WT (AC01)
後)110/90-17P WT (AC02)

チューブ(ダンロップの場合)
スタンダードチューブ TR4 直型バルブ
前)90/90-18 (133977)
後)110/90-17 (134841)

リムバンド(ダンロップの場合)
前)22-18
後)22-17


タイヤ交換は特に難しいことはないので、できるなら自分でやった方がいいと思う。
安物のタイヤ交換工具で十分です。
(タイヤ交換用の井桁木組みはDIYで制作)

Posted at 2020/12/02 14:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月01日 イイね!

オイルの納期とタイヤについて。

ミカドオイルから連絡があり、明後日3日に我が家に届くとのこと。
こだわり珈琲店の焙煎仕立てではないけれど、オイルの配合仕立てってことなんじゃないだろうか。新鮮そのものじゃん。っていうか、イージーオーダーメイドオイルじゃん。

もう楽しみでしかない!

というか、毎日乗りたくて乗りたくて、もうオイル交換しなくてもいいから乗っちゃうか?などともう一人の自分からの誘惑になんとか打ち勝つのが大変。

ここのところ、日中の天気がとてもツーリング日和だから、余計にそう思う。

普通にオイル窓から見ても、別段汚れてるわけではないのだけどね。
このエストレヤは本当に大事に乗っていきたいので、とにかくリスク回避の方向で考えてるから仕方ないやね。

タイヤについてだけど、モト系youtuberの何人かがエストレヤへのBSアコレード推し。
新車標準もアコレードだから(もちろん今履いているのは99年製のアコレード)、ここは変にあれこれ考えず、素直にアコレードにしておこうと思う。

今、いつもお世話になっているmotofootさんに納期問い合わせ中。

タイヤなんてそう変わらないと思っていたのだけど、以前カワサキEX-4に乗ってるときに、タイヤを交換したら、乗り味が激変して、このバイクこんなに良いバイクだったのか!!と感動したことがあったので、山が減ってるわけでもないし、ヒビが入っているわけでもないのだけど、今回も新しいタイヤにするのは決定事項となっている。
Posted at 2020/12/01 15:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

オイルを改めて考え直した。

オイルは手元にカワサキのR4と本田のG2があるので、それぞれ10W-40だし、これを使おうと思っていたのだけど、ちょっと考え直した。

というのは、エストレヤ初期型はピストンリングの脆弱性があって、シリンダー焼き付きを起こすケースがあるらしいと聞いている。
これってリコールレベルじゃないか?と思うけれど、そうではないと言われてしまえばそれまで。

であれば、焼き付きは油膜が切れることが問題なわけだから、メーカー指定オイルは10W-40ではあるものの、ここは50を使っておくべきだろうと思って、それでじゃぁどのオイルにしようかと検索していた。

ミカドオイルというものの存在を知り、直接メーカーに問い合わせをしたところ、20W-50 もあるが、これはハーレー専用に開発したものなので、実際は50以上の粘度(固さ)があるとのことで、10W-50がいいだろうという結論になった。

なので、今回、ミカドオイルの
T-BLEND  PREMIUM MA2/SL 10W50 20L
という同メーカー最高級品を注文することにした。
価格は20Lで2万円強。キャンペーン価格なのかもしれないが、超お買い得だと思う。こんな高性能オイルが1L当たり1000円ちょいって計算。
興味のある方は急いだ方が吉だと思う。

ミカドオイル







Posted at 2020/11/29 22:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #フォレスター 岩崎流 推進装置(コントロールセンター)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1772793/car/3730846/8258469/note.aspx
何シテル?   06/08 12:53
現在、鎌倉から真鶴に引っ越して、車が趣味というのでは済まなくなり、欠かせないインフラになりました。 というわけで、故障リスクを常に抱えながら乗るわけにはいかず...
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